貯金ゼロのアラフォー主婦です。
現在週3で派遣事務をしています。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ




最新のアメトピ掲載はこちらキラキラ




おはようございますひらめき


昨日は子ども達の児童精神科に行きました。

我が家の次女と長男は7年ほど前に発達障害と診断を受けています。



そんな今回の目的は、


・障害者手帳と特別児童扶養手当ての診断書

・新しい児童精神科への紹介状


次女と長男の2人分必要でした。


手帳や特児は更新の為。


新しい児童精神科への紹介状が必要なのは、引っ越す前に通院していた病院が遠いためです。


公共交通機関では通うのは難しく、医療費+レンタカー(ガゾリン、駐車場代等)が必要となり、かなりの出費になっていましたアセアセ


今住んでいる地域でも探したんですけど、あまり数がない上にどこのホームページを見ても



新規の受付停止


と書かれてあったんです悲しい


電話もしてみましたが、やはり答えは同じで…


思い切って先生に相談してみると、


「少し遠いですが公共交通機関で通院できる病院を紹介できると思います」


と言って下さり、今回無事、紹介していただきました!!


その病院もホームページでは新規の受付停止と書かれてありましたが、私の名前を出してくれれば受付してくれますと言われました


先生ありがとう笑い泣き


家から1時間近くかかるけど、それでもレンタカー借りずに済むのでかなり金額が抑えられますキラキラ


ほんと一安心ですダッシュ




そして今回の医療費ですが…



診断書2通(精神の手帳と特児)

紹介状

診察


×2人分で




21500円


でした絶望 




これにレンタカー、ガゾリン代、駐車場、行きの高速代を合わせると全部で


37000円


高い…高過ぎる…



でも特児をもらえると思えば安いものですえーん


それに、これがあるお陰で私は週3パートとして働けています。


次女は本当は私に仕事しないで!毎日家にいてえーん


と言うのですが、それだと子ども達に集中してしまうので私がしんどくて。


次女は高校生になっても手がかかるので本当に大変です。


昨日も夜から次女の汚部屋の片付けを手伝いました


1人だとどれを捨ててどれを残すのかわからないそうで…

遠出して疲れてるのに巻き込まれました無気力



次女も長男も私のメンタルを削ってくるので今はフルタイムでは働けません。

今朝も長男が鍵をなくしたと大騒ぎ


一応予算は多めに4万円で考えていたのでギリギリ足りましたダッシュ


お昼ご飯代を合わせるとちょうど4万円くらい!

(今回の医療費の予算に病院代、レンタカー、ご飯代全て含まれています)


子ども達のご飯代は夫が、夫婦の分は私が出しました。


私が予算が足りないとボヤいていたら夫が子ども達の分は俺が出すと言ってくれ、これがなければまた予算オーバーでした…


子ども達2人で3000円かかったそうです。

長男が大盛り頼んだので夫の想定を超えたので驚いていました無気力


夫婦では2100円だったので家族4人でランチ代5100円は高い気がするけど、そのくらいなのかなうーん


長男が中学生になったらもっとかかるんだろうからあんまり外食行けないなアセアセ


元々あまり外食は行かない(行けない)のですが笑




今月は児童精神科の医療費、そして歯医者に通っているので医療費だけでやりくり費の1/3はなくなりそうですえーん


こうゆうのを特別費とか、別で取っておけばいいのかな?


ちなみに長男の診察代は申請すれば後日返金されます。

市町村が違うので手続きが必要です。


診断書と紹介状は自己負担なので診察代約2000円が2〜3ヶ月後に返金されるので、これをまた次の医療費に補填しようかな。



今月も足りるかわからないやりくり費、なんとか頑張ってみますダッシュ





最近のカフェ

メルペイ様々ラブラブ


先日出した長男のスポーツウェアが全部売れたのでまた出品してきますキラキラ







エントリーはこちらからキラキラ

イベントバナー

 



毎日使ってくすみが改善されましたキラキラ


何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!