貯金ゼロのアラフォー主婦です。
契約社員→現在は専業主婦。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ








おはようございますひらめき

昨日こんな記事を書きましたが

夫の助けがなければ赤字でした…



そして今月もやりくり費の予算16万円でスタートダッシュ


家計簿に何が必要か書き出してみましたが、今月こそ赤字確定かもしれません不安



とりあえず、今支出が決まっているものはこちら指差し


・次女と長男の児童精神科

予算4万円

診断書4通、レンタカー、ランチ代(遠いので必要経費です)


・私と次女の歯医者

予算2万円(多めに取っています)


・私の美容室

予算15000円

カット+カラー+トリートメント



これだけで75000円ガーン


残り85000円でやりくり?



そういえば長男の靴がキツくなってきたから新しいの買わなきゃ…


という事は、80000円以内で食費や日用品などを抑えないといけません。



今月も赤字確定かもしれないえーん



きつい…



でも、どこまでやれるかわかりませんが予算内におさまるようやってみます!


食費は家にある食材を使って節約します。

おやつも節約。


今日は職場からもらったおやつを4つ持ちかえりましたグッ


人数が多い職場なので、お土産とかお礼とかでちょこちょこいただきます照れ


職場で食べ切れなかった分を持ちかえり、子ども達のおやつにしますキラキラ



なんでこんなにやる気が出ているかというと、夫が確実に入ってくる収入を持ってかえってくることができたからです!!



いや〜ここまでくるのに長かった笑い泣き



この仕事を続けている限りは今後安定して収入を得ることができますキラキラ


なので今月から子ども達の封筒貯金を始めました!


次女は新年度に払う諸費用、長男は中学校の準備金ですスター


次女は毎月5千円、長男はとりあえず今月は1万円。


足りなさそうだったら少し減らすかもしれません。


次女は準備できるけど、長男は中学校入学までに足りないかもしれない…


毎月1万円だとしても、3月までに9万円。

全然足りないガーン


でもたぶん私の方の家族で3〜5万円は入学祝いをくれます。


もしかしたら兄が制服代全部出してくれるかもしれないし←


兄には長女の中学校の入学祝いに10万円分、次女の高校の時に5万円分の制服等を買ってもらったんですキラキラ


あてにしちゃいけないけど長女や次女の時もそうだったので、やっぱりあてにしちゃいますお願い


まぁ長女の時は今よりもさらに大変な時期だったのでね。

中学校にかかる費用ほぼ全て出してくれて本当に助かりました泣



でももちろん自分で準備しなきゃいけないので、毎月の積み立て頑張りたいと思います照れ



今日は予定があるのでこちらもしっかり頑張りたいと思います!






ポイント消化に気づき


何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!