「他人軸で生きる」のイメージ | 永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

永川智美(Thamba)オフィシャルブログ《ぶっちゃけ、天界の記憶があります!ごめんなさい☆》

ある日突然、心の真ん中から飛び出してきた《天界》についてのこと。心や魂を整えるカウンセラーをしたり、講師をやったり、主婦をやったり。球オタクで実況アナウンサーの旦那氏と娘・鉄子氏と暮らしてます。元・証券営業マン。


昨日、エントラストフィールドのお二人(飯田さんゆきさん)と

最近ずっと書いている「他人軸」「自分軸」「神様軸」の話をしていました。



最近ずっと書いてるシリーズ↓




その中で

衝撃的だったのが


私とゆきさんの「他人軸」の感覚が全然違ったこと。



「他人軸で生きる」

=他人に自分の人生の判断を委ねてしまう


というのはおおむね共通の認識だったのですが、


「他人軸」という言葉をイメージしたとき、全然違う映像を思い描いていたのです!



そして実際「他人軸」で生きていた時も、

どうやらちょっと違う感覚で生きていたみたい。



ちなみにこんな感じだった



 

私の他人軸:


他人に軸をぶっ刺してる(笑)

お団子みたいに、自分の人生の軸が相手に刺さってるイメージ(笑)。


相手に判断を委ね、相手を中心に行動し、どこまでも相手に迎合する。


自分の中の感覚、考えはほぼ鈍麻させて(にぶらせて)相手の正解と思われるものを瞬時に判断してどこまでも、そこに自分を合わせていく。


なので軸が1本どこかに固定で刺さっているのではなく、

その時々で軸の場所が変わったりもする。


基本、親にささっているのだけど、

目の前にAさんがいればAさんに

BさんがいればBさんに、

Cというコミュニティにいれば、Cというコミュニティの空気感に軸を刺していることもある。



軸を刺す場所によって正解が変わるし、

その時々で自分が変わるので

自分というものがさっぱり分からない。



「あなたは自分の感覚や考えがなさすぎて、目の前にいる人の出力を待つサイボーグみたい」と言われたことがある。


自分の意識の中に目を向けたことがほとんどないので、自分が何が好きか?自分が何を考えてるか?が、自分でも分からない。


外の軸にもたれかかってるとか、

外の人に引っ張ってもらっている感覚。


私は人生が行き詰まって

周りに誰も人がいなくなった時に、

初めて自分軸へと向かっていったわけですが、


他人軸でいられなくなった時の感覚としては

「もう、もたれるものがない!」という感覚。 



自分軸で生きていくときは、

自分の中に軸を挿す感覚、

自分の中に柱を作っていく感覚がした。


そして自分軸で生きていった時に初めて

やっと自分の中から答えが出てくる感じがした。



ゆきさん:


自分の意識の中に他人軸という軸があった。

他人の考えや価値観だけが詰まった軸が

自分の中に形成されている。

(基本的にお母さんの考えや価値観を自分の中にインストールしてる)


自分の中から答えが出てくるように見えるけど、それは他人からインストールした軸から出たもの。


自分の好みや考えも持っているように見えるけど、それも他人からインストールした軸から出てくるもの。


そして、ゆきさんもまた、人生が行き詰まり頼れる人がいなくなって自分軸へと目覚めていくのですが、

その時の感覚は

「私の中が空っぽになっちゃった」という感覚だったらしい。


そして空っぽになった軸の中に、

自分のインスピレーションに沿って、

入れたいものを入れ直す作業

自分軸構築の作業だったとのこと。


◇◇


私はいわゆる八方美人に見えるのかも。

外の人に手綱を渡して引っ張ってもらうイメージ。



ゆきさんは一本筋が通っているように見えるけど、

その一本の筋は他人由来のもの。他人を自分の中に入れて、乗っ取らせてるイメージ。



私は他人に判断を任せてるのに、

自分の中には他人を入れていない。


ゆきさんは思いっきり自分の中に他人を入れて、「中の他人」から判断が出てくる。


(余談ですが、

私は「ゆきさんはちゃんと自分の中に他人を入れてあげていたのか。

愛があって優しい人だなぁ。」と思った。


反対に「私は、相手に全責任を押し付けてるくせに、

本当はひとつも自分の中に相手を入れてなくて、めちゃくちゃ愛がねぇなぁ」と思った。笑)


だから

イメージとしては

私の「他人軸」は外にあり、

ゆきさんの「他人軸」は中にあったのです。


◇◇◇


他人軸という言葉で

私の思っていた映像が伝わると思ってたのですが、

イメージしてたものか全然違って衝撃的だった(笑)


そして、ゆきさんの他人軸の話を聞いて「なるほど!そういうパターンもあるのか!」と思った。



「他人軸」というひとつの言葉でも

イメージされる映像や感覚は人それぞれみたい。


そして、どっちが正解とかでもなさそう。


「他人軸=自分で決めずに他人が人生を決めてる」という答えは

ほぼ共通だから。


皆さんは、「他人軸」と言われたら

どんなイメージ映像が頭に浮かびますか??


良かったら教えてください!

めちゃくちゃ今後の参考にさせていただきます。


どうやら

この話、個人差があるみたいなのです。 


Thamba 



星星星



今度静岡のイベントに出展して

スピリチュアルプチセッション屋さんをやりますよ→スピリチュアル体験の見本市




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
セッションや動画講座など》
 

《LINE@やってます》

 ※最新情報やチャネリングメッセージなど配信♪↓登録はこちらから!↓

https://line.me/R/ti/p/%40wkg5475s(もしくはLINEのID検索「@wkg5475s」

 

☆講演、ワークショップなど全国誘致受付中♪ お問い合わせフォームからどうぞ!