昨夜は


の番組を見て…

いろいろな意味で
ふりかえったり
しみじみ考えたり、

驚いたり、

あたたかい気持ちに
なったり。


断捨離は「関係性の問い直し」
とあらためて実感する夜
でした。


『ウチ断』のすぐ後に
続いて放送されるのは♬…



昨夜は絵本
とのことだったので、
わあ、どんな絵本かな?

ワクワク…見入りました。


◇◇◇

『とべ!ちいさいプロペラき』
小風さち 作   山本忠敬  絵
福音館書店



宝物の持ち主さんは
こちらの真喜さんという女性。



お子様のためではなく
ご自身のために入手なさった
1冊とのことで、

絵本について語られる瞳が
生き生きとして、

ああ、本当にこの絵本が
お好きなのだなぁ、と
胸に迫りました。



「挑戦しようという気持ちを
    奮い立たせてくれる」

「エネルギーをくれる」

「背中を押してくれた」


おおきいジャンボジェット機が
ちいさいプロペラ機に
話しかける場面が

真喜さんの「ツボ」だった
とのお話しがとっても
印象的でした。

この絵本との「であい」が
真喜さんの心の奥深くに
もたらしたこと…

画面の向こうのお顔を
眺めながら、いろいろと
想像が浮かんで来ました。


◇◇◇


我が家にもこの絵本が
かつてありました。

昨夜はたまたま娘も
一緒に番組を見ており、

「あ、この絵本、ウチにも
    あったね!なつかしい」

と言い、番組を見ながら
私たちも久しぶりに
絵本の話しに花が咲きました。

思い出の記憶、モノはなくても
長続きするものですねぇ。

「とべ!ちいさいプロペラき」
の絵、

「しょうぼうじどうしゃじぷた」
をご存知のかたは、絵が同じ方
によるもの、って気がついて
おられるかもしれませんね?!

ほか他にも同じ画家さんで我が家
にあったものだと
「ぶーぶーじどうしゃ」とか。


「ああ〜!なつかしいね!!」

娘とふりかえりました。
うんと小さい頃に読んだ絵本でも

大きくなってからも
本棚から手に取って
パラパラとページをめくる
だけでも、


なんか元気が

チャージされる

ような気に……ものすごく
なるんですよね?!


◇◇◇


そんなこんなで、
絵本の記憶を辿るひとときに
なって…


我が家の場合、子供部屋を作る
ため、

家にあった大量の絵本を
棚という棚から1冊残らず
出し切り、そこからの
選択と決断をやって行った
のですが、

私自身も、はじめはあんなに
捨てられないと思ってたのに

あれよあれよと…自分でも
とても驚きました。


でも、

「捨てている」感覚では
なかったです。


じゃ、なんだったんだろ?


娘がテレビ放送の中で
言っていたセリフにも
似た言葉がありましたが…


我が家にあった大量の絵本たち
は、

あの「ちいさいプロペラき」
のように、

飛び立って行った…

そんな感覚が、ピッタリくる
ような感じがします。


絵本たちは、我が子たちの
分身でもあったような。


ジャンボジェットが
背中を押して
前に進む勇気を
プロペラ機に渡した…


なんだか、そんなことを
あらためて思う夜でも
ありました。


真喜さん、素敵な宝物の
お話しを本当に…
有難うございました!


◇◇◇


あなたは、昨夜の番組を
もうご覧になりましたか。


「ウチ、断捨離しました!」
「断捨離が見つけた宝物」
放送を見て、感想をいっぱい
出し合うのも面白いですね。


感想を出し合うと言えば、


こちらもぜひおすすめ。
『秋フェス2019』


左より

*横山和美(相模大野断捨離会)チーフトレーナー
https://ameblo.jp/yokoyama-kazumi/
*中場美都子(湘南茅ヶ崎断捨離会)チーフトレーナー
*小林ふみこ(川崎北断捨離会)チーフトレーナー
https://ameblo.jp/parsley-spa/
*三島理恵(横浜元町断捨離会)トレーナー
*三浦真代(小田原断捨離会)  トレーナー



神奈川在住の私たち5人が初開催。

11月24日(日)
11:30〜14:30
ラスカ茅ヶ崎6階ホール  (JR茅ヶ崎駅すぐ)
参加費は、昼食・コーヒー紅茶・スイーツも入って4,500円(+税450円)




神奈川にお住まいのあなたも
他の地域にお住まいのあなたも
ぜひ会いにいらしてください♬

(女性限定とさせていただいております)


「秋フェス」ってなにするの?


・断捨離®︎を愉しく知ることができる
・断捨離®︎トレーナーの人生変わる談義
   が聞ける
・思いもかけないお仲間と出会える
・ちょっと秋を感じる昼食タイムに
    湘南ゆかりのスイーツも愉しみながら
    

「ウチ、断捨離しました!」出演者も
私以外にもおいでになって?お話しを
聞けるかもしれませんよ!


短いひとときですが、あなたの断捨離
「実践」のヒントをキャッチして頂け
たら、嬉しいなと思っております。


ちょっと行ってみたいと思われたなら
それがチャンス!今ピンと来たらぜひ
お申込み下さい。

私たち一同お待ちしております。


今日も最後までお読みくださり
誠に有難うございました。


どうぞよい一日を。



あなたの1クリックを
お願いいたします
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
感謝です♬





◇◇◇



見逃せない、

今年のテーマは「自縛の断捨離」 



こちら→捨離り2019のご案内






♦︎やましたひでこ公式HPは♦︎
 断捨離メルマガ無料登録できます

♦︎断捨離®︎のホームページもどうぞ♦︎

https://www.dansharizaidan.com



♦︎全国の断捨離トレーナーはこちら♦︎

https://www.dansharizaidan.com/trainer




断捨離文字を1クリック

大変嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村