おはようございます!

昨日、計画無痛分娩で第4子を
無事出産しました!⇩



4年も連続で出産していると
助産師さんと仲良くなり😂

30年近く助産師さんをされている師長さん
色々気になることを聞いてみました!





★会陰が裂ける割合
意外と少ない!
私が産んだ日は4人いて裂けたの私だけ😂
会陰を伸ばしながら産むから🙆‍♀️
皮膚の強さや伸び具合なのか
何しても何人産んでも切れる人は切れる💦
私は4人全員、真下に4センチほど裂けてますが
今回は出血量がかなり少なかったです👍


★出産で便が出る人の割合
なんと、半々!!!これはびっくり!
子宮口が全開の時は肛門も全開大に
4〜5センチほどぽっかり開いてるようで🤣
いきむと同時に便が出るというより
肛門が開いているから、直腸にあるものが
そのまま飛び出てくるという感じだそう💩

ちなみに私は産前にいつも快便なので
いきんで出た感じも無いですし
毎回聞いてますが4人とも出てません😁
4人目の時は便秘気味だったので
マグネシウムを処方してもらって
飲んでいました!オススメです💓


★痛くて叫ぶ人の割合
ほとんどの人が声は出る😂
呼吸法とか言ってリラックスしてても
大体の人が力が入ってしまう💦
まれに痛みに強い人もいる!
助産師さん本人も3人産んでるが
自分で8センチまで内診してから病院行くほど
全然耐えられる痛みだと😣💦 

痛みの感じ方や恐怖心は人それぞれだから
痛みに弱い人は吐くこともよくあり
力が入ることでさらに痛くなることもある。
私は一人目の時は痛みを知らなかったので
「みんなやってるからできる」くらいの感覚でしたw
結果、ギャーギャー叫びながら産みました😱
覚悟が足りなかったかな?😂
でもそれがトラウマで、
二人目以降の妊婦期間もずっと怖かったです。
幸せな気持ちでマタニティライフを過ごしたいし
赤ちゃんにもちゃんと酸素を届けたいし
計画無痛分娩を選択しました。
結果、産後の回復も桁違いなので
赤ちゃんのお世話やその後の育児、
メンタル的な回復も早かったです❤️‍🩹
痛みを悪とは言いません!
自然な陣痛を待つメリットもたくさんあります👏
ただ、妊婦さんそれぞれのニーズに合わせて
手段を選択できるお産環境が整っていくと
良いなと思います😭💓


★最近見た子だくさんの人は
8人目👀
わーお🫶
助産師さんいわく、産む人はたくさん産む。
産まない人は少なく産むのではなく
そもそも産まない人が増えた、とのこと!

私の地元、周りの友達では
2人兄弟が最も多く、私自身も一人妹がいます🎵
3人になると多いな〜って感覚でしたが
今住んでいる地域(田舎)では3人兄弟は
普通な感じです🤣
主人も4人兄弟なので、地域にもよるのかな?




他にも生まれる前に気になってたこと
まとめてあります⇩




すでに5人目を考えてます👀

こればっかりは授かり物なので

何とも言えませんが、、


もし子作りを終えるのであれば

我が家はパイプカットを主人にお願いしてます🤲






全ての妊娠を望む方、妊婦さんが

幸せなお産を迎えられますように☺️