今日で妊娠13wに入りました🤰
なんとか後4週間で安定期です😭🙏




昨日は胎児診断に行ってきました!
これは第3子の時の記録です↓
内容は変わらず
・尿検査
・経腹エコー(胎児の首の皮の厚さを測る)
 ↑これでトリソミーの診断が概ねできるようです
・経膣エコー(クラミジア等の検査)
・採血(血糖値やサイトメガロウイルス等の検査)

で、会計は8500円でした。





私は四人目妊娠中ですが
2020.5🚹
2021.7🚺
2022.12🚹
2024.2👶

上三人はの順で来ています。
無事に産まれてくれたら何よりですが
四人目に踏み切ったのは
もう一人女の子がほしかったからです。

私は二人姉妹で育っていますので
親にも言えないようなことを言える相手として
親が亡くなってからもずっと支え合える家族として
姉妹っていいなーと思っていました。




ということで、今回もソワソワしながら
エコーを見ました。



見えない時と、、、



見える時と、、、








そこで去年(次男)のエコーを見返すと↓


見えない時と、、


見える時と、、





え😇😇😇

次男と完全一致🤣🤣🤣


先生も

👨‍⚕️「これ、なんだろねー」と。







かーーーい!

と思いながら色々検索したら


この時期のエコーは

見えたら男、見えなければ女、

ではないそうです!




なんと、どっちも見えるものだそう!

もちろん臍の緒なこともありますが😅






みなさんベビーナブってご存知ですか?↓








😲😲😲

私は初めて知りました!


分かりやすくイラストで見ると…↓



横からのエコーで見えた突起

背骨とほぼ並行か🚺、角度があるか🚹、だそうです!







そこで絞り出した横のエコー↓






どうですかね、、??


私には突起が背骨と並行に見えるので

これがベビーナブの正しい見方なら女の子のはず!





これまでの妊娠のジンクス的にも


男の子は

・つわりが重い

・お腹周りの毛が濃くなる

・体重の増加が著しい


女の子は

・つわりが比較的ラク

・毛は濃くならない

・体重もそこまで増えない

・甘いものを欲する



という感じなので

今回は女の子ではないかと予測してます…



タイミングの取り方も

排卵検査薬を使わずに

1日おきのタイミングでできたのが

長女の時と今回なので勝手にソワソワしてます😂





遅くとも1〜2ヶ月以内に分かるはずなので

ワクワク名前でも考えながら過ごしたいです♫


ちなみに長女16wまで男と言われて

21wで女の子と診断されました🤣






やっと、つわりも落ち着いてきたので

適度に運動しながら健康に過ごしたいです🤰