パチスロ・ボーナス合成確率の正確な計算方法とは? | サラリーマンのパチスロ思考で無限小戦略

サラリーマンのパチスロ思考で無限小戦略

スロットで小遣い稼ぎを企む、夕方と夜メイン稼動のビジネスマンスロッターのパチスロ立ち回り、打ち方、考え方を分析、情報を惜しむもなく出します。目標は月間収支ゼロ!

●パチスロ・ボーナス合成確率の正確な計算方法とは?




新台、新機種が続々と出ていて

それに追いついてゆけないバイオでございます。




●パチンコ・パチスロ人気ブログランキングはこちらです





ウルトラマン・ザ・スロット 光る!インテリアパネル (ウルトラマンver.) 【1月下旬発売予定】





ボーナス合成確率って、総回転数にBIGとREG合わせたボーナス回数を割って計算していたんですが、

実は面倒な計算式だったんです。



正しい計算式でいくと、いままでの計算から若干な誤差が出ました。


まあ、たいした影響はないと思いますが、ご紹介しておきます。





<ボーナス合成確率の正確な計算方法>


合成確率とはパチスロのBIGボーナスとREGボーナスを合算した大当たり確率の事です。


合成確率の計算式はこちら!


(分母A×分母B)÷(分母A+分母B)=合成確率


 AはBIGのこと、BはREGのこと



■上記の計算方法で試算してみます。


総回転数が3500GBIG回数が9回REG回数8回の台


ボーナス確率は、総回転数÷大当たり回数で計算できます。


BIG確率は、3500÷91/388
REG確率は、3500÷81/437



それぞれの大当たり確率がでたので、先程の計算式に当てはめます。


388×437)÷(388437)=205.52になります。


分母の計算ですので、分子を合わせると 1/205.52 という合成確率が算出されました。




簡単な計算だと、3500÷ボーナス回数計17回=1/205.88


比較すると、±0.3


数値によっては、+1繰り上がる場合も有りますが、
気にするほど誤差はありませんので、1回の計算方法で十分です。





上記の計算方法は、参考程度に頭の角にでも入れといて下さいね。





わたし、暗算が苦手なので携帯電話がないと困るのです(笑)





tairannto
  応援クリック、よろしくお願いします。

  ポチっとしてくれないと・・・



  人気ブログランキングへ  タイラント君が応援しちゃうぞ~♪




★パチスロ実機やグッズを買うなら商品数が1番多いココがオススメですよ