⭐️あきやましずえプロフィールはこちらから

 

アメリカの学校、特に高校での音楽の授業について。

アメリカの公立、現地校では、

中学から音楽の授業が選択制になることが多いんです。

 

 

もちろん、学校区によりますが、

 

▽学校区について

 

ブラスバント

オーケストラ

コーラス

に分かれる中学が多いのではないかな。

 

マーチングバンド パーカッションのリハーサル風景

 

これらはすべて部活動ではなく、

「音楽」の授業。

顧問の先生(担任)はディレクターと

呼ばれます。

 

 

他の教科と兼任の場合は少なく、

それぞれの専門家+教職免許あり、

という資格のある教師です。

 

 

思いのほか、学校外の活動時間が

たくさんあります。

 

 

ですから、コースを選ぶ前に、

それぞれの活動にどの程度

時間を取られるのか、

しっかりリサーチが必要です。

(おやごさんも生徒さんも!)

 

 

どのコースをとっても、

自分の技術を上げるための個人教授を

受けることができる場合が多く、

それでエキストラのポイント(成績)

がもらえたり。

 

 

コンサートに向けての練習は

早朝であったり

もちろん、放課後であったり、

はたまた、一度帰宅してから、

の夕方であったり。

 

 

こちらはマンデトリー:必修であることがほとんど。

あいだで、差し入れ(食料)が必要になることも

ありますし〜。
(カフェテリア:学食はしまっちゃってるからね)

 

 

私も息子のブラスバンドの練習のために

中学校の受付の仕事のあと、

大急ぎで食料(ファストフードね)を

ゲットして高校に届け、

練習後や行事の後に

また迎えに行ったりしたものでした。

 

 

学校のアクティビティなのに!

さまざまな行事・課外練習には、

スクールバスが使えないので

その度に送迎必須なんです💦。

*特にテキサスはこどもさんが歩いて通える学校は

ほぼないので。

 

 

学校の授業(の一環)でありながら

想像以上に、

親の出番が頻繁にあるものなのです。

 

 

ママさんたちも運転ができないと

困ってしまうケースがでてきます。

 

 

始めてしまってから後悔しないように、

  • それぞれのコースの特徴
  • ディレクター(それぞれの担任)の考え方
  • おやごさんたちに期待されている出番

などなど、学校側に

事前にじっくり聞かれると良いかと思います。

 

▽ブラスバンドは欠かせないアメフトの試合、だからって?という記事

 

↑にあるように、

特に、ブラスバンドを選ぶと、

アメリカンフットボールの試合には

応援演奏とマーチングが必須であったり、

拘束時間がとっても長くなるんです。

 

 

その上、息子はパーカッション:打楽器担当

でしたから、

学校外の施設に行く場合は、

  1. 必要な楽器を移動用トレーラーに乗せる
  2. 移動先で搬入
  3. アクティビティ終了後、楽器をトレーラーに
  4. 学校にもどって積み込んだものをおろし部室にもどす
  5. 解散:移動先が遠い時は午前様 不安💦。
と拘束時間はいやがうえにもなが〜かったです。
 
アメリカンフットボールラグビーを観客席から応援するブラスバンド
 
学校に帰ってくる時間に迎えに行くでしょ?
そうすると、さっさと帰っていく生徒さんもいるのよ。
 
 
フルートやトランペットなど、
自分の楽器をコンパクトなケースに入れて
あっという間に下校していく。
そんな身軽なブラスバンドメンバーを横目に見ながら、
迎えの車で眠り込むこともあったなぁ。
 
 
ほんと、本人が好きでなければ続かない!
アメリカンブラスバンド活動なのでした。
 
 

お子さんがどの音楽のコースが好きで

向いていて+続けられそうか、

みなさんでしっかり悩んで

決めてくださいね♪

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a great day♡

Love you all.

 

 

🌈今日の幸せの法則🌈

部活動のようで部活動じゃない

アメリカの学校の音楽活動は、

一筋縄ではいかないのであります♪


 

 

 本日の英語

*ブラスバンド  brass band ←意味と発音

*オーケストラ  orchestra   ←意味と発音
*コーラス        choir         ←意味と発音
*エキストラ   extra         ←意味と発音
*ポイント        point         ←意味と発音 

*コンサート     concert      ←意味と発音 

*マンデトリー  mandatory ←意味と発音
*パート           part          ←意味と発音
*リーダー        leader       ←意味と発音
*チェア           chair         ←意味と発音 

*ファースト     first          ←意味と発音

*アクティビティ  activity  ←意味と発音
*ディレクター    director  ←意味と発音

 

 

 

 音符アメリカ中学校の音楽音符

右矢印中学の音楽① 何を選ぶか

右矢印中学の音楽② 吹奏楽が重要なわけ

右矢印中学の音楽③ パートも楽器も決まり!   

右矢印音楽活動の学校生活への影響
右矢印音楽教育 中学〜高校URLってなに?