夏休み一時帰国中。

小学2年・4年・6年

そして過酷だった中学2年

うちのこたちは

日本の学校を体験しました。

どうやったら子どもが嫌がらずに

体験にいくのか?

 



こんにちは。

元テキサスおせっかいママ、あきやましずえです。

 

夏

 

子どもが嫌がらない理由?

それは、夏休みに日本で体験学習にいくのは

「当たり前」「自然当然」「決まってるやん」

というノリをつくっちゃってたから。

その他の選択肢?

もっとたのしそうなお泊まりキャンプ?

そのようなことは目につかないように、

教えないでいた、、、

、、、かもしれません。

はははー、むすめ&むすこよ、ゆるしたまえ!

 

 

 

で、小学校とちがって

中学は、体験をおねがいするにも

手順がありました。

 

中学生

 

まず、問題は

わたし自身が通っていた

ごく普通の公立校ではきびしい、

というか受け入れてもらいにくい、

ということ。

 

 

 

そこでリサーチしたところ、

中高一貫の公立校(〇〇大学付属、みたいな?)

なら、

帰国子女クラスもあって

受け入れてくれるようだ

ということがわかりました。

 

中学生

 

そこで、事前にメールで連絡を入れ、

必要書類をそろえて送ります。

現地校と日本語補習校の成績表が

必要でした。

 

 

 

そして体験学習に許可が出ました。

「やったー!」

「良かったねぇ〜。」

「たのしみたのしみ♪」

もりあげる、もりあげる!!

↑これ、大事。

 

 

 

そうして、母子での一時帰国。

梅雨の日本への旅が

始まるのでありました。

 

 

 

長くなるので、今日はこのへんで。

つづく。。。

それでは、また。

 

 

 

 

夏休み 関連記事はこちらです。 
 右矢印スヌーピーを読んで想像する
 右矢印お泊まりキャンプ
 右矢印学校が用意するキャンプ
 右矢印中学に上がるためのキャンプ
 右矢印ご家庭でなんとかする夏休み
 右矢印日本へ一時帰国のぜひ
 右矢印日本の中学を体験
 右矢印日本の中学部活動