いまでも大人気のスヌーピー。

彼の大親友、チャーリーブラウンをご存知ですか?
チャーリーブラウンが夏休みになると

キャンプに出かけて行きます。
子どもだけでスクールバスに乗ってどこかへでかけ、

1、2週間以上泊まりがけの様子。

なんだってそんなところに行くんだろ?

ピーナッツブックス(懐かしい!)

を読んでいた当時のわたしには不可解でした。

 

 

 

こんにちは。

元テキサスおせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

右矢印ピーナッツブックス「スヌーピーとチャーリーブラウン

 

 

 

キャンプに出掛けるバスの中で

彼はひたすら

なぜキャンプに行かなくてはならないのか

と、悩むのです。

キャンプって楽しいものじゃないの?

と思いますよね?

 

 

 

その頃のわたしにとって

「キャンプ」という言葉は、

「テント作って自炊」や「キャンプファイヤー」

みたいな連想しかありませんでしたから、

チャーリーブラウン氏の夏休みを

正しく理解していた

とは言いがたいです。

 

camp

 

おぼろげながら、

アメリカの親ごさんたちは

夏休みになると子どもを

どこか遠くにやってしまうんだ〜・

(なにげに学童疎開のイメージ!)

とふしぎに思っておりました。

 



PEANUTS.jpg

チャーリー:

”えっと、学校は終わった、と。

で、ぼくはまたしてもサマーキャンプ行きのバスの中だ。”
”ため息。。。”

”でも、少なくとも今年はぼくひとりで行くんじゃない。”

スヌーピー:

”さて、ここにおわしまするは

第一次世界大戦の空軍兵士だ。

フランスに向かう軍隊列車に乗っておる。”

(あきやま意訳)

スヌーピーはどこに行くのかなんて

全く気にしていなようですね♪



つづく。。。

 

 

 

夏休み 関連記事はこちらです。 
 右矢印スヌーピーを読んで想像する
 右矢印お泊まりキャンプ
 右矢印学校が用意するキャンプ
 右矢印中学に上がるためのキャンプ
 右矢印ご家庭でなんとかする夏休み
 右矢印日本へ一時帰国のぜひ
 右矢印日本の中学を体験
 右矢印日本の中学部活動

 

 

右矢印ほぼ週刊:メルマガの内容はこちらから〜

※メールアドレス入力で登録終了

※配信解除もメルマガページからできます。