ツールド国東の前日に国東半島で宿を予約しました。

今年はAコース(160km)に応募したのでイベント当日にゆっくり寝ておけるようにです(笑)

宿の予約を入れたらテンションが上がってきたので夕食の後にナイトランに行ってきました。

練習用周回コース(16km)を2周。最近サボりまくってたからきつかったです。

先月は実走94km、ローラー台540分しか練習してないので、今月と来週はがんばって練習せねば(汗)

今日の練習
走行時間:1時間14分
走行距離:32.5km
平均時速:26.3km/h

月間走行距離:32.5km
月間ローラー時間:0分
今日の夜、閉店前のANOサイクルにツールド国東の申し込みのお願いに行ってきました。

ついでにみっちゃんさんの29erを拝見。
お気楽自転車生活-29er
う~ん、カッコイイ。

勢いあまって160kmコースにエントリーすることにしちゃったので練習&減量しないと!
お気楽自転車生活-ツー国申し込み

今日ツールド国東の参加申込書が届いた。

今年は160kmに出場するつもりだったんだけど、どうしようかな。

アップダウンの激しいコースだから出るなら体重を落とさないとな~
昨日に引き続き夕飯の後に固定ローラーで練習。

昨日は前半1時間は心拍数130以下で、後半1時間は心拍数を150台とか160台後半に上げ下げで練習したしたせいか脚が疲れていたので心拍数130以下でクルクルペダリング。

1時間を目標に始めたけど40分で脚が回らなくなって終了。

昨日急に練習を再開したから疲れてるのかな?

ローラー練:40分

月間実走距離:94km
月間ローラー練時間:520分
最近暴飲暴食をしたせいで体重が増加してしまいました。

コレハイケナイ!

3月1日からツールド国東の受付が始まるというのにこんなことでは・・・ということで自分に喝を入れる為に夕飯の後に2時間のローラー練に挑戦してみました。

結論からいうと達成できました。

やっぱり固定ローラーは退屈です。30分くらいで飽きてしまいます。

そこで、PSP(動画再生機として)・スマホ(YOUTUBE&ニコ動観賞用)などの文明の利器を駆使しまくってこなしたのですが・・・

これではぜんぜん自分への喝になってませんね(汗)

本日のローラー練習:120分

今月実走:94km
今月ローラー練習:480分
かなり今更ですが1月8日に初乗りサイクリングに行ってきました。

行き先は阿知須の道の駅。山口市のサイクリストの聖地です。(多分)

最近ず~っと乗ってないので心拍数がすぐ上がるわ、上がったときに前よりもきついわで寒いからってサボっては駄目だな・・・と思い知らされました。

・・・今現在もサボってますが(汗)

お気楽自転車生活-初乗り阿知須

現在5月のツールド国東(160kmコース)に向けて体を絞らないと・・・と決意だけは新たにしてます。

走行時間:2時間19分
走行距離:61.6km
平均時速:26.5km/h

新年あけましておめでとうございます。

今年も自転車関係のアイテムとかサイクリングの事とかをボチボチ書いていく予定なのでよろしくお願いします。

更新するときとしないときの頻度の差が激しいと思いますが、時々見に来ていただけたら幸せます。

今年もよろしくお願いします。

1月2日にANOサイクルの初売りに行ってきました。

注文してたヘルメットのOGKのMS2、フィニッシュラインのチェーン洗い機、ヒラメポンプヘッド縦カム、エリートのボトルの4つを買ってきました。
お気楽自転車生活

ボトル以外の3つは使うたびにインプレなんかを書いていく予定です。
夜練中に(涙)

何か今日は寒いな~とは思ってたし、朝方山のほうをみたら微妙に白くなってたけど、まさか夜練に出かけて10分後に降り始めるとは(笑)

サイコンの温度計によれば気温は4度くらいあったみたいですし、きちんと寒さ対策をしてればまだ大丈夫な気温・・・のはず。
お気楽自転車生活-サイコン

今日はチェーン&スプロケを洗浄・注油してからの夜練だったせいでいつもよりテンションが高めだったから大丈夫だったけど、これからもっと寒くなっていったらいつかは夜練にいくのが億劫になっちゃうかな?
お気楽自転車生活-スプロケ

みなさんも寒い日のサイクリングは末端と体幹部分の防寒を忘れずに!

走行時間:47分
走行距離:21.5km
平均時速:27.3km/h
平均ケイデンス:92回転/分
エンジン重量:79.7kg
久しぶりに土曜日が休みになったので1人でサイクリングに行ってきました。

登坂練習も兼ねて萩方面に行こうと思い、荒谷ダムに向かってえっちらおっちら登っていくとダムの所で
・・・
土砂崩れにより車両通行禁止!!!
お気楽自転車生活-通行止め

何か心の中で萩に行こうと思う気持ちがポッキリ折れてしまったのでダムの周りの道を散策、写真撮影だけして仁保方面へ
お気楽自転車生活-荒谷ダム

今日の目標は登坂練習だったのですが、行き先を変えたので目標も「休憩時間も含めて1時間辺り20kmのペースで100km」に変更。できるだけ平坦な道を選ぶ事を心に決めました(笑)

仁保から松柄峠を超えて徳地に向かう最中、道路工事が中途半端な所で止まっているせいかアスファルトがまったくない区間に出くわしました。今日は踏んだりけったりだと思いながら自転車を担いで通過。ここを通る人は高速で突っ込まないように注意してくださいね。
お気楽自転車生活-松柄→徳地

そして、最近ぽん太君が居なくなったと評判の徳地のサッカー場に到着。何で居なくなったのか野菜の即売所の方にに聞いてみたら「外だと傷むからしまっている」んだそうです。そして、ここのぽん太君が自転車好きの一部の撮影ポイントになってるのを知ってたお店の人がシャッターを空けてくださり、久々のご対面。確かに表面が傷んでました。ぽん太さんがちゃんと残ってて安心しました。
お気楽自転車生活-ぽん太さん生存確認

ここからは平坦な道を延々と漕いでただけで特に面白いことは一切なし。

徳地のローソンでどら焼きを補給して、防府→秋穂→阿知須の道の駅へ行きました。阿知須の道の駅では途中のローソンで買った豆乳と梅おにぎりを補給。運動の後の梅は最高です。
お気楽自転車生活-阿知須道の駅

おにぎりだけじゃ足りなかったので道の駅でコロッケを買って食べたのですが、よく考えると俺ってサイクリングの度に良く食べるな~ だから中々痩せないのかな(笑)

この後は何の面白みも無く阿知須の道の駅から小郡を抜けて山口市に帰りました。

今日は天気も良かったし、風もほとんど無い絶好のサイクリング日和で楽しかったです。

後、目標は何とか達成できました。走行距離が115kmで、5時間30分で帰宅なので割とギリギリかな。もっと距離を伸ばしても、峠を大目に入れてもコレが達成できるように練習していこうと思います。

<サイコンデータ>
走行時間:4時間30分
走行距離:115.7km
平均時速:25.7km/h
平均ケイデンス:86
消費カロリー:3035kcal
今月発売の「ランナーズ」2012年1月号を買いました。

普段は買わない雑誌なのですが、1月号には別冊付録の「2012 ランナーズダイアリー」が付いているのでコレ目当てでの購入です。

去年も購入して今年の記録を付けていたからこれで2冊目です。
お気楽自転車生活-ランナーズ

ランナーズダイアリーは毎日の走行距離・月間累計距離・体重・体脂肪率・安静時心拍数・トレーニング内容を書くスペースがあって使いやすいです。

雑誌の内容も持久系の競技のものだし、楽しんで読めました。

興味のある方は是非書店へ!

ところで、今日の夜練は寒かったです。

午後10時の外気温2℃とか・・・

これくらいの気温なら何とかなりますが、流石に氷点下になったら夜練は控えようと思ってます。