前回の投稿から3日、リハビリがてらに毎日乗ってます。

今のところ走り出して血圧が上がると首が痛くなるのでちょっとずつ乗れる距離を伸ばして行こうかと思ってます。

体重も怠惰な生活の間に+10kgになってしまいダイエットしないと自転車乗りとしてよりも成人病的にヤヴァそうです。

今日は練習再開4日目でとりあえず三日坊主にならなかったので日記を書いてみました。

8月19日(日曜日)

自宅から仁保の道の駅まで片道10km弱を往復。

秋川牧園の前の坂がキツくて首痛が→仁保の道の駅で休憩

休憩中にやってこられたロード乗りの方と少しお話させてもらってテンションアップ。

ご近所Mさんという方でロード3台所有の猛者の方でした。自分のブログも見たことがあると言ってもらえてうれしかったです。→ご近所Mさんのブログ

早く他のロード乗りの方と走れるくらいの体力を戻さないと・・・と思った1日でした。

走行距離:19.7km
走行時間:52分
平均時速:22.4km/h

8月20日(月曜日)

仕事の後に練習。

涼しい方が首が痛くなりにくいかと思いましたがそんなことはぜんぜん無かったんだぜ。

お医者さんいわく首の筋肉弱ってるんじゃね?って事なんて無理の無い範囲でならしていこうかと思ってます。

走行距離:22.8km
走行時間:56分
平均時速:24.0km/h

8月21日(火曜日)

明日は仕事の後に友人と食事にでかける約束なので自転車に乗れない・・・ということで今日も練習に。

何か首が痛くなるまでの時間が延びた気がする。

走行距離:22.8km
走行時間:58分
平均時速:23.3km/h
今日仕事の後に少しだけ乗ってきました。

なんかロードバイクに乗るのは5ヶ月ぶりでした。

30分しか漕いでないのに足痛い。体重も10kg増えちゃってるし・・・これは要練習ですね。

走行距離:12.7kg
走行時間:36分
平均時速:20.7km/h
近状として、まだ完治には遠そうです。

10月14日のツールド下関は見送る事にしました。
理由は色々あるのですが、主な理由はある程度良くなるまではトレーニングができないこととアノサイクルでの参加申込代行の締切日とその前日に寝込むほど首が痛かった為に完全に自信が無くなってしまったことです。

医者からはストレスで参っていると判断されたようで、痛みが酷い原因の一つではないかと言われてました。

あと、体重は8kg増えました(汗)
次にサイクリングに行くときが怖いです。
事故から2ヶ月が経過しましたが、未だ完治してません。

でも、大分痛みが和らいできたのでもうひとがんばりかと思います。

安西先生、俺自転車に乗りたいです。
赤信号で追突される事件からちょうど3週間がたちました。

平常時の痛みは少し治まってきたのですが、時々差し込むような痛みがきたり首の芯が痛くなって自転車にはまだまだ乗れそうにありません。

今週は国東の為に予約していたホテルも予約キャンセルし、テンション↓↓です。

また、整形外科で誰かが俺の靴を履いて帰ったみたいで靴を盗られました。

何か最近いいことなしです(涙)
事故から2週間たちましたが、首の痛みは相変わらずです。

最初の1週間に比べたらマシにはなりましたが、痛み止めが切れてくるとズキズキと痛み出すため首の固定具無しには生活できません。

暖かくなってくると首の固定具が蒸れる為に邪魔で仕方がありません。

あと、警察からの連絡があったので診断書を提出し人身事故に切り替わりました。

ぶつけてきた相手は加害者だという意識が希薄らしく腹が立つ言動が多かったので警察でコッテリ絞られて欲しいものです。
3月24日(土)の事故以来、首の痛みに煩わされる毎日を送っています。

事故の次の日からどんどん痛みが酷くなっていき、28日には病院で処方された痛み止めを飲んでいても日常生活に支障をきたすくらい痛むようになったのでお医者さんに相談したところ「首をできるだけ傾けずに安静にするしかない、酷いならコレを付けましょう」と言われ

お気楽自転車生活-装甲

頸部に追加装甲を装着することにあいなりました。

息苦しいし蒸れるし肩はこるけど有るのと無いのとでは大違いで、首痛はかなり楽になります。

毎食後に飲む痛み止め+頓服の痛み止め+首のコレ+湿布がそろって何とか出勤もできてます。

ここまで痛むのが1~2週間でどうにかなるとは思えないので、今年のツールド国東は見送る心積もりでいます。

行かれた方はよかったら土産話などを聞かせてください!
最近、5月のツールド国東に向けてボチボチ練習してたのですが、今日思わぬ横槍が入りました。

勤務中にもらい事故。しかも赤信号で停車中に後ろから追突です。

おかげで首が痛くて痛くて・・・長引くようだったら国東はDNSかなぁ。
まあ、そういうイベントを一緒に楽しむ相手もいないですし楽しく走ってきました。

夜は下りが怖いのでできるだけ平地メインでゆっくり長く走りたいですねぇ。

走行時間:58分
走行距離:26.1km
平均時速:26.9km/h
月間走行距離:144.4km
3/11(日)に美祢方面までサイクリングに行ってきました。

午後から用事があるので午前中の早い内に出発するはずだったのに痛恨の寝過ごしで9時5分ごろ山口市宮野を出発。

県庁前でパシャリ。気がついたらちょるる宣伝部長は撤去されちゃったんですね。
お気楽自転車生活-県庁前

そのまま吉敷峠へ!今回は旧道ではなく新道を通りました。き、きつい。10~13km/hでヘロヘロと登る様が情けなかったです。
お気楽自転車生活-吉敷峠前

ここまではほぼ無風で快適なサイクリングだったのですが、吉敷の峠の下りになった辺りから向かい風になりキツキツ。

みよ、この躍動感のある旗を! やる気がガシガシ削られていきます。
お気楽自転車生活-躍動感のある旗

美東の道の駅の大仏様を久しぶりにパシャリ。美祢市美東の銅は奈良の大仏様の材料に使われたらしいです。なので美祢市は大仏様の故郷とうたってます。
お気楽自転車生活-美東の道の駅

ここから美祢市中心部に向かって走っていきました。

途中のコンビニで補給。走る合間の豆乳は美味い! いや、普段でも美味いけど格別に美味いです。あと、おにぎりはすっぱさを求めて2個とも梅。酸味万歳!
お気楽自転車生活-おにぎりと豆乳

美祢市中心部辺り・・・だと思うでパシャリ! 美祢にあるのに企業の名前は宇部マテリアルズ(写真奥の工場)
お気楽自転車生活-宇部マテリアル

ここまでで大体40km走った感じです。本当ももう少し進みたかったんだけど、午後からの用事に間に合いそうになかったので引き返しました。

ここからは小郡経由で山口まで帰りました。ちなみに相変わらず帰り道になってからの写真は一切無し!もはや癖ですね。

ところで、美東の道の駅の辺りからここまでずっと向かい風。

しかし、帰りになると風向きが変わって延々と向かい風の刑か・・・・と思ったのですが風向きは変わらず自宅に帰るまでずっと追い風で楽チンでした。

帰宅できたのは12時50分頃。走った距離は85kmなので最近の目標の「休憩信号待ちも含めて1時間20kmのペース」は何とかクリア。もっと距離を伸ばしても峠を入れてもこのペースが守れるようにせねば・・・

5/3のツールド国東にはせっかく申しこんだんだから楽しめるようにボチボチ練習していく予定です。