3/11(日)に美祢方面までサイクリングに行ってきました。

午後から用事があるので午前中の早い内に出発するはずだったのに痛恨の寝過ごしで9時5分ごろ山口市宮野を出発。

県庁前でパシャリ。気がついたらちょるる宣伝部長は撤去されちゃったんですね。
お気楽自転車生活-県庁前

そのまま吉敷峠へ!今回は旧道ではなく新道を通りました。き、きつい。10~13km/hでヘロヘロと登る様が情けなかったです。
お気楽自転車生活-吉敷峠前

ここまではほぼ無風で快適なサイクリングだったのですが、吉敷の峠の下りになった辺りから向かい風になりキツキツ。

みよ、この躍動感のある旗を! やる気がガシガシ削られていきます。
お気楽自転車生活-躍動感のある旗

美東の道の駅の大仏様を久しぶりにパシャリ。美祢市美東の銅は奈良の大仏様の材料に使われたらしいです。なので美祢市は大仏様の故郷とうたってます。
お気楽自転車生活-美東の道の駅

ここから美祢市中心部に向かって走っていきました。

途中のコンビニで補給。走る合間の豆乳は美味い! いや、普段でも美味いけど格別に美味いです。あと、おにぎりはすっぱさを求めて2個とも梅。酸味万歳!
お気楽自転車生活-おにぎりと豆乳

美祢市中心部辺り・・・だと思うでパシャリ! 美祢にあるのに企業の名前は宇部マテリアルズ(写真奥の工場)
お気楽自転車生活-宇部マテリアル

ここまでで大体40km走った感じです。本当ももう少し進みたかったんだけど、午後からの用事に間に合いそうになかったので引き返しました。

ここからは小郡経由で山口まで帰りました。ちなみに相変わらず帰り道になってからの写真は一切無し!もはや癖ですね。

ところで、美東の道の駅の辺りからここまでずっと向かい風。

しかし、帰りになると風向きが変わって延々と向かい風の刑か・・・・と思ったのですが風向きは変わらず自宅に帰るまでずっと追い風で楽チンでした。

帰宅できたのは12時50分頃。走った距離は85kmなので最近の目標の「休憩信号待ちも含めて1時間20kmのペース」は何とかクリア。もっと距離を伸ばしても峠を入れてもこのペースが守れるようにせねば・・・

5/3のツールド国東にはせっかく申しこんだんだから楽しめるようにボチボチ練習していく予定です。