久しぶりに土曜日が休みになったので1人でサイクリングに行ってきました。

登坂練習も兼ねて萩方面に行こうと思い、荒谷ダムに向かってえっちらおっちら登っていくとダムの所で
・・・
土砂崩れにより車両通行禁止!!!
お気楽自転車生活-通行止め

何か心の中で萩に行こうと思う気持ちがポッキリ折れてしまったのでダムの周りの道を散策、写真撮影だけして仁保方面へ
お気楽自転車生活-荒谷ダム

今日の目標は登坂練習だったのですが、行き先を変えたので目標も「休憩時間も含めて1時間辺り20kmのペースで100km」に変更。できるだけ平坦な道を選ぶ事を心に決めました(笑)

仁保から松柄峠を超えて徳地に向かう最中、道路工事が中途半端な所で止まっているせいかアスファルトがまったくない区間に出くわしました。今日は踏んだりけったりだと思いながら自転車を担いで通過。ここを通る人は高速で突っ込まないように注意してくださいね。
お気楽自転車生活-松柄→徳地

そして、最近ぽん太君が居なくなったと評判の徳地のサッカー場に到着。何で居なくなったのか野菜の即売所の方にに聞いてみたら「外だと傷むからしまっている」んだそうです。そして、ここのぽん太君が自転車好きの一部の撮影ポイントになってるのを知ってたお店の人がシャッターを空けてくださり、久々のご対面。確かに表面が傷んでました。ぽん太さんがちゃんと残ってて安心しました。
お気楽自転車生活-ぽん太さん生存確認

ここからは平坦な道を延々と漕いでただけで特に面白いことは一切なし。

徳地のローソンでどら焼きを補給して、防府→秋穂→阿知須の道の駅へ行きました。阿知須の道の駅では途中のローソンで買った豆乳と梅おにぎりを補給。運動の後の梅は最高です。
お気楽自転車生活-阿知須道の駅

おにぎりだけじゃ足りなかったので道の駅でコロッケを買って食べたのですが、よく考えると俺ってサイクリングの度に良く食べるな~ だから中々痩せないのかな(笑)

この後は何の面白みも無く阿知須の道の駅から小郡を抜けて山口市に帰りました。

今日は天気も良かったし、風もほとんど無い絶好のサイクリング日和で楽しかったです。

後、目標は何とか達成できました。走行距離が115kmで、5時間30分で帰宅なので割とギリギリかな。もっと距離を伸ばしても、峠を大目に入れてもコレが達成できるように練習していこうと思います。