7月25日の出来事。 世間に捨てられた者。そして、世を棄てた男。
7月25日、土曜日。
バイトも休みで、昨日の酔いも覚めやらぬ中、テレビを点け、取り貯めたビデオを見る。
そうしている内に、『K氏』から、金借りテレフォンが入った。
何でも、月末までに3万円必要なので貸してくれと、
今週の日曜から金曜の間に、4万貸したが足りない。という事で、来週も4万借りる気である。
彼はどう返すか解らないが、よく口にする台詞は「いつかは返って来る金だから」
口すっぱく言っている台詞だが、言い始めからおよそ10年以上、今だ、金を返すどころか、借り続けている。
借金は僕のお腹の様にぶくぶく太り、 今では、500万円を超える勢いである。
彼の中では、ちょっとした車一台分の価格だから、そんなたいした額では無いらしい。
話しは逸れたが、要は、僕が無いなら他の人に又貸ししてくれ。との事。いなければ、絶対に出るパチンコに行こうというお誘いであった。
軍資金は勿論、前日の夕方に貸した、4千円と『K氏』に貸した分を引いた、僕の取り分、5千円を使い、金を増やそうと画策したが、この日、僕は別の用事があり、そっちを優先する事に。
用事とは、以前、僕が長年お世話になっていた、バイト先の集まりである。
この集まりは、年に2回ぐらい、夏と冬に行われ、毎回、約12、3人集まる会なのである。
しかし今回は、僕を含め5人と小規模なものになりました。
やはり、小規模と言えども、楽しい会になり、とても充実した一日になりました。
本来ならば、こちらをメインに書く題材なのだが、結局、又『K氏』への不満がメインになってしまいました。
すいません。次回から、3万錬金編をお贈りしたいと思います。
続く……。
バイトも休みで、昨日の酔いも覚めやらぬ中、テレビを点け、取り貯めたビデオを見る。
そうしている内に、『K氏』から、金借りテレフォンが入った。
何でも、月末までに3万円必要なので貸してくれと、
今週の日曜から金曜の間に、4万貸したが足りない。という事で、来週も4万借りる気である。
彼はどう返すか解らないが、よく口にする台詞は「いつかは返って来る金だから」
口すっぱく言っている台詞だが、言い始めからおよそ10年以上、今だ、金を返すどころか、借り続けている。
借金は僕のお腹の様にぶくぶく太り、 今では、500万円を超える勢いである。
彼の中では、ちょっとした車一台分の価格だから、そんなたいした額では無いらしい。
話しは逸れたが、要は、僕が無いなら他の人に又貸ししてくれ。との事。いなければ、絶対に出るパチンコに行こうというお誘いであった。
軍資金は勿論、前日の夕方に貸した、4千円と『K氏』に貸した分を引いた、僕の取り分、5千円を使い、金を増やそうと画策したが、この日、僕は別の用事があり、そっちを優先する事に。
用事とは、以前、僕が長年お世話になっていた、バイト先の集まりである。
この集まりは、年に2回ぐらい、夏と冬に行われ、毎回、約12、3人集まる会なのである。
しかし今回は、僕を含め5人と小規模なものになりました。
やはり、小規模と言えども、楽しい会になり、とても充実した一日になりました。
本来ならば、こちらをメインに書く題材なのだが、結局、又『K氏』への不満がメインになってしまいました。
すいません。次回から、3万錬金編をお贈りしたいと思います。
続く……。
7月22日と23日と24日の出来事 はあ、人生、棒に振っちまった。
7月22、23、24日は、バイトの日である。
今、店は不景気の影響で赤字経営を続けている。
それに伴って、僕の日々の日払いも4千円と少なくされてしまいました。
これと言うのも全て、『K氏』の為に借りた15万が仇となっています。
元々の返済方法から、返済を遅らせる方向に向いてしまい、オーナーが不安からなのか、日々の賃金を減らし、返済に充てる方法を取り始めた。
それでも『K氏』は日々、僕から金を借りるつもりなのだ。
そういう理由から、僕は、早急に仕事を探し、勤めなければならなくなった。
かと言って、今現在、勤めているバイトを増やす事は、店側の問題で不可能。
では、どうすれば良いか、新たに働き口を捜す事に…、しかし、仕事が見つからない。
在るのは、飼い殺しの派遣ぐらいな物で、宛にならない。
不況のせいと、夏休みで余計に仕事が無い。
何とかせねば…。
結局、何も見つからないまま、時だけが過ぎて行くのだった。 続く。
今、店は不景気の影響で赤字経営を続けている。
それに伴って、僕の日々の日払いも4千円と少なくされてしまいました。
これと言うのも全て、『K氏』の為に借りた15万が仇となっています。
元々の返済方法から、返済を遅らせる方向に向いてしまい、オーナーが不安からなのか、日々の賃金を減らし、返済に充てる方法を取り始めた。
それでも『K氏』は日々、僕から金を借りるつもりなのだ。
そういう理由から、僕は、早急に仕事を探し、勤めなければならなくなった。
かと言って、今現在、勤めているバイトを増やす事は、店側の問題で不可能。
では、どうすれば良いか、新たに働き口を捜す事に…、しかし、仕事が見つからない。
在るのは、飼い殺しの派遣ぐらいな物で、宛にならない。
不況のせいと、夏休みで余計に仕事が無い。
何とかせねば…。
結局、何も見つからないまま、時だけが過ぎて行くのだった。 続く。
7月21日の出来事 本当に仕事が無い
7月21日火曜。『K氏』の月末の支払い等の関係で(毎回、なんで僕が貸さなければならないのか?)親不孝にも程があるが、手立てが無いので、今まで、散々金を借りては、返していない。そんな事が続く中、親に頭を下げて、4万円借りた。
その内、2万5千円を『K氏』に貸して、残りは、僕の懐にいれて、仕事が決まるまでこれで乗り切る為である。
しかし、今後のスケジュールと金の流れを考えると、凄く足りない気がするがここは踏ん張り処である。
『K氏』は約束した。
「二度と又貸りはしない」と。
これだけ今の今まで借り続けているのだから、はっきり言って信用は無い。
今までだって、「もう二度と借りる事は無い」とか「これが最後だから」等散々、宣ったが、結局何も変わらないまま、今も借り続けているのが現実である。
金を借りる人の典型で「絶対に返すから」だの「いついつになれば金が入るから大丈夫」とか、なんかしら言い訳を付けて借りようとするが、言った通り実行する者は少ない。
そんな感じでこの日は、疑心暗鬼のまま、彼の依頼をこなすために、ネカフェに行って、家でゴロゴロして一日が終わった。
続く………。
その内、2万5千円を『K氏』に貸して、残りは、僕の懐にいれて、仕事が決まるまでこれで乗り切る為である。
しかし、今後のスケジュールと金の流れを考えると、凄く足りない気がするがここは踏ん張り処である。
『K氏』は約束した。
「二度と又貸りはしない」と。
これだけ今の今まで借り続けているのだから、はっきり言って信用は無い。
今までだって、「もう二度と借りる事は無い」とか「これが最後だから」等散々、宣ったが、結局何も変わらないまま、今も借り続けているのが現実である。
金を借りる人の典型で「絶対に返すから」だの「いついつになれば金が入るから大丈夫」とか、なんかしら言い訳を付けて借りようとするが、言った通り実行する者は少ない。
そんな感じでこの日は、疑心暗鬼のまま、彼の依頼をこなすために、ネカフェに行って、家でゴロゴロして一日が終わった。
続く………。