自分と上手に付き合って

人生を自由で穏やかに生きる。

 

 

こんにちは!Leeです。

九州熊本の田舎で

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と3人で

暮らしています。

 

 

テーマ【甲状腺がん】にて

甲状腺がんの経過を記録中です。

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

2022年7月に

甲状腺がん(乳頭がん)

右葉切除手術を受けました。

 

 

今回は

1か月ごとの傷の変化や

健康状態に関する気づきを

書き綴ってく定期便の1つです。

 

 

 

術後1週間目~4週間目の変化

 

 

 

2カ月後

 

 

 

3カ月後

 

 

 

 

4カ月後

 

 

 

 

5カ月後

 

 

 

 

術後半年

 

 

 

 

手術創の変化

 

 

まずは首元の傷を

先月と今月で較べます。

 

 

上が前回(1月)

下が今回(2月)

 
 
向かって左側の方から

傷が薄れていってますね。

 

 

 

傷は薄くなれども…

 

 

傷は薄くなっているものの
その一方で困ったことも。
 
 
季節が次第に春めいてきて
そろそろタートルネックも
卒業したいと思い始めているんです。
 
 
首元を服でカバーしないとなると
そこにある傷がそのまま露出します。
 
 
すると気になるんですよね、傷が。
 
 
今の職場にスカーフをしていくのは
何も言われないだろうけれど
場にそぐわない感じがして却下。
 
 
大河ドラマじゃないけれど、
どうするLee?って(笑)
 
 
そういうことなので今は
再び傷保護テープを
復活させようかと思案中🤔
 
 
首元に何かあるにしても
傷(直で見るとまぁまぁ生々しい)より
肌の色に近い保護テープの方が
相手に与える「あれっ?」ていう
違和感が少なくて済むかなぁと。
 
 
余計な注目を引きたくないし。
 
 
一番気にしているのは
自分なんだって
わかってるんだけどね!

 

 

 

残り続ける喉の違和感

 

 

あと、喉の違和感は

やっぱり少し残ってます。

 

 

喉の内部ではなく

外側のつっぱりです。

 

 

食べたり飲んだりの時には

気にならないのだけれど、

ことさら「ごくん」とするとき。

 

 

たとえば

美容院のシャンプー台ですね。

 

 

髪の毛を洗ってもらっている時に

「ごくん」としたくなること、ありません?

 

 

意識しているから

つっぱり感を余計に感じる💦

 

 

傷もツッパリ感も

どうなっていくのでしょうね。

 

 

まぁどうなったとしても

その時々でなんとかやっていくしかない!し

やっていく自信だけはあります(笑)

 

 

これまでも何とかやってきたしね^^

 

 

これからも様々な体と心の変化を

ブログに記録していきます!

 

 

 

 

You only live once!

 

 

それではあなたもいい1日を🍀

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀