自分と上手につきあって

人生を楽しく穏やかに生きる。

 

 

こんにちは、Leeです。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と3人で

九州熊本の田舎暮らしをしています。

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】にて

甲状腺がんの経過を記録中です。

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

2022年7月に

甲状腺がん(乳頭がん)

右葉切除手術を受け

半年が経ちました!

 

 

1か月ごとの傷の変化や

健康状態に関する気づきを

以下にピックアップしています。

 

 

 

術後1週間目~4週間目の変化

 

 

 

2カ月後

 

 

 

3カ月後

 

 

 

 

4カ月後

 

 

 

 

5カ月後

 

 

 

 

術後6か月目の変化

 

 

まずはいつものように

先月と今月の傷の様子を

比較してみましょう。

 

 

上が前回(12月)

下が今回(1月)

 
 

劇的に変化はしていませんね。

 

 

冬とは言えど

傷の治癒に紫外線は大敵。

 

 

ですから

相変わらず日常的に

タートルネック着用を基本とし、

紫外線防止と温活の両方に

努めています。

 

 

 

悲報:骨密度と血管年齢

 

 

さて、傷の治りも順調で
体温も変わらず36度台を
キープできているのですが
ショッキングなことがありました。
 

 

先日、

健康保険組合の健康診断を

受けたところ

骨密度がやや低く

さらに血管年齢も

実年齢を上回っていて悲しい

 

 

 

 

甲状腺切除による影響?

 

 

もしかしたらそれもあるかも。

(甲状腺ホルモンがやや低下気味でも

今のところ薬の服用の必要はないと

ドクターからは言われております)

 

 

だから

ホルモンよりも何よりも

改善すべきは

そう

生活習慣でしょう。

 

 

 

健康的な食生活と適度な運動

 

 

そう、健康的な食生活と適度な運動。

 

 

食生活については

最近は自分で料理もするし(笑)

バランスよく食べている。

 

 

但し朝食はお腹の減り具合で

食べたり食べなかったりです。

基本はこれ☟

 

 

 

あとは運動よ、運動!

 

 

神奈川にいた頃よりも

動く時間がかなり減っています。

(田舎暮らしの足は車🚘️)

 

 

たまのウォーキングだけでは

間に合わないみたいですね。

 

 

ウォーキング頻度を上げて

以前のように毎日散歩をするのも

寒いしつらいなぁ…。

 

 

訪問させていただいている

ブロ友のみなさんの実践を見ながら

今の自分の最適解を模索中です👀

 

 

しかし模索中と言いながら

何もしないに陥るのは避けたいので

探しながらもまず実践。

 

 

ともかく今日はヨガ!

 

 

Just do it!

 

 

 

 

明日からは猛烈な寒波が

押し寄せてくるという話を聞いてます。

 

 

 

風邪などに注意してお過ごしくださいね!

 

 

それでは今日もいい1日を🍀

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀