自分と上手につきあって

人生を楽しく穏やかに

 

 

こんにちは、Leeです。

79歳の実母、アラカン夫と3人で

九州熊本の田舎暮らしをしています。

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がんの経過を記録中です。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

経過観察②残った1つの甲状腺で持ちこたえている!

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

今年7月に手術を終えてから

1か月経過するごとに

手術の傷あとを観察してきました。

 

 

 

術後1週間目~4週間目の変化

 

 

 

2カ月後

 

 

 

3カ月後

 

 

 

術後4か月目の変化

 

 

手術をして4ヵ月が経ちました。

 

 

傷あとはどう変化したでしょうか。

 

 

次の画像は

上が前回(10月)、

下が今回(11月)の

傷あとです。

 

 

 
 
写真ではわかりにくいのですが、
手術のときの傷の盛り上がりが
確実に平坦化してきました。
 
 
術後4カ月目にして
はじめて実感。
 
 
病院からもらったリーフレットにも
次のように書いてありました。
 
 
手術創は皮膚の張りを和らげるために、少し盛り上げるようにして縫合しています。皮下のむくみも影響していますが、退院後、3~6か月は手術創が盛り上がって見えることがあります。徐々に平坦化していきます。
 
 
手術切開後の縫合部分は
盛り上がって「見える」のではなく、
実際盛り上がっていたのですがね、
目に見えて平坦化しました。
(触った感触も以前と違います)
 
 
リーフレットの通り順調順調^^
 
 
日々のわずかな治癒には
なかなか気づきにくけれども
こうして定期観察することで
変化を確実に感じ取れる。
 
 
逆もまたしかりで、
起きた(目に見える)変化を感じ取れるからこそ
日々、着実に回復しているのだと
推し量ることができるのです。
 
 
ありがとう、からださん!
 

 

 

そんなに伸ばしちゃっていいの?

 

 
余談ですが
先日の経過観察のときのエコー検査!
 
 

あり得ないくらい

頭をぐっと反らして

傷のある喉元も

伸ばす伸ばす💦

 

 

心の中で叫んだ。

 

 

ヨガか!って(笑)

 

 

「こんなに反らして傷は大丈夫なの?」と

要らぬ心配をした私です笑い泣き

 

 

恐る恐るの美容院、

今となってはほほえましい^^

 

 

 

 

 

勝手に「できない」って制限しているのは

ほかならぬ自分だと

ここでも気づいたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

美容院の次は

歯のメンテナンスも

再開しなきゃだな✨

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀