甲状腺がん(乳頭がん)手術の

約1ヵ月後にあった

一回目の経過観察。

 

 

 

 

そこからさらに3カ月後の先日、

二回目の経過観察に行きました。

 

 

最初に血液採取。

 

 

次にエコー検査。

 

 

最後に担当医の問診。

 

 

結果、今回も大きな問題なし!

 

 

「検査結果報告書」を見ると

甲状腺ホルモンのうち、

FT3というホルモンの値が

基準値よりやや低め。

 

 
今回
 

 

前回の血液検査でも

FT4というホルモンが

基準値をやや下回っていましたが

お薬なしで過ごした3か月。

 

 

 
前回
 

 

今回も前回同様、

「お薬なしで大丈夫でしょう」

と先生。

 

 

甲状腺がんの手術を受けると

のちに甲状腺機能低下症になって

お薬が必要になることも

少なくないようですが、

 

 

 

 

今のところ、

残った左側の甲状腺が

頑張ってくれているみたいです。

 

 

 

自分の甲状腺さんに、

身体全体さんに

「今日もありがとう!」と

感謝しております照れ

 

 

 

以下、つぶやき。

 

 

次の受診は半年後。

 

 

半年後とはいえ、

熊本から福岡まで行くのは

車を運転してくれる夫ともども

「ちょっと疲れるなぁ」と思ってて。

(行き戻りで6時間💦)

 

 

次回も特に問題なさそうなら

紹介状を書いてもらって

地元の病院に転院しようと思ってる。

 

 

転院先は

最初に通っていた地元の病院で

担当は

信頼している耳鼻科が専門の先生。

 

 

 

夫と私の時間、かかるお金、

身体的、精神的疲労度を考えて

地元の病院に戻ると

ほとんど決めてはいるものの、

ちょっと遠いけど

甲状腺専門医の方がよいかも🙄と

煮え切らない私もおり。

 

 

何かを決めきれず

ダラダラ保留にするのは

知らず知らずのうちに

心身のエネルギーを

消耗することこのうえないと

経験上痛いほどわかってもいる。

 

 

だけどこれは「寝かせて」おいても

心の負担にならない懸案事項なので

今日の所は寝かせておくことにしますわ!

 

 

それよりも今の私には

『7つの習慣』でいうところの

第Ⅱ領域

「緊急ではないけれど重要なこと」

に取り組む時間が必要。

 

 

「今」を楽しみながらも

10年後も見据える自分でいたいから。

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がんの経過を綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

術後3か月経過■がん手術と外見ケア

みんなの一番関心が高い記事☟

足裏のホクロが皮膚がんではと皮膚科へ

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀