甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

がん治療実績トップ病院から最新情報を得られる一冊

 

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

※上記記事を含め、

一度非公開にしていた過去記事を

直近からさかのぼって少しずつ

再公開していっています⤴🆙

 

 

==================

 

 

こんにちは。

Leeです。 

 

 

今回は皮膚がんの話。

 

 

 

足の裏のホクロ

 

 

足の裏に黒い点があります。

 

 

もう何年前だか忘れたけれど

「足の裏のホクロはがんの可能性が高い」と

耳にしたのをきっかけに

皮膚科を受診しました。

 

 

その時の結果は「問題なし」。

 

 

その後は、たま~に

ふと思い出しては

「何も変わりないかしら」と

しげしげと眺めるくらいでした。

 

 

 

ホクロのがん判定基準

 

 

先日、例によって

医療系の本を

読んでいまして。

 

 

その中にたまたま

皮膚科専門医のドクターが

ほくろのがんとも呼ばれる

メラノーマ(悪性黒色腫)の

見分け方を紹介しておられたんです。

 

 

それはABCDルールというもの。

 

 

メラノーマの特徴を

英語表記した時の

頭文字を並べたルールです。

 

 

A: Asymmetry(非対称

B: Borderless(境界が不明瞭)

C: Color(色調に濃淡がある)

D: Diameter(直径6,7mm以上)

 

 

放置しておくと

命に危険があり

このがんの場合には

早期発見が重要。

 

 

そのためにはセルフチェックを

定期的に行うことが必要とのこと。

 

 

こうなると

自分の足の裏を

見るじゃないですか。

 

 

その本には

ABCDのどれかに当てはまれば

メラノーマの可能性があると。

 

 

ルールに当てはまらずとも

素人判断せずに

心配なほくろは

皮膚科専門医に

診察してもらうことが大事だと。

 

 

私の足裏です。失礼します泣き笑い

形は円形でなく、非対称のようであり、
縁も全体的にぼやけているし

中心と縁とで濃淡があるし

直径も5mmくらいある…

 

 

う~ん…。

 

 

夏に甲状腺がんの手術をしたばかり。

 

 

転移という言葉もわずかに頭をよぎり

皮膚科クリニックに行ったのです。

 

 

 

 

診察の結果、

典型的なほくろなので大丈夫だと

先生に太鼓判(笑)をもらい

ひと安心😌

 

 

ただ、今後

次のようなこと

 

①急激に大きくなる

②盛り上がってくる

③周囲がにじんだようになってくる

 

このような変化があったら

すぐ受診するようにとの

指示がありました。

 

 

最後は

念のため(経過観察用に?)

足裏の写真も撮影して

診察終了となったのでした。

 

 

またもやがんということにならず、

ほっと胸をなでおろした次第です。

 

 

みなさんも

こんなホクロで心配になったら

メラノーマ判定ABCDルールを

思い出してくださいませ。

 

 

私と同じように

足の裏にほくろがある方!

ABCDルールで

セルフチェック続けましょうね^^

 

 

■9月の人気記事TOP5

 

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀