自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

55年の人生で初めて

寄席なるものに行ってきました!

 

 

 

桂伸衛門さん

 

 

ある日、夫の知人から

連絡がありました。

 

 

「今度落語があるんですが

お越しになりませんか?

笑いは免疫力アップになりますし、

奥さまもいかがでしょう」

 

 

連絡をくださった知人の方は

私が甲状腺がんの手術を

受けた時期より少し前に

前立腺がんの手術を受けておられ

がんつながりで(?)私のことも

何かと気にかけてくださるのです。

 

 

登壇されたのは桂伸衛門さん。

 

 

ご両親が熊本のご出身だそうで

熊本の活性に尽力してくださってます。

 

 
舞台と客席がめちゃ近いのも
ローカル開催ならではでしょう^^

 

 

 

温泉で寄席

 

 

今回の寄席の開催場所は

熊本県八代市の日奈久温泉。

 

 

 

 

落語で大いに笑い

温泉に入って体もポカポカ♨

心も体も免疫力アップってわけですよ。

 

 

 

日本人の日本知らず

 

 

さて肝心の落語よ!

 

 

演目は「寿限無」や「時そば」。

 

 

さらに「寿限無のその後」もありましたよ。

 

 

いや~面白かった!

面白かったんだけど!

 

 

伸衛門さんの芸の細かさに

「すごい」って見入ってしまって

話本来の面白さを味わえなかったの笑い泣き

 

 

伸衛門さんが喋りだしたとたん、

ぐいっと引き込まれたのもつかの間、

扇子と手ぬぐいのみ使って

あとは身振り手振りで演じる

その磨かれた技に驚嘆しきりで。

 

 

特に「食べる」シーンは

本当にお饅頭やお蕎麦を

食べているように見えるんだから!

 

 

ジャパニーズ RAKUGOが

海外でも評価されるのが

わかりましたよ。

 

 

 

 

落語を楽しむコツ

 

 

 

 

それは

カラダを使って
声に出して
大げさに笑う!!!(≧▽≦)


 

次はおもいっきり笑うぞ~音譜

 

 

 

1月は「初笑い」で

 

 

この「温泉寄席」ね、

定期開催されているらしく、

今回で3回目だったみたい。

 

 

で、次回は

来年の1月7日(土)

午後2時からの開催なんですって。

(入場無料)

 

 

地元のおじいちゃんや

おばあちゃんたちに囲まれての

超ローカルな爆笑寄席だけど楽しいよ。

 

 

 

日本の伝統文化を楽しみながら

大げさに!!!笑い、

温泉に入って体も温める。

 

 

ますます元気になりそうです!

 

 

 

 

日奈久温泉寄席についての

お問い合わせなどは

日奈久温泉センターばんぺい湯へどうぞ

 

 


その大きさがギネス登録されている
晩白柚(ばんぺいゆ)


==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

経過観察②残った1つの甲状腺で持ちこたえている!

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀