妊婦健診(助産師面談)

26w5d



特にかわりなく過ごしていましたが


ついに…


就寝時にふくらはぎを攣りましたもやもや



痛すぎて脚を体に近づけたら

足の裏まで攣りダブル激痛


眠気が一瞬で覚めました笑



その後は攣るのが怖すぎて

なるべく半身浴とストレッチ

寝る前には水分補給をして予防に努めてます!



あとは地味に辛い匂い過敏

汗をかいてる人の近く無理です…



アンモニア臭というかなんというか

とにかく体臭系が無理で

オエッてしながら満員電車乗ってますもやもや



別に誰が悪いわけでもなく

私の鼻が敏感になっただけだと思うので

マスクでなんとかガードしましょ






診察内容

・血圧、体重、尿検査

・後期血液検査

・助産師面談




この日は医師の診察は無しで

助産師さんとの面談日でした!



まずは赤ちゃんの心音だけ確認

エコーが無いの寂しいですが久しぶりに心音聞けました♡



生きていることを確認して笑

面談スタート



主に以下の確認でした


自然or無痛の希望

夫の立ち会い希望か

入院の流れや持ち物

乳首の状態チェック

病院のルールなどなど…




コロナもあるので入院時の制限は

その時々で変わるんだろうなぁと

思っていたのですが想像より厳しかった💦



立ち会いの場合(陣痛室まででも)

私はもちろん夫も直前にPCRを受ける必要あり



PCRの結果が出る前に出産になるのを

防ぐために陣痛が来たら速やかに病院に連絡!

慌ただしそう…



夫は陰性結果がでたら陣痛室に

入室可能になるそうです

それまで1人で陣痛に耐えるのか…

まぁ夫がいても何にもならんけど



出産後の面会は面会ルームで入院中1回まで

しかも15分のみ


人数も2人までなんだそう…

母と夫かなぁ



1番驚愕したのが

面会者とベビーは窓越しにしか会えないらしい真顔



母には産まれたてのベビーを

抱いて欲しかったのでちょっとショックですが

感染予防の為なら仕方ないですよね

PICUがあるので厳しいのかも



面会が1度しかできないので

私のメンタル面がちょいと心配ですが

ひたすら体力の回復に努めようと思います♡




最後に助産師さんから

乳首見せて!と言われて

もじもじしながら乳首出したら

グニッと捻られて

柔らかいから問題ないね!と言われて

終わりました笑


よ、よかったわ



こちらの産院では助産師外来は

この一回きりなので

不安や疑問があるときは妊婦健診で

相談するようにとのことでした看板持ち



約1時間で終了



次回は普通の妊婦健診に戻り

28w5dの予定です




    

本日のお会計

補助券+11,900円



過去記事