妊婦健診

20w5d



体調も安定していてリラックスして

過ごせています


数週が進むにつれて

胃もたれと消化不良はだいぶ軽減されたので

もしかしてつわりの続きだったのかな?



胎動は早い段階から感じており

最近は左側中心にボコボコしている感じ



そしてそして!

今まで無縁だったおりもの&尿取りパッドが

必須アイテムになりました!



おりものシートだけだと心許ないので

チャームナップの吸水サラフィ3ccを愛用中です




診察内容

・血圧、体重、尿検査

・経腹エコー

・胎児中期スクリーニング

・クラミジア検査

・甲状腺外来 結果



体重は非妊娠時から約+3.5キロ

特に何も言われてませんが

ジリジリ増えてくる体重にビビってます…




今回のメインイベントはやっぱり

胎児中期スクリーニング!




私の通っている産院ではおそらく受診必須です


じっくりエコーで見てもらえる

この日を楽しみにしてました♡




スクリーニングは

技師さんが行うことが多いようですが

今回は担当の先生が丁寧に見てくださり

都度、声掛けもあったのでドキドキすることなく

胎児の様子を観察できました看板持ち



性別も女の子と判明!




スクリーニングについて調べていたら

技師さんに無言で長時間エコーされて

何かあるのでは?と心配になる

という声を結構見かけていたので…



声かけって大切ですよね

優しい看護師さんとか助産師さん大好き



とにかくよく動く赤ちゃんですね!と

言われて何事もなく終了しました♡

親バカなのか勝手に褒められた気持ちになる笑




検診後は、私の甲状腺外来へ


今すぐどうって話ではないけれど

妊娠中は発症しやすいので2ヶ月に1度

血液検査をして経過観察をすることになりました



採血…

こちらの病院で失敗されたことないので

安心して腕出せます!


あと、私の血管ものすごく取りやすいです昇天



次回は、約4週間後24w5dの予定です




    

本日のお会計

補助券+8,700円

追加検査 110円
(甲状腺外来 診療検査結果)



過去記事