妊婦健診

16w5d



つわりによる吐き気がすっかりおさまり

食べたいものや行きたいところが増えてきました♪



が、マイナートラブルは続きまして

胃もたれと消化不良が最近の悩み…



2年前に胃カメラと内臓エコーをしてもらった際

バレット食道であることと

内臓がほぼ全て縦になっていることが判明



その影響もあるのか

子宮が大きくなるにつれて

下から胃が圧迫される+バレット食道なので

食べたものがそのまま上がってきてしまうという

症状に悩まされていますもやもや

汚い話ですみません…


食欲全開のところを我慢して

少しずつ食べるようにしています昇天



診察内容

・血圧、体重、尿検査

・経腹エコー 胎児サイズ計測

・血液検査結果(再)

・甲状腺の検査


 

体重は非妊娠時から+2キロ

特になにも言われてません〜



今回から指名させていただいた

人気の女医さんが担当になりました!




ベビーはうつ伏せでねんねしていて

性別もわからず…

そもそも教えてくれるのかも謎ですが笑


成長具合も問題ないとのことで一安心♡



ベビーにはなんの問題もなかったのですが

まさかの私に問題発生!!



前回別の先生から血液検査問題無しと

聞いていたのですが


坑サイログロブリン抗体

坑TPO抗体


の数値が基準外なので内科で検査を受けるように

言われてしまいました…



簡単に言うと、甲状腺ホルモンの問題だそうで

今は発症していなくても

近い将来発症する可能性が高いそうです



そういえば、

胃カメラをした時も肝臓の数値が悪くて

エコーを受けてそれでも原因不明で

自己免疫系の疑いがあるってことで

再検査したんでした…



あの時は結果なんともなかったのですが

今になってまた指摘されてしまいました



詳しい検査結果は次回聞く予定なので

どうか問題ありませんように凝視



というか、前回の先生(レジデント)

検査結果見落としてたことになるんですけど!

先生によって再検査の基準が異なったりするのかしら?



ほんと先生変更してよかったぁ


ハキハキした物言いですが暖かさもあり

頼れる先生なのです♡



次回は、約4週間後20w5dの予定です




    

本日のお会計☺︎

補助券+2,190円

追加検査 2,140円
(甲状腺ホルモン検査費用)



過去記事