こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます ♩

 

 

 

昨年から調子が悪かった炊飯器。

 

基本お鍋炊飯が定着しつつあった我が家。

 

 

 

炊飯器なくてもいいかも?

 

と思っていたのですが、食べ盛りの息子2人。

 

 

 

 

保温機能がないのは困る・・・・とのこと。

 

帰宅後、お腹が減ったらすぐに食べたいという強い希望。

 

 

 

 

これが最後の炊飯器の購入になると思い、炊飯器選びをはじめました。

 

 

 

 

→ 簡単で驚き!無水鍋でごはんを美味しく炊くコツ

 

 

 

 

 

 

そこから悩むこと2ケ月 笑

 

「悩みすぎじゃない?!」

と主人から呆れられる始末 汗

 

 

 

まずは家電量販店でプロの意見を聞いてみよう!ということで2店舗で話を聞きました。

 

すごく分かりやすくて親切。

 

だったのですが、お米ってすごく好みが分かれるんですよね。

 

 

 

 

店員さんによって仰ることが真逆でさらに悩んでしまった・・・・汗

 

 

 

 

 

・しゃっきり派

 

・もっちり派

 

 

大きく分けるとこの2つらしいです。

 

 

 

 

しゃっきりともっちり??

 

 

私は "かため"のごはんが好き。
 
だから「しゃっきり派」だと思っていたんですが、しゃっきりはかためということでもないらしい。
 
 
 
逆にもっちりは "やわらかめ" と思ったけどそうでもないみたい 笑
 
 
しゃっきり:
粒感がしっかりしたさっぱりとしたごはん

 

 

もっちり:

お米がふっくらとして甘みのあるごはん

 

 

 

もっちりと聞くと、水分量の多いもちもち感を連想してしまいがちですが決してそういう意味ではないようです。

 

 

 

 

コンビニのおにぎりを例に出して説明してくれた店員さん。

 

 

 

 

しゃっきり:

パリパリ海苔のコンビニおにぎり

 

 

もっちり:

海苔が既に巻かれているコンビニのおにぎり

 

 

 

 

この例えがすごく分かりやすかったです 笑

 

 

 

 

 

そして家電メーカーによって、炊き上がりの柔らかさに差が出るという話もネットではよく書かれています。

 

 

散々悩んだ挙句、私が購入したのは

 

 

 

 

 

PanasonicのWおどり炊き

 

 

ネットのレビューでは「柔らかめのごはん」という意見が多かった炊飯器。

 

かためが好きな私が選んだ理由は、3つ!

 

 

 

 

① お米の銘柄によって炊き分けができること

 

② スチームによる保温機能が優れていること

 

③ ビジュアル

 

 

 

 

見た目が抜群にツボだったWおどり炊き。

 

柔らかめという点がネックだったけど、炊き方を細かく設定できるということで思い切って購入しました!

 

 

 

 

 

 

家族が勢揃いしているお正月にやって来ました!

 

 

ということで約1ケ月使ってみた正直なレビューを書こうと思います。

 

見た目はもちろん合格!!

 

 

 

バルミューダのトースターがブラックということもあり、炊飯器を買い換えるとしたらブラックにしようと決めていました。

 

 

 

すごくかっこいい!!

 

マットブラックなので、バルミューダとの相性も抜群です。

 

 

 

 

好評だった記事です ^^

 

→ チーズ好きがバルミューダのトースターをきれいに保つコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

操作パネルはこんな感じ ^^

 

 

タッチパネルなのでお手入れはすごく楽です。

 

 
 
ただし、1点だけ残念ポイントをあげるとすれば
 
 

指紋が目立つ・・・・

 
 
 
 
 

MQクロスで拭けばきれいになるのでマメに掃除をしようと思います 笑

 

 

 

 

まずはお米を用意 ^^

 

 

現在、親戚から頂いた「あきたこまち」を使っています。

 

甘みもあって美味しい!

 

 

 

炊飯器選んでいる中で分かったことがあります。

 

 

お米の銘柄によって、炊き上がりのもっちり感や甘さにかなり違いが出るということ。

 

 

 

有名どころで言うと

 

 

「あきたこまち」よりも、「こしひかり」の方がもちっと感が強いそう。

 

 

 

Wおどり炊きは、銘柄に合わせて炊くので、

 

 

そのお米の美味しさを最大限に引き出してくれるそうです ^^

 

 

 

→ 欲しいと思ったら神レベルな道具とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き方によって水分量が変わるのでメモリも分かれています。

 

 

オススメは「銀シャリ」

 

お米にたくさんの水分を含ませて、もっちり仕上げる特別炊飯。

 

 

 

 

違いが分かるかな?

 

と心配したけど、

 

 

違い、分かりますよ ラブ

 

 

 

 

 

カレーやおすしは固めでしゃっきり仕上げた方が美味しいので、専用のメモリがあります。

 

 

 

 

しゃっきり!さっぱりとしたお米が食べたい!という方は、

 

「カレー炊き」で炊くのがオススメですよ ^^

 

 

 

ぱらっと炊き上がるので、チャーハンにも良いですね!

 

 

 

 


専用のカップに水を入れて炊飯をスタートします。

 

 

専用カップに入れた水が220度の高温スチームとなって噴射!

 

釜の中のお米を高温加熱してくれます。

 

 

 

 

お米炊きの最後にも高温スチームで仕上げることで、お米の芯まで熱が浸透。

 

旨みと甘味をコーティングして長時間つやっとしたごはんをキープしてくれます。

 

 

 

 

そして決め手となった保温もスチームが良い仕事をしてくれます。

 

保温開始から、6時間後、12時間後、スチームが自動噴射!

 

 

 

ごはんのパサつきを防いで、艶を保ってくれるんですよ ^^

 

忙しいお母さんには嬉しい機能です。

 

 

 

 

 

パネルの簡単操作も嬉しい1つ ^^

 

 

・使うお米の銘柄を選ぶ

 

・かため・普通・柔らかめの3つから好みを選ぶ

 

・銀シャリ、カレー、おすし、玄米などを選ぶ

 

 

 

 

我が家は

 

 

・あきたこまち

 

・かため

 

・銀シャリ

 

 

 

「いつもの炊き方」を記憶させておくことができるので、

 

炊飯ボタンをタッチで炊き始めてくれますよ ^^

 

 

 

 

 

Wおどり炊きは、

 

 

昔ながらのかまど炊きを手本に作られているそう ^^

 

 

① はじめちょろちょろ

 

② 中ぱっぱ

 

③ ぶつぶつ言うころ火をひいて

 

④ 一握りのわら燃やし

 

⑤ 赤子泣いても蓋とるな

 

 

 

かまど炊きの知恵をそのまま家電に組み込んだ新しい炊飯器 ^^

 

 

お鍋炊飯の美味しさを知った我が家には

 

 

これだ!と思った ♩

 

 

 

 

 

横からの佇まいの素晴らしい。

 

ビジュアルもやっぱり最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

炊き上がり!!

 

 

銀シャリモードは45分程度で炊き上がります。

 

基本的に予約機能を使っているので、炊き上がりの時間はあまり気にしていません。

 

 

 

 

初めてWおどり炊きでお米を炊いた時に驚いたのは

 

 

お米1粒1粒の大きさ!!

 

こんなにふっくらするの?!というくらいお米が大きくなったのに感動しました 笑い泣き

 

 

 

 

そしてもっちりしているのに、べちゃっとしていない ♩

 

良いとこ取りの炊飯器だった 笑

 

 

 

 

 

 

美味しいごはんが炊けたので、食卓へ ^^

 

 

 

 

 

食べるのが遅い私。

 

今までの炊飯器で炊いたお米は、食事の最後はお米が固くなっていたのです。

 

 

 

 

Wおどり炊きに買えて驚いたのは、

 

冷めてもごはんがもっちり甘くて美味しいこと!

 

 

 

 

もちろん、お弁当に入れてもすごく美味しいんです ♩

 

冷めてももっちり!

 

 

お鍋炊飯で叶っていた「冷めても美味しい」

 

が炊飯器でも手軽に叶って感動〜 笑い泣き

 

 

 

 

4月から高校に入学する長男。

 

毎日のお弁当作りのやる気に繋がります ^^

 

 

 

 

 

炊飯器を買うのにあたって色々と調べた私。

 

でもね、結局大事なのは

 

 

美味しいかどうか

自分好みに仕上がるかどうか

 

 

なんですよね!

 

 

 

 

複雑な機能とか、凝った作りも美味しさに繋がることなんだけど、

 

この美味しさを味わえたのなら、それで十分! 笑

 

 

 

 

 

ちなみにもう1つ大切なこと。

 

 

それは毎日の洗い物について。。。。ですよね ^^

 

 

洗うパーツは少々多め??

 

 

 

 

今までの炊飯器に比べて1つだけなので、個人的にはそこまで気になりませんでした ^^

 

 

 

 

 

食器棚の家電エリア ^^

 

 

悩みまくって購入した炊飯器が当たりで良かったな〜としみじみカウンターから眺めています 笑

 

 

 

 

進級、進学、就職の季節はもうすぐそこ。

 

炊飯器の買い替えや購入で悩まれている方も多いはず!

 

 

 

本当は他のメーカーさんの炊飯器もアレコレ調べたので細かくご紹介したかったのですが・・・・笑い泣き

 

機会があれば記事にしたいと思います。

 

 

 

 

購入時の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

素敵なブロガーさんたちがおしゃれ家電をご紹介されています!

話題のオーブンも早速レビューが書かれています ♩

↓↓

 

デザイン家電 インテリアブログ・テーマ
デザイン家電

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり人気のバルミューダ!

ケトルの新色、カッコ良すぎでしょ!!

↓↓

 

BALMUDA バルミューダのデザイン家電 インテリアブログ・テーマ
BALMUDA バルミューダのデザイン家電

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日メディアで騒がれている

 

「新型コロナウイルス」

 

とにかくマスクが売り切れ続出で困っているという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

私も今日買いに行ったら小さめサイズしかなかったよ・・・・笑い泣き

 

 

除菌に関する商品もとにかく売れているそう。

 

 

 

 

様々な話が飛び交っていますが、

 

厚生労働省では、コロナウイルスに有効なのものとして

 

「次亜塩素酸ナトリウム」とHPで発表しています。

 

 

 

 

アルコールでは除去しきれないあらゆる菌を撃退してくれる ^^

 

しかも除去率99.9%という驚異の数字です。

 

 

 

 

 

 

ここ数年で大注目の次亜塩素酸ナトリウムですが、

 

濃度が重要なんです。

 

 

 

 

 

 

 

分かりやすい表をお借りしました。

 

ウイルスを撃退するためには200ppmが必須!

 

 

 

厚生労働省でもウイルスに効果があるとしているのが200ppm!

 

 

 

 

 

 

 

長年愛用している、除菌消臭スプレー「スリーフ」

ウイルスに有効とされる200ppmの安定型次亜塩素酸ナトリウムです。

 

 

 

 

ウイルスには強いけど、人には優しい弱アルカリ性。

 

赤ちゃんの哺乳瓶やおもちゃ、外出先での除菌にも幅広く使えます ^^

 

 

 

 

混乱している今こそ、正しい知識で正しく除菌!

 

シンプルに備えていこうと思っています。

 

 

 

→ コロナウイルスの流行からたくさんの方にご覧頂いています

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天市場のランキング1位を獲得したショップ1番人気のセット ^^

ここ数日すごい勢いで売れているそうですよ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

携帯用に便利なミニボトル。

 

同梱で購入される方が多いようです ^^

私もバッグに入れてます ♩

 

 

 

 

 

 

 

今日は30日なので0が付く日!

楽天カード利用でポイント5倍です ^^

 

 

ポイントアップにはエントリーが必須!

 

こちらからエントリーできます。

お忘れなく!

 

 

 

 

 

 

→ 実は雑菌だらけ?!加湿器の簡単なお手入れ方法

 

 

 

 

 

 

 

 

2回に渡りご紹介したコストコ購入品!

 

本当にたくさんの方にご覧頂き、本当にありがとうございます ♩

 

 

 

お買い物のヒントになれば嬉しいです ^^

 

 

→ すごい行列!次々売れてたコストコ人気商品(食品編)

 

→ 誘惑に負けて購入した人気のお菓子(スイーツ&ドリンク編)

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる新商品のレポートを発見!!

 

そして・・・・

コストコ通のブロガーさんが、昨年買って良かったものを紹介されています ♩

ランキング上位は何でしょう?!

 

お買い物の参考になります ^^

↓↓

 

COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 雑貨ブログ・テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

 

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!! その他生活ブログ・テーマ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクチンで美味しいごはんが揃うカルディ ♩

ブロガーさんたちがオススメを紹介されています!

 

話題の鍋つゆのレポを発見!!

↓↓

 

*カルディで毎日を美味しく、楽しく* グルメブログ・テーマ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

 

 

 

 

 

 

 

 

先月から始めたHAULが大好評!

 

前月に購入したもの、その中でも特に買って良かったものを厳選してご紹介しています ♩

たくさんの方にご覧頂き本当に嬉しいですー! ^^

 

是非チェックしてみてくださいね!!

 

● 11月のHAUL

 

● 12月のHAUL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方にご覧頂いた人気記事はこちら!

 

● 念願!!5年越しに叶えたトイレのインテリア

 

● 連休明け必須!日常のリズムに戻す5つの準備

 

● どっちが美味しい?!無印良品大人気カレーの徹底食べ比べ

 

● 駆け込み購入!2019年最後に買った無印良品とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

我が家の旅行予約はいつもこちら!

 

休日や連休でも直前予約で格安に宿泊できちゃいます ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^