こんにちはー、科学者兼カウンセラーの無憂です。

 

 

この記事は前回の記事「思い込みを手放したらヤバいことになるんじゃないですか!!!」の続編です。

 

 

 

 

私のよく知る読者の方からの質問に答えるという形で
前回の記事では、
 
いやいやいやいや、
思い込みを手放したからって
交通規則が真っ白になって
車の運転ができなくなる!
なんてことは起こりませんがな。
 
思い込みってそういうもんじゃない、というか
そもそもそういう意味で言ってませんから、
 
っていうお話をしました。
 
 
別の読者の方から
 
信号のルールが思い込み、というのは
私の中では違いますね。
 
思い込みとは私の中では
"自分が勝手に決めて
自分が勝手にそうだと信じている事"
であるので。

思い込みを外すとは
自分、自分の考えを
フラットな目で外から見ることを
言っていると思います。

色々な考え方があるのだなと思いました。
 
という公開コメントもわざわざ頂きました。
 
 

みんながみんな、

思い込みを手放したほうがいいよ!
って聞いたときに
 
じゃあ交差点の信号の意味が分からなくなるじゃねーか!ゲロー
 
と心配するわけではなさそうです。
 
 
 
 
ところが、前回の最後にちょろっと書いたように
まったく同じ質問に対して
 
はい!思い込みを手放したら
超ヤバいことになりまっせ!!!ニヒヒ
 
とも答えることができるのです。
 
 
どういうことか?
 
これ皆さんぱっと分かりますか?
 
 
 
 
 
 
ポイントは誰にとってヤバいことになるか、です。
 
 
 
 
 
 
誰って誰のこと?
私?あなた?彼、彼女?
 
 
 
 
いやいやいやいや、
人の心理を考えるときは
そういう「普通の人格」以外に
別のものをよく考えますね。
 
 
 
 
別のもの?
なんのこっちゃ。
 
 
 
 
分かった人には「あーもう!チュー」って
じれったいかもしれませんけど、
たぶん、この質問をしてきた人は
ここまで書いてもたぶんピンと来てないと想像します。
これで分かるくらいならそもそも
こういう質問が出てこないでしょうから。
 
 
 
 
この別のものは
変化というのを常に死ぬほど恐れているのです。
 
 
 
 
なぜなら
変化したらマジで死ぬから
この別のものにとっては
生きるか死ぬかという
死活問題というわけなんですな。
超ヤバいわけです。
 
 
 
 
変化したら死んでしまうということを
なぜこの「別のもの」が常時恐れているか。
 
 
 
 
 
ここが本質的なんですが
ここに来ると話は
人間というもの、
あるいは人格というものが
どういう風にできているのか、
というその成り立ちの理解が大事になってきます。
 
 
 
 
この理解がないと答えはわからないわけです。
この問題については二冊教科書的な名著を紹介できます。
 
 
 
 
一冊目は
ニューヨーク・タイムズの哲学思想分野で
ぶっちぎりの第一位を記録した超ベストセラー
 

 

エックハルト・トールのニュー・アース。

 

 
 
 
 
もう一冊は、
 
 
 
 
 
過去にも何回か紹介したことがあると思います。
 
この辺はまずおさえておいてもらわないと
話が分かりにくい、と思うのですが
 
本を読むのが苦手なんで......汗うさぎ
 
っていう方もおられるでしょうから、
解説YouTubeを見つけました。
 
 

 

 

 

 

 

ここまで来たらさすがに分かりましたよね?

 

「別のもの」と遠回しに言っていたのは

いわゆるエゴです。

 

 

 

セラピスト・カウンセラーの仕事というのは

常に、クライアントのエゴの防御力をいかにかわして

変化を導くか、というのがポイントです。

 

この防御反応がフルで作動すると

なにやっても効きませんからね。

 

 

 

詳しく知りたい方は

上記の本を読んで頂くか

動画を見ていただくかするとして、

エゴがなぜ変化を恐れるかというと

その本質的な部分には

 

エゴっていうのは元々は無いんだ

 

っという衝撃の事実があるわけです。

 

 

 

元々は、宇宙には意識は一個しか無い。

と言われます。

証明はできませんけど

これは宗教者から神秘思想家からいろんな方が

いろんなかたちでおっしゃってますね。

 

 

その一個しかない意識が

あんまり退屈なんで

たくさんに分かれて分かれて

その分かれた先っぽに私達がいるわけです。

 

そうやっていろんな個性とか

ドラマを体験しようという

壮大なゲーム空間みたいなものです。

 

でも、本当のところはみんな

根っこのところでは一緒。

 

人差し指と中指が喧嘩しているけど

手のひらから見たら繋がってる、

そんな感じです。

 

 

 

でも全員が「宇宙は一つ!」っていう理解で生まれてきちゃうと

ドラマも何も起こらないし

わざわざ細かく分けた意味もなくなっちゃうので

そこのところは一旦忘れる約束になってるわけです。

 

 

だから俺とオメエは違う!

 

っていう理解で普段私達は生きてます。

 

 

こうやって個人というものの境界線を作っているのが

エゴの働きなんですね。

 

だからエゴが消えちゃうと、

みんな溶け合ってもとの一つの意識になっちゃう。

 

それをちらりと垣間見るのが

いわゆる悟り体験。

 

 

 

悟り状態になるとエゴは消えちゃうという

そういう一種の対立関係にあります。

 

 

で、もともと一つしかない意識を

ある意味では無理して頑張って

個人、個人に分けている、

そういう分離作用というのが

エゴの作用なわけです。

 

(全員が一つに溶け合ってしまうと

個人生活が営めなくなるので

エゴもちゃんと役割はあるのです)

 

 

 

そしてこのエゴの分離作用は

何を原動力としているのか?

 

これ分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはもちろん思い込みです。

 

もう少し正確に言うと

思い込みによって生じてくる

分離的でネガティブな感情エネルギー

「俺は正しい!あいつは間違っている!」

という怒りや悲しみ、

これを養分、エネルギー源として

エゴというのは営まれています。

 

 

 

 

ですので

思い込みが多ければ多いほど

エゴは元気になり、

その人はネガティブ感情ストレスに悩まされる事が増え

強烈な分離感を体験することになります。

 

 

 

その逆で

思い込みが少なければ少ないほど

エゴは薄くなってしまい

その人はネガティブ感情ストレスに悩まされる事が減って

統合、つまりポジティブに繋がる、という体験が増えていきます。

 

 

 

 

そういう関係があるわけです。

 

話を元に戻して、

思い込みを手放したらどうなるか。

 

もう分かりますね。

 

あなたのエゴにとっては

マジでヤバいことになりますびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

変化してしまって

エゴの養分が削られますからね。

 

 

 

ここからは私の深読みで、

単なる偏見かもしれませんということを

断っておきますが、

 

この質問者の人は、

「もう大変ですよー」ゲッソリ

と会うたびに言ってくるし、

「私なんか悩みがいっぱいですよー」ゲッソリ

とアピールしてきます。

 

その割には、私が真面目に答えて

こういう風にすれば悩みから解放されますよ

もし自分でできなければ申し込んでください

と言うと、

どうやら実践もしないし

申し込むこともなく、

次に会うときにはまた

「もー大変ですよー」ゲッソリ

って言ってくるんでね。

 

要するに

この人は変わりたくないんだなー

って言う風に見ています。

 

 

そういう風に指摘するともちろん

「いやいや何を言うんですか、私は変わりました」

と答えつつ

「もー大変ですよー」

ってやっぱり言ってる。

 

 

 

別にどうしたいかは本人の自由だから

変化したくないなら好きにしたら、と思うし、

そうも言っているんですが、

その割には熱心にブログを読んでいるし

折に触れて悩みをちょこちょこアピールしてくるんですよね。

 

どうも熱心にこのブログを読んでいるのは

自分を変えたいという動機ではなくって、

スピリチュアルというヘンテコリンなものの考え方に

第三者的に、評論家的に興味があるっぽいです。

 

第三者的っていうのは

自分に影響が及ばないような安全なところから観察する

っていう感じです。

 

変える気はない、っていうところは一貫しているんですね。

 

 

 

という全体像でみると

 

交通信号の意味が分からなくなるから
思い込みを外したら危ないんじゃないですか?
 

って言う今回の質問も、もしかしたら

 

こういうのは危ないからノーサンキュー滝汗

 

っていうエゴの防衛反応かなあ

って疑いの目で見てます。

勘繰りすぎ、かもしれません。

 

 

 

でもねー正直、

思い込みを外すことのデメリットって

あんまりないんですよ。

 

それまでの人格が変わってしまうので

エゴにとってはもちろん大打撃。

でもそれはエゴでないほうの私にとっては朗報でしかない。

 

なので思い込みを外すということについて知っても

それに抵抗するっていうのは

たいていエゴの防衛反応かなー

それくらいしかないかなー

って思ってます。

 

 

他にデメリット思いつく方がいたら

コメント欄にどしどしお願いします!!!

 

 

 

 

よろしけば、いいね!をくださいな。

 
 
 
読者登録・フォロー大歓迎なり!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フォローしてね!
 
 

  1. 不安ガーン、イライラプンプン、恐怖えーん、怒りムキー、悲しみ悲しい、罪悪感滝汗、憎しみムキー、分かり合えない気持ちネガティブ、苦しみオエーなどのネガティブ感情を入り口として、
  2. その正反対の方向に、ポジティブなギフト、すなわち、あなたの人生へ用意された特別な贈り物(本当の自分に近づくための気づき)を新たに発見し、
  3. それによってもたらされるバランスにより、ネガティブ・ポジティブという二元性を超えて、心の平安(つまり、まんなか)に到達し、
  4. 「問題と思っていたものが実は最高の出来事だった」、「過去を一切変える必要はない」とそう言い切れるようになる、
  5. そして、もちろんのことネガティブ感情は全部ゼロとなり二度と同じ悩みが戻ってこない、
そんな超都合のいいカウンセリング、フレーズクラウド・セラピーはこちらから。

 

↓↓↓↓↓

【オンライン・カウンセリング】心の悩み→なりたい自分へ!闇を光に転じるフレーズクラウド・セラピー

 

 
 
 
フレーズクラウド・セラピー体験者のご感想!
 
  • 私、絶學無憂(ぜつがく・むゆう)は、Zoomを使った、オリジナルのフレーズクラウド・セラピーを行い、陰と陽の統合原理を用いて、大きな悩みから大きなギフト(あなただけのための贈り物、新しい考え方、気付き)を取り出し、悩みを根本解決し、愛に満ちた世界に生きるお手伝いをしております。
  • Zoomを使った、本当に使えるレイキのオンライン個人講座を開いております。
  • その他、込み入ったご相談がおありの方は、Zoomでのフリースタイルのオンライン個人セッションも受け付けています。
  • zetsugaku.muyu アットマーク gmail.com までもしくは Facebook でご相談ください。