昨日、アメリカの独立記念日で

ずっと外にいたからか

今日はお疲れ気味の私です。

(独立記念日についてはまた別ブログで)

 

 

 

さて

キッズがサマーキャンプに

通い始めて1週間。

 


日本でアメリカ系インターに

通っているからか


新しい環境に馴染むのに

少し時間がかかるキッズも


特に困ったこともなく

楽しく通っていて一安心ニコニコ

初日の送る時。少し不安そうな二人。

 

 

システムなど

日本で通っているスクールと

大きな違いはないけれど

 

唯一、全然違うと思ったのは

子供達のランチ

 






キッズが今通っている学校は

お弁当を持っていくのですが

(スナックは学校で出ます)

 

周りの子供達が持ってくる

ランチの内容を聞いて

ビッッックリ仰天(死語?)しましたポーン

 

 

 

 

ある日突然、息子が

「ランチがね、お菓子の人いるんだよ〜」

と言ってきたので

 

私「え?どんなお菓子なの??」

 

息子「ゼリーとかチップス」

 

私「えーそれスナックじゃないの?」

 

息子「違うよ!ランチだよ!!」

 

 

 

詳しく聞いてみると

お昼ご飯として

りんご&ゼリーやチップス

を持ってくる人がいるらしい。

 

 

 

いや、アメリカのお弁当が

パンにジャム塗っただけとか

ハム挟んだだけetc

 

簡単なものを持ってくるのは

知っていたけれど

 

お昼ご飯が

ゼリーやチップスなのは

想像を超えている..爆笑

 

 

 

でも私は実際、学校に行って

見た訳ではないので

ネットで調べてみたら

 

多くはないけど

まぁ、あるようですw

 

 

 

アメリカ育ちの子にも

聞いてみたら

 

「公立の小学校の給食は

ピザとポテチとチョコミルクでした!」

 

 

ピザは百歩譲ってOKだとして

ポテチとチョコミルクを

日常的にしかも一緒に食べるのか〜爆笑

(我が家はパーティーやお泊まりくらいだよ)

 

 

 

そう言えば

4年前のサマーキャンプで

10ドル払えばランチを頼めたのですが

 

その内容も

ピザやパスタ、ポテチ、チョコミルク

だったのを思い出した泣き笑い

 

 

 

 

更にアメリカ育ちの子が

「食育の授業で

ピザは炭水化物、野菜、お肉の割合が

パーフェクトな食事だと習いました!」

と言っていて

 

言われてみれば..そうなのか滝汗??

という気持ちになったり

ならなかったりw

 

 

先日、シアトルに

サッカーを見に行った時も

 

持ち込む荷物に凄く厳しいのに

ピザの箱はOKだったしw

 

 

ツッコミどころ満載のアメリカ。

でも、その無茶苦茶な所が

愛しかったりもするのよね。(今の所はw)

 

 

 

 

うちのキッズは

プリスクールからずっと

アメリカ系インターだけど

 

そこそこ栄養バランスの摂れた

食事を提供してくれるし

(日本の給食に比べると劣るが)

 

家から持参するスナックも

ヘルシーな物を持ってくること

というルールがあり

 

食事に関しては

アメリカナイズされていないよう。

 

 

 

ちなみに今まで見学した

タイやマレーシアの

アメリカ系インターでも

 

バランスの摂れる食事を

提供しているようでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

色々な事情や考えがあるので

他人の家の食事について

とやかく言うつもりは無いけど

 

食べ物で身体は作られている

ということは

 

これからもキッズに

しつこく伝えていこうと

思った日なのでした泣き笑いw

 

 

 

といいつつ

日本でもアメリカでも


我が家のお弁当は

大体、こんな感じなのである。




 

 

 

#食べ物で身体は作られている

 

 

 

★最近の人気記事★

 

 

 

 

 

 

【Asami's SNS】

 

 

 

instagram