日付:2023/12/26(火)
時刻:am10:30
曲目:ゲートウェイWAVE 2 生体マップ
目的:体調不良回復

 

昨日発熱していて、今朝は下がったのだけど体がだるくて仕事は休んだ。

息子は保育園に行ってもらい。

ヘミシンク聞く気分になれない気がするのだが、もしかして生体マップの効能がわかるチャンスではないか。と思いやってみた。

 

準備のプロセス。

ボックスは赤い紙の箱。要らんもの入ってくれと自動化で入れる。

頭痛も入れと。

滅多にできない声出しのレゾナントチューニングをし(集合住宅なので小声)

リーボールは飛行石が光っているつもりで青い光。

私はリーボールの中にいて浮かんでいるのだ。と自己暗示をかける。これで球になっているようないないような、中途半端な仕上がりが球として完結する気がするので。

 

丁寧にやっていたらナレーションが入ってきてしまった。

F10にワンブレスで移行。

 

アウトラインを白い線で思い描く。

自分目線で作った後は、自分はそこから出て、第三者視点で白いマネキンのような自分のアウトラインをみる。貧乳すぎるのでちょっと盛っておく。

 

白はエネルギーの要素全てを表す。

 

生体マップを

循環器系を表す赤色へ変化させる。

白に戻す。

神経を表す青に変化させる。

臓器と分泌腺を表す黄色に変化させる。

白に戻す。

筋肉と骨格を表すオレンジに変化させる。

白に戻す。

白は全てを足し合わせたものであると改めて説明が入る。

 

それで自分の体を覆ってくれという。

第三者視点で作っていたマネキンと自分と同化する。

ちらつきや暗い箇所を確認する。

 

エネルギーバーツールを取り出す。

光線銃に変化させて先端から紫の輪っか状の癒しのエネルギーを出せるものにする。

頭部から順番に、足先まで紫の癒しのエネルギーで清めていくとナレーションに言われるので、そのようにする。

自分はそこから抜け出て、第三者視点で光線銃をマネキンの頭部側から照射していく。足先まで紫が到達してく。

 

マップを循環器系を表す赤に変える。

ちらつき、暗い箇所を確認する。

特にないけど頭にしよう。紫の光線を照射。

白に戻す。

 

マップを神経を表す青に変える。

ちらつき、暗い箇所を確認する。

したから見えるつもりになって、マネキンの首と背中に紫の光線を照射。

白に戻す。

 

マップを臓器と分泌腺を表す黄色に変える。

ちらつき、暗い箇所を確認する。

一応お腹をやっておこう。

便秘と下痢を繰り返すところがある。これも照射。

白に戻す。

 

マップを筋肉と骨格をあらわすオレンジに変える。

ちらつき、暗い箇所を確認する。

尾骶骨が時々痛むのでやっておこう。これも照射。

白に戻す。

 

白は全てを足し合わせたものであると。

 

背後を見てください。とナレーション。

背後には二番目の地図、感情のマップが存在する。

マネキンの下に、平たいマネキンの影のようなペラペラのものの存在を感じた。

光線銃で紫色のエネルギーを照射する。

 

エネルギーバーツールを玉に戻して、「あ」の狛犬の口にもどしておく。

 

肉体と感情が癒やされたので精神もはっきりしてくる、のような

励ましの文言を聞かされる。

 

「1」でもどる。

 

----------------

 

実際は頭痛薬も飲んでしまったので

まあ頭痛も治まったよねというのはあるが。

 

やるまえはヘミシンク聞く気分ではないと思ったけど

癒しのBGM?みたいなのが超気持ち良いので

元気になった気がする?

 

あと喉にはマヌカハニー。

日付:2023/12/24(日)
時刻:am4:00
曲目:ゲートウェイWAVE 7 F27探索
目的:スペシャルプレイスを作る

 

F25で待てという指示なので、自力で向かう。

準備のプロセス

昨日ラピュタのDVDを見ていたからか、シータの飛行石をイメージしたらリーボールが作りやすかった。

F10までいくと、今回はF12への移行音とタイミングがあう。

 

これまでの方法により、自分のルートでF25の美術館で待機。

この美術館は天井が抜けていて星空が見える。

ナレーションと合流。

F27へ数えていく。F25の美術館は全体がでかいエレベーターになっていて、そのまま上昇する。

ナレーションに従い、F27の光の入り口が見える。

どこでもドア的な感じで、F27の公園についたことにする。

 

君はまだ物質界でやるべきことがある。ここでは訪問者にすぎない、という注意がたびたび入る。

 

F27の公園は

こんなかんじ、とまでイメージはできていないけど

ナレーションでは整えられた感じというのだけど、

私は公園がワイルドな感じがしてしまう。

全体が広大な森になっていて、郊外の方にあるキャンプ場が併設されたような公園みたいな感じ。

 

レセプションセンターがあるよってことだけど

あんまりわからない。

ジャッキーチェンの映画に出てきそうな、昔の中国の門のような

(まえにゴーイングホームで感じたのはロシア風だったのにな)

 

それから、スペシャルプレイスを作るか探すさがしましょうと言われる。

 

「土地を貸してください」と誰かわからんけどお願いしておいて

さてどうしよう

と迷った。

自分にとっての理想の建築物はF12とF15で使っているので

ネタ切れかな。

(ネタ切れは起きないのだろうねきっと。)

 

高級ホテルかなと思ったけど違う。

タイタニック号みたいな19世紀の蒸気船かなと思ったけどしっくり来ない。

 

なんとなく

湖の桟橋の先に船が係留していて

船、といえば中世の帆船が好きなんだなあ。帆船がいいや。

飛ぶかもしれん。飛ぶ時は横から羽が出てくるから。

マストに登って見張り台にも行けるし

釣りもできるし

食堂もある。

デッキから中にはいってブリッジがあってヒゲのガタイのいいおじさん船長がいて。

きっとこれは母艦なので潜水艦も出せる。小型の飛行機も離発着可能。

階段を降りると船室があったり。一等船室がきっとあるので、人を招待したらこういうところかな。

 

と、妄想遊びをしていたらF21への帰還ナレーション。

会った人と別れましょう、といわれたのだけど

スペシャルプレイス遊びに夢中で人に会うのを忘れていた。

船長くらいしか見てないや。

 

F26、F25、と下っていくナレーション。

F21で一旦リラックスタイム。

自分のつくった公園のハンモックで揺れておく。

 

F15までまた誘導。12でまた少し休み、F10、以降1までカウントダウン。

 

----------------

 

ゴーイングホームは上級者向けだったなと

今更思う。細かいナレーションがないので。

 

昨日久々にラピュタのDVD見てたんだけど

あれすごいよなあ。

改めていうまでもないんだけど。

 

ラピュタを包む”竜の巣”の雲って、F27にありそうだな。

稲妻が整列して道ができるところって

雷雲にでくわしたら使えそうなイメージだな。

 

 

 

 

日付:2023/12/23(土)
時刻:am3:50
曲目:ゲートウェイWAVE 7 F25信念体系領域

目的:なんか見てみたい

 

寒すぎて、目覚めた後、布団の中で実施。

隣で息子と夫が寝てるけど、爆睡してるから気にはならない。

やっぱりヒーター買おうか。

 

そして本題。

そもそも興味がないからか、あまり成果はなかったが。

F25への行き方、というのがあるので覚えておけば

そのうち行きたくなればまた行きやすいだろうから、とりあえず記録、というかやり方を覚えておく。

 

F23でナレーターと合流なので

そこまで自力でいかなければならない。

 

海賊の宝箱の変換ボックスで

変換すべきものは入れと言って自動的に入ってもらい。

リーボールはワンブレスで作って、呼吸を整えて光を補充しておいて。

アファメーションも

肉体以上、エネルギーを知覚できる、得たものは周囲に還元していく

自分と同等かそれ以上の知恵や経験を持つ知的生命体の協力援助理解を得て進めたい

とポイントのみ

 

 

ペース配分がわからないので駆け足でF15の豆の木まできたのに、F12の移行音が後から追っかけてくる。

タイミングがあわない。

まあそこから改めてF12を意識して、F15行って豆の木でF21の雲の上に行って

自分の公園行って

ツツジのような低木のところにいた気がした妖精さんのガイドと合流し

F23まで連れて行ってとたのむ。

すると生垣に突っ込む形で、F23の見学者用の丸窓の並ぶ廊下にくる。

 

ナレーションが来ない。

タイミングが合わず、待つ。

 

F23にいる、というナレーションが入る。

F25へ進みましょうと言う。

F25というのは、信念体系領域であるとの説明。

行き方は、光の点を探して、それに意識を集中する。

(ゴーイングホームでの、F21からF22~F27へ移動する方法と同じ模様)

 

光の中を進む。光の中を通過しF25へ到着したと言うナレーションの通り、F25へ到着。

 

F25にかかわるのではなく、観察し探索するのみであるとの注意が入る。

 

イメージしていくと、美術館の展示品が壁にたくさん飾ってある感じ。

その中の一つをみるのだが、、、

F25って興味なくて、何をみたいってのもないので困る。

(どんな曲も一度は聞くのだと思っているので、こなしているだけだし)

なんか面白いの見せて、といっても意図が漠然としすぎているのか、進まないので困る。

 

何か見ないともったいない。

 

コロナってなんだったんだろうねえと思い浮かぶ。

駅で大勢の人が乗り換えをしていて、みんながマスクをしている風景。

「みんなと同じことをしていれば安心だ」

とみんな思っているねえ。と感じた。

 

続いて時期的なものなのか神社の鳥居が思い浮かんだ。

ここで願い事をすると叶うかもしれない期待感を持った人々の

行列の、人だかりの頭

 

見学終わり。

F21へ戻りましょうのご案内。

 

23、22、21

自分の公園で、キッチンカーでカフェラテ入手し、木のウロの中へはいる。

雲までもどって、豆の木でF15へ降りて14、13・・・F10でリラックスする時間が設けられており、少しぼーっとする。

 

ナレーションが入り1まで丁寧にカウントダウン。

 

 

 

 

 

 

結局のところ

今出来ること、在るものを数えろと

それが母が生涯をかけて教えてくれていたことなのではないだろうか。


それがわからずに、私は被害者意識をずっと持っていた。私にとっては、母が障害者になってからは保護者がいなくなったと同じだった。


今でさえ、子育てを手伝ってくれない、相談にすら乗ってくれない母に、恨みつらみの念をあの世に送っていたのではないだろうか。


母が亡くなってから、何度か母の夢を見たことがある。


強烈な印象の一つは、母が死ななかったのに葬式をするという夢。



夢日記​2021/11/29(月)より

お母さん死ななかったのに葬式するって!
予定してしまったから
延期はできないって!生きながら火葬
でも葬儀屋のおばちゃんがなんか頼もしい。
私が旦那さんやお子さんをサポートするから大丈夫だと。母を励ましている。
お父さんは生きてる?
お母さんまだ身体悪そう。死にそうなくらい。立ってはいるが杖をついて浮かない顔をしている。
でも食事とかずっと制限あって我慢し続けた。なのに。
親戚中集まってた気がする。


自分の中で、決着がついてないんだろうなと思う。母が生きながら死ぬ(?)展開の夢を何度も見ている。

あの頼もしいおばちゃんは、母のガイドさんか、または誰か生きてるヘミシンカーさんがレトリーバルしにきたかな笑
ヘミシンカーさんだったら、覚えがある人が読んでくれていたらいいな。

感謝ノート(日記)をつけはじめたら
持っているものに目がむき始めた気がする。
今朝ゆで卵の殻を上手に剥ける指を持っている自分に「すごくね?」って思った。

指がね。指が思い通りに動くことが。

母を幸せにしてあげられなかった。
不幸のうちに生涯を終えさせてしまった。
・・・という思いを手放したい。

それには、私が思い通りに動く身体を持つありがたみを、生きていることのありがたみを、自分の意思次第で何でも出来る頭を持っていることを理解して使うこと。母と暮らした日に、あの母であったことに前向きな意味づけをしていくこと。

別に結論のある話じゃないけど、自分が楽しく生きることがいちばんの供養なんだとおもう。なんか母のことを書いた方が、いいんじゃないかという気になったもので。

日付:2023/12/20(水)
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイWAVE 6 F21

目的:自分の場所を作る

 

やっぱり、この先あったほうが便利そうだし。

今まで「独学でヘミぼっちなのに、作ってどうする?パブリックにして、誰か来てもらっても誰だかわからんし」と思ってた。今は一応読んでくださる方もいらっしゃるし、今後セミナーとか出て一緒にやってくれるヘミ友ができたら活用したい。

 

まるの日様のメルマガ(第34回)に書いてあったのを参考に作っていく。

 

自分の場所・・・多分カフェが多いのだろうなと思い。

飲食店はきっと充実しているので、大人でも遊べる公園を作ろう。

 

準備のプロセス。結構時間かけられる。

変換ボックスは青い被せ蓋のおもちゃ箱。

リーボールは金色に作って。

不要な息は下の方から渦巻いて排水して。

 

F10にくるまでに顔面の力抜いて。F12に音と共に移行。

 

ナレーションに従って、光をイメージして。

太陽光に向かっていく機関車に乗る。

妖精ガイドさんに同行してもらう。

導きと援助を求める。

 

F21に着いて、土地の管理者(わからないけど)に

「公園を作るので土地を貸してください」とお願いしておく。

 

マナーを守って誰でも立ち入り使用OK。

 

小さな黄色い滑り台。

小さい、といっても。幅2m、高さ2m程度の直線。

全体的にサイズ感は大人仕様。

子供が来た場合は・・・非物質だから大丈夫じゃない?デカくても。

 

大木が何本か。アスレチックになっている。

木の傾きと合わせた階段、上に登ると縄の吊り橋で他の木へ渡れる。

大木の中はウロになっていて、中に休憩できるベンチとテーブルがある。

 

見晴台があって、F21の街を俯瞰できたり。

登るまではエスカレーターがあったり。(大人は階段しんどい)

そこからクネクネロングコースの滑り台もある。

 

ゴーカート乗り場あり。

 

三途の川くだり体験が、長瀞チックな船でできたり。

 

キッチンカーが来る場所があって軽食はできる。

 

大木のウロの一つには黄色いペンキで塗られた木製のドアがあり

これは管理事務所。

窓口でスタッフと話せるので困った来訪者向けの案内所。

なかはスタッフのみ入れる。スタッフの休憩所と自分のF12へ通じる道をエレベーターをつけておく。

 

というようなことをやってみた。

F12へ戻って肉体へ戻る。

 

 

日付:2023/12/19(火)
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイWAVE 7 F23 "囚われ領域"の探索

目的:母について何かあるだろうか

 

準備のプロセス。

変換ボックスは青い被せ蓋のおもちゃ箱に色々入れる。

リーボールを念入りに作ってF10で待つ。

意外と時間をかけられる。

 

F12へ。

丘の上。古屋の前。

 

F15へ。

ツリーハウスの梯子を登ってデッキへ。

 

F21へ。

デッキにはでかい植木鉢がある。そこから豆の木がニョキニョキ伸びる。下の方へ飛びついて登ろうとすると、ニョキニョキとつるが伸びるので頑張らなくても捕まっていればいい。雲の上にでる。草原の川の前の、カーテンのような透明な幕をぬけて、まるの日カフェを拝借。

 

テラス席にいけばいいのかな。F23への見学のはずなんで。

すたっっっっっふうううーーーー

と呼んでみて、

「すみません、F23の見学をしたいのですが、ここからいけますか?」

と萌え系の女の子の店員さんに聞くと

こちらですと案内してしてくれる。

カフェの中から行けるようだ。

 

ナレーションでF22の説明が軽く入る。

生きているけど依存症とかの人がいるところだって。

エレベータから、廊下に出る。そこは見学者用のエリアで、丸窓がついている。丸窓の一つをのぞくと、皿を割っては「あいつのせいだ」といって怒ってずっと割っている人がいた気がした。

 

ナレーションでF23へ案内される。死後の過渡的な現実だって。

エレベーターでF23階へ。

廊下に出る。また見学用の丸窓。

 

母について何か、私に見せたいものはありますか

と自分の意識の中に?といかけて丸窓をのぞく。

 

実家・・・私が18歳以降に住んでいた、新築の家。

白木の床、壁でバリアフリーで、広くて安全な家。

(現実世界の今は、もう人手に渡っている)

 

母が

体の不自由な痩せ細った母が

脳梗塞による右半身麻痺で体が傾いて揺れながら歩く

患側の手がぶらぶらして、杖代わりにワゴンを押して歩く母がいる

 

日中は2Fの1フロア丸々LDKになっているところでテレビを見て過ごす時間が多い。

ダイニングテーブルのところで、当時の比率は15インチというサイズの小さいテレビがあった。それがキッチンカウンターのところにおいてあって、見たくもないテレビをみている。テレビを見るしかない。無表情。退屈感。自分で何かするという発想はとうに失せている。

誰も助けてくれない。どうして私だけがこんな目に合うのか。

何かを恨んでいる。

 

1Fで日中転倒して、動けなくなった場面が見える。

ポジションが悪く、起き上がれない。綺麗な仰向けから始めれば自分で起き上がれるのだが、転倒したために患側が変な位置にあって動かせなかったのだろう。

絶望感。怒り。神への。運命への。身体への。家族への。

鬼の形相に見える。

 

言語障害もあるから、感情を言い表すことができない。あの時期、母の話す言葉は、ほぼ指示語しか出てこなかった。

 

引き込まれすぎないように、カフェのスタッフさんが窓を感じさせてくれる。右の頭がズキズキ痛んだ。

時間が余るのだが、これ以上見たくない。ナレーションを待つ。

 

F21へ戻ります、とナレーションが入る。

感情はここに置いていくのだというので、見学用の廊下に大きなゴミ箱(集合住宅にあるような、ゴミ置き場のような)があるので、そこに全部置いていく。

 

22、21とナレーションが入り、カフェへ戻る。

お疲れ様でしたーと案内してくれていた萌えキャラの女の子がホットルイボスティーとスノーボールクッキーのようなものを出してくれる。

 

F21の雲の上にもどって、豆の木に捕まる。

F15へ戻る。豆の木が縮む。

F12、F10,

カウントダウン。


———

追記。

母はこのとき45,6歳のはず。あの家はエレベーターもあった。

他でも書いたけど、最初の脳梗塞は母は39才。父は46才、姉は13才、私は12才。全体的に、一般的に介護や障害を経験する年齢としては家族みんなが若すぎる。

心の師匠のまるの日さん(私が勝手に師匠と思っているだけ。弟子ではない)によれば、亡くなればみんな誰しも成仏している。囚われているのは、こっち。見る方なんだとか。

あとでメルマガを読み返すと、ここに光る目印を置いてくるとよかったみたいだ。

もう三十年くらい経つのに未だに未消化の経験。

何個かあとの曲でレトリーバルがあるようだけど、できるといいなあ。


それと、先に進める前にいったんF21に自分の場所を作っておこうかな。誰も彼も飲食店だもんな。公共の場で飲食店以外になんかいいのあるかな。

 

Evernoteの無料版が更新不可能になってしまったので、救えるデータは移行したいところ。といってもあんまり昔のやつは移行するほどの内容ではないのだけど。転記してもいいかな、ってやつは転記する。

 

日付:2023/9/19(火)
時刻:am4:20
曲目:ゲートウェイWAVE 5 F15フリーフロー
目的:トータルセルフ・ハイヤーセルフに会うこと

 



かりん塔のような、中心部を取り巻くように螺旋階段のある白い塔をF10と定める。
BOXとかもここ。例により甕。
不必要なもの入れといって、勝手に入っていく。

F12
ガイド部屋につながる白い橋
あの丘の上の東屋、中央テーブルに箱庭。
妖精のガイドさんにフォローを頼む。
F15の扉が浮かんでいるのを感じて、そこにはいる。

F15
中世の古城の中のような、赤絨毯の部屋。
アンティーク調、時計がたくさんある。柱時計もゴーンと言っている。
妖精ガイドさん、ハイヤーセルフに会いたい。
渡り廊下が奥にあって、そっちへいく。
さらに「ハイヤーセルフ」と書いたドアを開けると
荒涼とした山の中。星空の見えるテラス。
リクライニングシートにかけて、夜空を観察。
星を見よう。
ハイヤーセルフのメッセージをください。
オーロラも見える。
「今ここ」を感じて深呼吸とリラックス。

星の一粒に手が届く。
光る星の粒を手に取る。
空が入れ替わって、太陽がのぼり、昼になる。
星の粒は光らない。
また夜になり、ひかる。
この紫の玉の光をサードアイに吸収する。
心の目はここにある。
額に押し当てると、中へ入ってしまった!
これでいい。リラックス。

じょうご?

F12に戻る。
ガイド部屋に戻って箱庭。
妖精ガイドさんを感じる。

気位の高い女優のような感じ。

「あなたが自分で招いたこと(夫との口論を言っていると思う)よ。私がやらせたんじゃないの。でも、何か内側から感じたでしょ?それを表に出したくなった。やり方を知らないから失敗しただけ。失敗していいのよ。気落ちせず、前に進もうとしてね。いつもみてるわ。」

F10、白い塔へ戻る。雲を見下ろす。

日付:2023/10/6(金)
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイWAVE 4 交信ポイント
目的:妖精さんの交信ポイントを作る

 

※妖精さん・・・まるの日様に見ていただいたガイドさん

 

 

変換ボックスは給食室で、大釜を混ぜている人がいて、材料として

不要なものはみんな入れ、みたいにする。

ぐつぐつ煮ている。

 

F12

言葉以外に変換する。

穏やか・・・草原、晴れていて風に揺れる草。

興味・・・草花の中に心惹かれる何かが

援助・・・光をハートに受ける

熱望・・・とても会いたい

こんにちは・・・草原の中、膝丈の草をかき分けて歩くと茂みの中に家、広場、

テーブルセット、そこにいる妖精。すすめられるので

向かいの席へ。すると、自分が妖精さんと同じ大きさになる。

会話を続けて。

足元・・・ハイヒールのような靴、緑のストッキング、スカート、ギリシャ風のお姫様

頬杖をついてニコニコしている。

靴は金キララメのローヒールパンプスでは。

羽があるのに靴?と思いつつ。

 

私のガイドさん?

そうよ。

仕事変えていい?応募してみたい。

進むべき道から逸れているなら妨害して欲しい。

姿がシンプルになったように見える。

奥に家と池があるのかなあと観察する。

あなたと繋がる方法は?

おそれ、不安で聞こえてない。

あなたの思うように、四葉のクローバーを見つけるときの感覚でいい。

 

そろそろ失礼します。

チョコをもらって食べる。(ローソンの低糖質のあのチョコ)

さようなら。

自分を追い込みすぎないで。

ありがとう。

手を振り合い、立ち去る。

 

 

 

 

 

Evernote転載。

 

日付:2023/9/23(土)
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイWAVE 1 リリース・リチャージ
具体的なものではなく、抽象的に解放したい。

 

 

なんとなく眠いのはじんましんの薬のせいかも。

 

BOXは、両手で持てるくらいの大きさの、赤い木箱。海賊の。

なぜか向こうを向いていて、正面から見られない。

 

今ここに必要ないもの、私の望みを阻むもの、箱に入ってくれ。

というのを箱の後ろ面からいれる。いれにくい。

雑念、いらない想念、受けから水がざばーっと・・・滝行を思いつつ流れろと。

「妖精さんと散歩に行こう」とメモにはあるが、意味がわからない。

 

恐怖心:

黒いモヤ、重く沈む

取り出そうとすると、餅のよう。たまにして投げる。

 

感情:

赤かピンクのカス

ミニ箒、ちりとりで拾い集める

雲を見下ろす高いところにいる。解き放つ。風に乗っていく。

 

記憶:

青と黄色の球がたくさん。自分に向かって飛んでくるのを吸収

 

恐怖心:

黒い水がチャプチャプ

箱から出して遠ざける・・・千切って投げる。

 

感情:

白い薄靄

ときはなつ。手で仰ぐ。

 

記憶・出来事:

虹色の光が自分に飛んでくる

 

恐怖心:

石のような恐怖心

取り出して遠ざけたいが投げるのは躊躇う。

ペリカンがカゴをぶら下げて飛んでくる。

そのカゴに石を入れて、どこかに運んでもらう。

水墨画にあるような、中国の岩山のような背景になる。

誰か、感情の問題を解き放ってくれる人に石を送る。

 

感情:

色鮮やかなオウム。「あなたは感情なので飛んでいって」

というと飛んでいく。

 

記憶:

ピンクの砂、ラムネのような砂糖菓子

食べる。瓶にも入れる。

河北総合病院の正面入り口をおもいだした。

 

BOXからはなれF10でリラックス

 

日付:2023/12/18
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイWAVE 7 トータルセルフの探索
目的:とりあえずやってみる

 

前回がF3でもうちょっと基礎練かなと思っていたのに、やっぱり買うとやってみたくなる。

 

そして聞き出して初っ端の感想

「声小っ!!ちゃんと喋って!」

 

Ⅵまでの、洋画の吹き替えのような声優さんと全然違う・・・。

違くてもいいけど、表現方法が違う。暗すぎる。

とは言えだんだん違和感は薄れていく。

 

用語の不統一にも混乱する。「インナーヘルパー」という言葉が、これまで使われていなかったのに突然出てくる。まるの日さんは要するにガイドのことだと言っている。公式ガイドブックではトータルセルフの一員であるという。

 

して。

準備のプロセスをしてF10へ行けと言われるが。

準備のプロセス時間が今までのどのゲートウェイ曲より短い。全て一瞬で終わらせる気でいないとナレーションが進んでしまう。

F10も一瞬で行かないと。カリン塔にいる。

そこからF12へ。山小屋のある丘。

そこからF15へ。ツリーハウスのデッキ。

そこからF21へ・・・え?15から??とちょっと慌てる。

機関車の駅はF12なんだよな。F15から行くイメージは持っていなかった。今回はカウントだけにしよう。

(後で思いついたが、F15経由のときは豆の木でも生やして上に登ろうかな。)

 

F21にナレーションが到着。

のんびりしてるとインナーヘルパーとの質疑応答が始まってしまうので、まるの日カフェのイメージを拝借して、門扉をくぐり、はるんちゃんに案内してもらって2F席に。(確か2F席はなかったはずだけど、勝手にイメージさせてもらった。)プロペラのようなシーリングファンが吹き抜けにある気がした。

 

先に席について待つ。

インナーヘルパーがくる、と想像する。

多分、私が友達になりやすい感じの女の子。

キャラ的には私の姉に近い。つまり誰彼構わず話しかけ、相手が聞いていようといまいと、とりあえず自分の話を始め「それでさあ、」と前に会ったのが3ヶ月前にもかかわらず、前回の話の続きを一方的に話し始める、そんな感じの人。

 

①自分とインナーヘルパーはどのような関係か

→友達

 

②あなたの側面でもあるインナーヘルパーは、過去にどのような人生を生きて、今ここに存在するようになったのか

→舞台と客席のホールが浮かんだ。役者?

 

③自分は過去に幾つの人生を生きていたのか

→18(少なくない?)

 

④その中で、最も重要な3つの人生は何か?

→役者、旅人(イザベラバードのような、旅行記を書く人)養護院の運営

 

⑤今この地球で人間として生まれた目的は何か?

→父母との関係のみなおし

(すでに他界。だから、Ⅶもやれってことなんだろうな。父母との関係性で作った自分の反応的な行動を、ちゃんと理解しろと。)

 

⑥今生の目標は?

→表現者、創造者、自由人

 

⑦目標を達成する最も良い方法は何か?

→小さな一歩と大きな目標

それから他人は鏡だということ

 

感謝してわかれ、F21へ戻り(カフェを出て、街に出て、膜を通って)

F15、12、10、カウントダウン・・・1で覚醒