「モミジガサ」の城 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

初めて口にした山菜、先日の「ウコギ」と、もう一つは「モミジガサ」!(通称しどけ)

 

しどけは、東北ではとってもメジャーな山菜。こちらではメジャーではないけど、

何年も前から、秋田のnaomaruさんの記事で気になって気になって探したかった山菜の一つ!

 

それに合わせて、随時野菜の直送便を行っていますが、料理教室のお客様から

「おじいちゃんと山に採りに行って食べた記憶が忘れられなくて、箱一杯に送ってほしい♪」

と言われたので、これは探すしかない!と本気になったー!(笑)

だって、何かを、懐かしさで食べたくなる気持ち、わかりすぎるほどわかるからー!

今季、有難く出会うことが出来た仙人たちにまずは教わる!

 

そしたら、仙人師匠のKさんが現物を持ってきてくれた↓生でかじると風味が「ふき」みたい!

さらに、ご自宅で育てている間違いやすい「ヤブレガサ」(可食)も見せて下さった♡

キノコも山菜も、図鑑などの画像でなく、現物を見るのと実際生えている雰囲気を知ることが大事。

 

で、モミジガサがどんなところに生えるかと聞くと、

「水が滴る崖とか」と言われたので、

「じゃあ、タキナとかがあるような場所ですか?」って聞いたら、

「そうそう!大概一緒に生えてるね」と教えて下さった。

 

その瞬間、私の頭の中に、何か所か候補が上がったー!

 

てことで確かめるべく、帰り道に思い当たる場所があったので行ってみたがなし・・・。

(後でわかったが、この場所は標高が高くてまだ早かった。今日見たらあった!)

 

翌日、仙人師匠からアドバイスを頂いた方面に出向き、「ありそう!」って雰囲気の谷を偵察!

 

とりあえずの谷、そこのすごい崖を更に登って迎えたのは、何とも美しい緑豊かな渓谷。

人つかずの道なき先の谷なので、本当に美しい光景です。心がときめく!

「タキナ」はいっぱい生えている場所で、ふと目をやると「山ウド」も♪久しぶりの再会だ♪

画像には2本生えていますよ♪ おうちにも沢山生えているけど、この2本頂いちゃいました♡

 

そして、よく見るとありましたー!「モミジガサ」! きらめくときめくこの出会っちゃった感!!

本当にモミジみたいな葉っぱが特徴♪

 

これは、左がモミジガサで右が「たきな」 。

師匠が言ってた「あるところにはある!」って。まさにそんな光景でした♡

 

他にも、モミジガサの城を見つけて、「私って本当に野生の勘がすごいわ!」って自画自賛(笑)

自分で見つけたことにかなりその日ルンルンになっちゃいました。

長野の師匠くまひゃんさんに「呼ばれている感じ」という言葉を頂いたけど、まさにそんな感じ!

まだ、この頃は時期が早かったので小さいやつ。

 

とりあえず、まんまの味も味わいたく湯がいて、お浸し2種で。

そして天ぷら! 真ん中の列がモミジガサ(しどけ)です♪(上段/コシアブラ、下段/ウコギ)

天ぷらにすると、何と化学変化が!風味もよいが何かモチっとした食感が出て美味しい!

仙人師匠のEさんが「こいつは天ぷらにすると、これがまた何とも言えない食感と味になる」と、

教えて下さった意味がよーくわかりました♡ 想像から実感に変わると快感だぁ♪

 

油との相性がいいんだなぁ♪今度は、また違った食べ方を試してみよーってワクワクな山菜。

 

あ、そうそう2本確保した山ウドは、白い部分を定番の酢味噌和えに♪木の芽も散らして♪

残りの剥いた皮や葉っぱや茎の部分は、ぜーんぶキンピラに♪

ウドは丸ごと美味しい! 天ぷらもいいよねぇ♪

ウドの過去レシピ記事はこちら

 

小さい頃は、じいじ(父)とよく言ってた山菜採り。

今では父はあまり動けないので、私が採ってきて、いろいろ調理。

「ウドの酢味噌和えが食べたいなぁ」とじいじが呟いたので作ったんですけどね。

 

自分でも食べるけど、誰かが喜んで食べてくれると、余計に作るのも楽しいもんです♡

 

山は面白いけど、蛇や毛虫が出てくる時期だから、そろそろ海にシフトだなぁ・・・。

毎度、服とかカバンとかに1cmくらいの芋虫が付いているだけで発狂する母(涙)

今季、3匹蛇に出会いましたが、恐ろしいことに、見かける蛇がどんどん大きくなってる!( ゚Д゚)

極めつけな大きさに出会う前に退散しなきゃあ(笑)

 

はぁ・・・、ほんと、新しい食材に出会うって楽しい!仙人師匠~、教えて下さり感謝です!

出会いたいと思った人に出会える、出会いたいと思った食材に出会える!祈ってみるもんだ(笑)

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎当面の間お休みさせて頂きます。
※お野菜便は随時発送しております。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881