地味に旨い「山うど」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

山ウドですー! 今ほんと美味しい時!香りもたまらんですねぇ~ドキドキ
かおりさんち
わざと軟化させた真っ白い「うど」と違って、土でしっかり育ったのは味濃いですよービックリマーク


柔らかいところは、皮剥いて「うどの酢味噌掛け」↓
かおりさんち

作り方は、酢大1&味噌大1&砂糖大1/2~を混ぜたものをかけるだけ!木の芽添えて。


アクが強い場合は切ってから酢水につけるとよいけど、うちはたいていそのまんま。


みずみずしくてふんわりうどの香りが、春を通り越して初夏を思わせる感じ音譜


むいた皮や、残りのうどを皮つきを切って、 「うどのキンピラ」↓
かおりさんち

ごま油(サラダ油)で「うど」と「鷹の爪」炒め、酒大1 砂糖大2 みりん大2 醤油大3でからめ炒め。


最後に白ごまふって~。


これは、焼酎か?日本酒か?


もちろんご飯にも合いまするぅ~ヾ(@^(∞)^@)ノ



キンピラはアクの強いものでも、かたいものでも美味しく仕上がります。


甘辛な味付けに、ホワァッとうどの香りが鼻を抜けます。


他、変わりレシピとしては、 「うどの味噌チーズ焼き」 とかね音譜 白ワインじゃにひひ



うどは地味だけど、見たり食べたりすると抜群に存在感のある春の食材ですねぇ~ラブラブ



うど見るたびに、小さい頃、毎年この時期になると、父に連れられて、山のがけみたいなとこで、

落ちそうになりながら、ウドを採った記憶思い出します。

やはり小さい時の経験って憶えてるものはしっかりと憶えていますね。

山菜採り、キノコ採り、貝獲り、海藻拾い・・・。自然大好き人間の小言でした(≡^∇^≡)

かおりさんち
黄色い花黄色い花 4月の料理教室のお知らせ 黄色い花黄色い花
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ
◎4月23日(火)11:30~満席
◎4月27日(土)11:30~満席
山菜料理(うど・わらび・ふき・間に合えばタケノコ料理)
春の天ぷら
イワシの手開きでつみれ汁など。
昨年の4月報告記事 → こちら
かおりさんち
見るだけ!作るだけ!子連れOK!
↓↓↓
お問い合わせ
0120-808-111もしくはecolabo@urg.co.jp
 shoinstyle 糸久(いとひさ)さんまで音譜


黄色い花黄色い花 鳥取大山(だいせん)野菜のお知らせ 黄色い花黄色い花


5月3日 11時~ 代官山春花祭
5月5日 10時~ 世田谷青空市