「山うど」調理法 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

スーパーに売られてる、真っ白いウドじゃなくて、山に生えてる「山うど」は↓
かおりさんち

アクが強く風味も強い!好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いだよねにひひ


アク抜き・・・調理する大きさに切ってから酢水にさらす。




うどの白い部分は、定番の「酢味噌和え」にしたり↓吸い物に入れたり・・・、
かおりさんち

むいた皮や、葉やかたい茎キンピラとか↓
かおりさんち


白い柔らかい部分っぱとか、天ぷらも美味しい。
かおりさんち


あと、なるべく白い部分とか使って、「バターチーズ味噌焼き」↓ も、意外に美味しいビックリマーク
かおりさんち

バター(マーガリン)でウドを透き通る感じになるまで炒めたら、チーズと味噌ちょっとちらして、

蓋をして弱火で焼きあげて出来上がり! おつな味わいです。つまみですねワインお酒にひひ



5月6日(日)10時~の、世田谷青空市は、山菜オンパレですよ~ビックリマーク


ウド、クレソン、三つ葉、タケノコわらび、タラの芽 ・・・。お楽しみに~ラブラブ

かおりさんち



かおりさんち