焼きタケノコ① | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

実家からの掘りたて「たけのこ」ビックリマーク


掘りたて焼いたら旨いだろうな~ラブラブ!


とは言っても、朝掘っても鳥取から送って東京だと、翌日なので、まずはアク抜きから


掘りたてはアク抜きいらずビックリマークスーパーのものは大概2,3日たっているものが多いのでアク抜きをあせる
かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記
↑皮の毛艶がいいでしょう~!


<アク抜き>

たっぷりの水、米ぬか(なければ米のとぎ汁でも)、あれば唐辛子1本
かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

①外皮を2、3枚剥ぎタケノコを洗う。

 皮つきのままアク抜きを行います!


②頭に斜めに切り落とし、たてに切り込みを入れる。→


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記

③↑大きな鍋にたっぷりの水、タケノコ、米ぬか(一握り強)、唐辛子を入れて火にかける。


④沸騰したら弱火にして、30分~1時間くらい煮る。

 竹串を刺してスーっと通れば大丈夫。

(煮る時間が長いほどアクは抜けるけど、風味もなくなっていきます。好みと鮮度で時間調整を)

⑤そのまま鍋のまま一晩自然にさます。


⑥翌日洗って米ぬか等さっと落として、調理なり保存なり。


                        これで、下処理完成!!


  チューリップオレンジ保存は、冷蔵庫で水につけて保存(水は適度に変えた方が長持ち)。1週間は持つかな。


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記


  チューリップオレンジこの時期大量にあって冷凍したい場合は!!


   アク抜き済みのタケノコを、調理する大きさに適当に切って、

   500gのタケノコに対し30gの砂糖をまぶして冷凍!

   食べたい時にそのまま煮たり、調理したり!砂糖が添加されているので、煮ものなどに向きます。




さて、「たけのこご飯」「煮もの」・・・何にしようと考えた結果、


どうしても「焼きたけのこ」が食べたくて、作りました! 掘りたてにはかなわないけど、旨いよ!



続きは次回(●^o^●)・・・。


かおりの美味しいレシピと子育て奮闘記


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ