「わらび」「タラの芽」採り | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

昨日は長男の釣り の前に、実家近くに、長男とワラビを探しに行きました!


ほんの数日前 までは、全く出ていなかったけど、急に暖かくなり出てそうな予感ビックリマーク


しかし、実家は少し山側で、まだ生えておらず汗


何百メートルか里のほうなら生えてるかも!と思い里へ下り・・・。




私が小学生の頃、下校途中に「わらび」採ってた場所が日当たりが抜群なので、行ってみると!


生えてました~!!春だね~! 
かおりさんち

3本わかりますか?↓↘
かおりさんち

「春は里から、秋は山から」って言葉は、植物たちが教えてくれますね~ラブラブ


30年前の私が子供の頃、採っていた場所で、また採ってることに、少々感動ラブラブ! しかも息子とにひひ


長男も、土手のような急斜面を這いつくばったりして、わらび採ってましたよ↓
かおりさんち

この土手には、切り取られたタラの木の株から、タラの芽も出てて↓
かおりさんち

高い木の先に出てるタラの芽と違って、採りやすいし、たくさんあって、いいとこ見つけちゃった!


「わらび」と、少しのぼり気味の「タラの芽」を採りましたよ~!親子でドキドキ
かおりさんち


おうちに帰って、ワラビはあく抜きを開始しました~(≡^∇^≡)
かおりさんち

多分、「お浸し」「油炒め」「味噌汁」にして食べるかな~音譜 あく抜き&レシピ → こちら



急に春がやってきたね~音譜



かおりさんち






人気ブログランキングへ