「たきな」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

最近かなり、田舎料理掲載しております(笑)


今日は 「たきな」 。別名「アカミズ」とも言うらしい。初夏の山菜。


もちろん、実家から送られてきたもの。


茎を食べるので、これは葉を取った状態 ↓
かおりさんち

名前のごとく、滝が流れているような、清流の沢沿いに群生します音譜


小さい頃、この初夏の時期に、滝に採りに行ったな~o(^▽^)o


クセがなく、程よいヌメリがあります。芋づる知ってる人は、あんな感じの味わい!?


和え物、お浸し、炒め物・・・。


キンピラみたいに炒めたり、前回記事のワラビの油炒め みたいにして仕上げに「ごま」入れたり↓


かおりさんち

でも、とっておきのお手軽料理発見!


「たきなのめんつゆワサビ和え」~ご飯に、納豆に、ソーメンに、酒のつまみに!~


かおりさんち

<作り方>

「たきな」をさっと塩茹でして、ザルにとり、細かな小口切り(みじん切り)にして、

「めんつゆ」と「ワサビ」で和えるだけ!


このままで酒のつまみ、ご飯にかけて食べたり、きゅうりや沢庵なんかと合わせて納豆に入れたり、


                    ソーメンのトッピング・・・、などなど。


           シャキシャキとヌルヌル感が美味しい一品です(*^_^*)



       梅雨は困る~!洗濯物は乾かないし、日々の子供の送り迎えは大変だし・・・。


            お休みの日、子供達はおうちばかりだとつまんなそうだし・・・。


          先ほど次男が元気なので、元気なうちに何か予防接種を!と思い、


        今年は蚊に気を付けたいとなぜだか思い、「日本脳炎」を思い付きで受けに!


   ところが、国の認定は生後6カ月以上だけど、世田谷区は3歳以上でないと無料じゃないみたい。


                        次男は1歳9カ月。


     本当はお金払っても早めに受けさせたかったけど、とりあえず今日はやめときました・・・。


                  来週かわって、「おたふく」受けさせます!


      結局、注射を断念し、チビ2人にカッパ(いまだにレインコートと呼べない母にひひ)着せて、


                  水たまり探しの探検に行きました~(●^o^●)


             おかげで濡れるわ汚れるわで、チビ達と昼風呂に入りましたにひひ


              みなさんは、梅雨は子供達といかがお過ごしですか~!?





                     黄色い花支援物資のお願い黄色い花

                        ↓ ↓ ↓ ↓

                 mastersさんのブログ(5月26日現在)





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ