須坂動物園のくまひゃんのブログ

須坂動物園のくまひゃんのブログ

動物園の関係者では、有りませんが、生き物なんでも大好きです。新しいことは苦手ですが、豊富な人生経験。年の功が誰かの・何かの役に立てばとの思いでブログをはじめたのですが、気がつけば若い方に励まされてばかり、感謝、感謝の毎日です。


フィギュア世界選手権3連覇の坂本花織、兵庫県スポーツ賞特別賞受賞 要望通り練習施設に女子更衣室完成

 
フィギュアスケート女子で56年ぶりに世界選手権3連覇を達成した坂本花織(24)=シスメックス=が22日、練習拠点の兵庫・尼崎スポーツの森で「兵庫県スポーツ賞特別賞」を受賞した。斎藤元彦県知事から賞状や、記念品を受け取った世界女王は「3連覇は今年しかできないと思って挑んだ。完璧ではなかったけど、頑張ってきた成果が出て、良かった」と笑みを浮かべた。  同施設では5~10月の時期に練習しており、以前から女子更衣室や洋式トイレの設置を県に要望していた。坂本の活躍や、フィギュアスケートを始める子どもたちのために、23年春に洋式トイレや、リンクサイドに女子更衣室が完成した。斎藤県知事は「先日、この会場にご要望いただいていたお手洗いの洋式が不十分であるとか、女子の着替える場所がなくトイレで着替えていたことがあった。専用の更衣室を準備させていただき、十分ではないですが、環境改善を行っていきたいと思っています」と全力でサポートすることを誓った。坂本は「少しずつ改良してもらって過ごしやすい」と感謝した。
 
尼崎スポーツの森(あまがさきスポーツのもり)は、兵庫県尼崎市にある西日本最大の複合スポーツ施設。
2006年(平成18年)
  • 5月20日 - 施設工事竣工
  • 5月31日 - 尼崎スポーツの森がオープン(一般供用開始)

 

中央緑地の先行供用地区「はじまりの森」と隣接する場所に、屋内外プールやフィットネスを初めとする、スポーツ・レジャー施設が備わっている。

屋内施設

メインプール(はばタンアリーナ50)
50mx25m、水深0-3m(4分割可動床により調整可)。水泳フォームを測定・解析する「スイムストロークウォッチャー(SSW)」を西日本で初めて導入している
。冬期には、アイススケートリンクとして使用される。
サブプール(はばタンアリーナ25)
25m×35m、水深0-3m(2分割可動床により調整可)。幅広となっており、最大14コースある。ジャグジーや子供用プールなども設けられている。
森のこども広場
ネット遊具等、子供が安全に遊べるスペースが設けられている。
フィットネス
マシンジム、エアロビクススタジオ等の設備があり、前述のプールと組み合わせたトレーニングが可能となっている。

屋外施設[編集]

ウォーターパーク(アマラーゴ)
2種類のスライダーと3種類のプールがある。夏期のみ営業。
フットサルパーク
FIFA公認の人工芝イタリア製)3面、ピッチサイズ18m×36mのコートがある。
グラウンドゴルフ
天然芝・全16ホール。ウォーターパーク(アマラーゴ)営業期間中は閉園する。
 

 

 

小林製薬「紅麹問題」入院者が252人に 医療機関の受診者は1479人に

小林製薬の「紅麹」を含むサプリを摂取した人が健康被害を訴えている

機能性表示食品とは

能性表示食品とは「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、健康の維持及び増進に役立つという食品の機能性(効果)を商品パッケージに表示できる、サプリメント、加工食品、生鮮食品を含めた、すべての食品のことです。(一部除く) 

安全性の確保と科学的根拠(エビデンス)を前提に消費者庁に届け出し、事業者の責任のもと表示され、消費者である私たちが誤認することなく商品を選択できるよう、適正な表示などによる情報提供が行われます。

 

さて、今夜は萬月でございます