初山菜「ウコギ」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

前回記事の素敵な芝桜一面の畑があるMさんに出会ってから、

今季は初めて知る山菜がちょっとづつ増えています~!

 

まずは、Mさんちに行った時に教えてもらったのが「ウコギ」!

近所を散歩して、これよー!って教えて下さいました♪

その辺に、やたら生えてそうな木!って印象でした(笑)見分けつかなそ~!でもツヤがある!

ちょっと大きくなると、ツヤがなくなるなぁ・・・。

出方と葉っぱの付き方が、こしあぶらにちょっと似てる!摘むのにトゲが厄介だけど・・・。

タラの芽もコシアブラもウコギも全部ウコギ科!他、ウコギ科のものは結構多いよー!

 

でね、ウコギさん、かじってみると香りがいい!

「サッと茹でて塩味でウコギご飯が美味しいわよ~!」と言われたので、早速試しました♪

散歩の時に、Mさんが味がわかる様にって私のために摘んで下さった分と、

教わるとまずは自分で探したくなって帰りに、何とうちの山で発見!で、それを合わせて♪

なんと!どこにでもありそうな見た目からは想像できない上品で芳醇な香りが最高のご飯!!

美味しくって、じいじやばあばにも作って出したら「旨いがな!」だって♡

 

その辺にあって、今まで知らなかったとは!と思い調べてみると、

山形では郷土料理らしい!上杉鷹山公が家の垣根に「うこぎ」を植えることを奨励したのが

始まりで、木自体は棘があるので防犯に役立つし、新芽は食べられるし・・・、ってことらしい。

 

新芽じゃないとダメなの。新芽が出たばかりで油っぽいツヤツヤしてるうちが美味しい!

3センチくらいまでが食べ頃な気がします。あっという間に大きくなっちゃうよねぇ。

 

タラの芽が終わるころに出てくる、大好きな今が旬の「こしあぶら」といい勝負~♪

左が摘んだ「うこぎ」、右が今が旬の「こしあぶら」。

こしあぶらご飯も香りが最高でこの時期食べたい山菜ご飯♡

 

うこぎさん、天ぷらにしても食べたよ~!他山菜たちと一緒に♪

左上から時計回りに、モミジガサ(しどけ)、コシアブラ、筍、ウコギ♪ 全部お塩で♪

※モミジガサも初めて自分で見つけて摘んだ~!これは後日の記事で。

 

新しく知る山菜、同時に美味しい食べ方まで知って、心もお腹もポッカポカ!ときめくわぁ♪

 

あっという間に山菜の時期も終わっちゃうよなぁ。。。

 

だから季節のものって貴重で、より美味しく感じるんだなぁ(#^.^#)

 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎当面の間お休みさせて頂きます。
※お野菜便は随時発送しております。
お一人、お友達と、ご家族と、お気軽にどうぞ♪
 
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
shoinstyle HP 又は 電話 03-5450-8881