甘酒嫌いの理由No.1 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
ねろのこうじ塾 大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 



先入観があるって勿体無いニコニコ


飲む点滴、飲む美容液と言われる甘酒は

手っ取り早く栄養補給出来る最高の飲み物です。




 甘酒嫌いの理由No.1



甘酒が嫌いと思っていた理由は

酒粕の甘酒が甘酒だと思っていたから。




私、調べではこの理由が1番多いですおねがい

(週末は甘酒スムージーの店長をしています)



全員の方が米麹の甘酒を飲んだ事がきっかけで

甘酒の概念が変わったそうです。



「甘酒って意外と美味しい」


「甘酒好きかも」



こんな風にねおねがい







 甘酒嫌いの理由No.2



甘酒が嫌いな理由は麹の香りが苦手。



麹の香りが苦手とおっしゃる方は

手作りの甘酒を飲んだ事のある方が多いです。



使う麹で、香りや甘みも変わります。



1番、自分にピッタリの甘酒を飲みたかったら

自分で麹をつくること。



自分好みの甘酒が飲めます。



昔は麹も自分のお家でつくっていたのにね、

麹がつくれたら今の時代究極の贅沢ですねおねがい




 甘酒嫌いの理由No.3



甘酒が嫌いな理由は甘すぎること。



市販品はお砂糖が入ったりしているので

気をつけて!


酸っぱいフルーティーな甘酒も

売られるようになりました。


お好みの物を見つけてね。



裏面チェック大事です。

下矢印







本来、甘酒は甘味料など入れなくても

酵素の力で甘くなります。



甘酒の原料は麹とお水のみ



おかゆやご飯を入れる作り方もありますが

私は麹だけで作る甘酒派ですおねがい





9月は

ちょっと面白い事をします!





麹をしっかり触っていただく講座。

3ヶ月の連続講座です。



詳細は追ってお知らせ致します。






 

 

 

 

 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


9月の麹教室

広島市安佐南教室.東広島教室.オンライン
詳細はHPをご覧下さい

 

99月のステップアップ講座

 

「はと麦麹」づくり

9月26日(火)

広島市安佐南教室 10時~12時
 

 


9月の米麹教室


image
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。
 
10月からコースが分かれます
 

 

image

 

 

ステップアップ講座詳細

ステップアップ講座ワクワク体験

 

 

*来年度から講習費が変わります
 

 

 

 

 
 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座


基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 

 

 
 

     

 ポケット麹次回は来年の夏休みです

夏休み企画/ポケットで麹をつくる

 

image
 

88/48

 2022年は米袋で体験していただきました

image

 

 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。


画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image
 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。