そら豆麹再挑戦なるか? | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 


初めての、そら豆麹の挑戦は

失敗に終わったのですが笑い泣き



畑のそら豆が終盤なので

再挑戦したいけど

うーんしょんぼりって悩んでいたら



期待してくれている方からの一言で

思い切ってもう一度やってみることにしましたキラキラ



前回は、そら豆を蒸したけど

今回は乾燥させるやり方に変えてみます。



よもぎと一緒に天日干し。


どのくらいの日数がかかるかな。


フードドライヤーも考えたけど

先ずは1週間、天日干し!





 



鞘ごと真っ黒になるまで

そのまま放置させ、鞘から出して乾燥させる

方法もあるらしい。



そのまま見守り続けるには我慢も必要。




そら豆がこんな色に変わる迄待つんだって。


ちょっとギョッとする色。





そら豆を収穫したら作る豆板醤は

今回は、まるみ麹さんの麹を使ったよ。



美味しくなぁ〜れ。


私はジップロック派(笑




 


今日の広島はとっても良いお天気。

週末は甘酒スムージー屋の店長です。



畑で育てたいちごのご提供も今日で終わり。


自家製いちごのスムージーは又来年ですビックリマーク





 

 

 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


6月の麹教室

広島市安佐南教室又はオンライン
 
 
image

6/6スタート10時~12時
(お申込締切日5/25)
《日程》6/6. 6/7. 6/8
残席①

6/21スタート10時~12時
(お申込締切日6/10)
《日程》6/21. 6/22. 6/23
残席②

 


満席となりました

 
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

 

ステップアップ講座詳細

ステップアップ講座ワクワク体験

 

 

 

 

 

 
 
 
 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 

 

 
 

     

 2023年度単発講座
野菜を使ったカラフルな塩糀

日程調整中



夏休み企画 親子で麹づくり

昨年ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。
今年も夏休みに予定しています。
 
image
 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。



画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image
 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。