お味噌も!【麹づくりのご感想をいただきました】 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

糀作り、野草、アーシング
シンプルで丁寧な暮らしで

内側からキレイに

6人の孫がいるおばあちゃま講師
大野紀代美(きょんちゃん)です
                                                                        
  

      プロフィールはこちらへ         

 

 

 

 

おうちのキッチンで

ずぼらに簡単に麹づくり。

 

こんな風景が日常に。

 

ーーーーー

 

 

先日の麹づくりの講座を受講して

下さったAさん。

 

出来上がった麹で

お味噌を作られたそうです( ´ ▽ ` )

 

 

作って下さったのは

お味噌をよく作られるお姉様とのこと。

 

妹さんが麹づくり

お姉様がその麹でお味噌作り。

 

そんな、日常って愛が感じられて

いいなぁ〜♡

 

 

 

自家製麹のお味噌✨

熟成するのが待ち遠しいですね。

 

絶対、美味しいですよ(´∀`)

 

 

送って下さったお味噌の写真。

 

 
ご感想をいただきました。
 

 

 

 

塩麹や醤油麹も作って下さいました。

 

 

 

麹づくりは季節により

つくりやすかったり、難しかったり

 

失敗したと思ってもリカバリーの

方法もあり

 

順調に育っていると思っていたら

大切に育て過ぎて酸味や色が変化したり

 

そんな風に聞くと難しそうにも思いますよね。

 

繊細そうに思える麹づくりも

 

ズボラな方法でも

ポイントさえ押さえていればちゃんと

出来上がるんです。

 

 

簡単に!

手間をかけたくない!と

思っている私がお伝えしている麹づくり。

 

\ここだけ気をつけて/

 

 

講座では

この2点をしっかりとお伝えしますね。

 

 

 

 

講座でつくる麹は 600gです。

 

少ないと思われるかもしれませんが

Aさんのように

お味噌や塩麹、醤油麹も作れます。

 

これ位の量が扱いやすいですし

もっとたくさん作る方法。

 

一度に2キロ作る方法もお伝えしています。

 

生活スタイルに合った麹づくりで

食生活が豊かになりますように。

 

 

 
 
「持ち運び出来る麹」講座
 
1月〜満席
2月〜対面講座満席/ オンライン受講空きあり
3月〜募集中
 
※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。
お申込から1週間以内の受講料の
お支払いをお願いしております。
 
 
 
お問合はこちらからお気軽にどうぞ!
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
 

LINEで簡単にやり取りしたい方はこちらから♡
 
 
 
 



 

 

 

 

 


お問合せはLINEが便利です。

お気軽に何でもお聞き下さい。

LINE電話もOK♡


 

 

 

 

  
 

 

 
わくわく体験のお知らせは公式LINEから

画面をクリックするとLINEが開きます。