市販のキムチに乾燥麹を入れてみた | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

糀作り、野草、アーシング
シンプルで丁寧な暮らしで

内側からキレイに

6人の孫がいるおばあちゃま講師
大野紀代美(きょんちゃん)です
                                                                        
  

      プロフィールはこちらへ         

 

 

 

 

おうちのキッチンで

ずぼらに簡単に麹づくり。

 

私が目指しているのはこんな風景が

日常になること。

 

ーーー

 

 

畑で白菜が収穫出来る時期になり

キムチ作りを楽しんでいます。


レシピを集めているので

美味しくて簡単な方法があったら

教えて下さいね(^o^)



私の作り方は

孫たちも食べれるように甘糀(甘酒)を

入れて少し甘めにしたりもします。



今回は、ふと思い立ち

市販のキムチに麹を入れたら

味は、どう変化するのか?



スーパーに売っている

CGCマークつきのどこでも

手に入る物を買ってきて試してみました。






娘が、これが美味しいよ!と

教えてくれたのは、韓国の食材専門店で

必ず購入するこのキムチ。


私は食べたことがないので

味の感想はコメント出来ません(๑˃̵ᴗ˂̵)


下矢印




麹を入れて、一晩経ったキムチ。

味は変わったと思いますか。



白い粒は麹です。






美味しい(^^)/


辛さの角がとれて

少し甘味が出ているように感じました。


私のつくった麹が良い役割をしている?

市販の麹でもこの味が出せるのかな(笑


なんて、1人で優越感に浸っていました。



製麹して2週間以上乾燥させた麹を

使っています。


試してみて違った!って方は

ご感想下さいね♡



週末は

「ねろのおやつじかん」の試作の為

製麹に入ります。

 

 

 「ねろのおやつじかん」

 

 気になる方はInstagramをチェックしてね^ ^


 
下にスクロールして
リットリンクをクリックしてみてね。


裏アカが出来ました。
ねろのおやつじかん(ひとやすみ)


 
「持ち運び出来る麹」講座
 
1月〜満席
2月〜対面講座満席/ オンライン受講空きあり
3月〜募集中
 
※道具をお送りする為、締切日を設けています。
お申込から1週間以内の受講料の
お支払いをお願いしております。
 
 
 
お問合はこちらからお気軽にどうぞ!
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
 

LINEで簡単にやり取りしたい方はこちらから♡
 
 
 
 



 

 

 

 

 


お問合せはLINEが便利です。

お気軽に何でもお聞き下さい。

LINE電話もOK♡


 

 

 

 

  
 

 

 
わくわく体験のお知らせは公式LINEから

画面をクリックするとLINEが開きます。