2022年1月スタート おうちで麹をつくりたい方むけの講座 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

糀作り、野草、アーシング
シンプルで丁寧な暮らしで

内側からキレイに

6人の孫がいるおばあちゃま講師
大野紀代美(きょんちゃん)です
                                                                        
  

      プロフィールはこちらへ         

 

 
 
 
難しいイメージの麹づくりですが
麹づくりの方法は色々とあります。

 

 

2022年1月スタート

<持ち運び出来る麹(仮称)>講座

 

おうちで麹をつくりたい方、向けの講座のお知らせです!

 

 

初心者さま向けの麹づくりに特化した講座の為お願いになります

 

 

暖かい時期や梅雨時期は

麹がつくりやすい季節ですが

 

寒い時期は温度管理に

気を配っていただきたいので3日間の日にちの

確保をお願い致します。

 

初めてでも

3日間、麹と向き合うゆとり時間があれば

思ったよりも簡単に麹がつくれると思いますよ。
 

指定時間でのスタートが可能な方には

2日間の日にち確保で麹づくりも可能です

 

 

 

講座の流れ(米麹づくり)

 

 

お申込・代金決済完了後

下矢印

 

種麹や道具類をお送りします。

 

対面での講座をご希望の方には

道具をお預かりし

煮沸消毒など、こちらで致します。

(麹づくり以外にも使える身近な道具を使います)

 

 

 

講座当日1日目(ZOOM / 対面)

下矢印

〇お米の蒸し作業の前のチェック

お米は前日から水に浸けておいて下さい。

(対面講座の場合はこちらで代わりに致します)

 

〇蒸し作業

600gのお米を蒸していきます。

 

お米が蒸し上がるまでの時間を使い

3日間の流れと作業内容の説明をします。

 

麹づくりは酵素づくりです。

麹の酵素についてお伝えします。

 

 

〇種切り

〇包み込み

 

 

2日目

下矢印

 ライン又はメッセンジャーで

やりとりしながらの作業です。

作業の手順をLINEでお伝えしますので

分からなくなっても大丈夫です。

 

簡単な作業です。

 

麹の温度のチェックをお願いします。

 

 

3日目

下矢印

出麹(麹の出来上がり)

 

麹ライフをお楽しみ下さい^ ^

 

 

 

 

自分でつくった麹を使って作ろう♡

 

*こちらの講座はただいま構築中です。

麹づくり講座とは又別の講座になります。

 

 

 

麹がつくれるようになった方に

楽しみながら麹を身近に取り入れて

いただけるよう

レシピのご提供のみとなります。

 

 

ご自分で知りたいレシピを

お選びいただき

 

動画を観ながら

ご自身のスケジュールに合わせて

作ってみて下さい

 

 

【案】ですので下記の中からなくなるもの

新たに加わるものが出てくるはずです(^ ^)

 

 

 

〇基本の甘酒の作り方
〇麹パウダーの作り方

〇出汁麹の作り方

〇カラフル塩こうじの作り方

○甘酒トリュフの作り方

○麹パウダー入りクッキーの作り方

〇甘酒キムチの作り方

〇甘酒を使ったべったら漬けの作り方

〇塩みりんの作り方

〇おから味噌の作り方

○豆乳味噌の作り方

 

などなど

 

 

随時、お知らせしていきます。

 
 
 ステップアップ講座
 
麦麹、豆麹、黒麹などの作り方も
学べる講座も予定しています。
 
 
【早期特別割引】
持ち運び出来る麹講座では
年内のお申込をいただいた方には
早期特別割引を適用させていただきます。
割引期間は終了致しました。
 
先ずはお問合せをお願い致します。
 
 
 
寿司桶の中の麹が実際の
出来上がり量になります。
 
麹の量は約1.3倍に増えます。
 
 
 
 
お問合はこちらからお気軽にどうぞ!
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
 

LINEで簡単にやり取りしたい方はこちらから♡
 
 
 
 

 

 

 


 
  
 

 

 
わくわく体験のお知らせは公式LINEから

画面をクリックするとLINEが開きます。