産後のダイエットと便秘解消 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

糀作り、薬草、アーシング
シンプルで丁寧な暮らしで

内側からキレイに

6人の孫がいるおばあちゃま講師
大野紀代美(きょんちゃん)です
                                                                        
  

      プロフィールはこちらへ         

 

 

 

 

 


 「ひどい便秘のためにまずは腸から」



先ずは腸から変えたいと思われたKさんには


産後、体重がなかなか元に戻らない。

昔からのがんこな便秘。


そんなお悩みがあったそうです。




記事下にご感想を載せていますので
ご覧になってみて下さいね。


 


 


「糀作り1DAY体験」

おうちにある道具を利用して糀つくりをします。

 

 

その為、講座前にお持ちの道具を

確認させていただきます。


なるべく、新しい物を買い足さないで

糀つくりをすることが目的です。



温度計はあると便利です。


*水銀の温度計は作業中に割れてしまうと

困りますのでデジタルの物をおススメします。


 

「用意する物はこれでいいのかな?」


と、不安に思われる方には

事前にZOOMやLINE電話で

道具の確認をさせていただいています。

 



対面での糀作りを体験していただいた

Kさんですが

 

講座前に「お料理は苦手なので

上手く出来るか心配」

と、おっしゃっていましたが


道具の確認をさせていただくと


蒸籠をお持ちで

餅米を蒸す時に買った、蒸し布も

あるとお聞きし


お料理が苦手とは思えないんですけど(^ ^)

 


お聞きした道具の中から

蒸籠と蒸し布を使うことに決定!


 


体験講座を受講しようと思われた

きっかけなど書いて下さっています。

 

 

出産してから数年経ちましたが
なかなか体重が減らないため、そろそろダイエットを!と考えていました。

しかし、コロナが流行っているため
食事の量を減らすだけのダイエットで

痩せても免疫力が落ちて病気にかかりやすくなったら嫌だな..と色々自分なりに調べ、
まずはダイエットというよりからだを整えようと腸活を考えました。
(ひどい便秘のため、まずは腸から!笑)

しかし、私は料理も掃除も苦手。
さらにはすぐに飽きるタイプなので受講料を払ってまで勉強する価値があるのかなと正直迷いましたが、
コロナで外出する機会も減り何か始めるなら今がチャンスと思い、受講を決めました。

簡単に!そして自宅にあるもので麹が作れると事前に教えて頂いていましたが、
ビックリするほど簡単に楽しく麹作りができました。

しゃもじでせいろの中のお米を混ぜるのは勢いでお米が飛びそうで難しく感じましたが、
先生が「菜箸で混ぜてみましょう!」と
私のレベルに合わせ提案して下さり、
質問もしやすい雰囲気で初心者の私でも問題なく受講できました。

途中、娘が一緒にやりたい!と参加しましたが、先生の優しい雰囲気で普段は人見知りの娘もニコニコでした!

麹作りを覚えることができたので、これからも娘と一緒に楽しみたいと思います。
ありがとうございました。





お手伝いをしてくれた♡ちゃん!
とっても上手でしたよ♪

 

image

 

 


可愛い〜

癒されます♡



糀つくりは家族全員で楽しめます♪


image

 

 


通常はオンラインですが

広島市内の方でしたらお伺いすることも

可能です。



講座の流れ

 
1日目は、ご自宅に伺って
ご一緒にお米を蒸すところから始めます。

麹菌をつけて包み込むところまで終わると
その後はLINEでのやりとりとなります。

ここまでの工程で2時間程度を要します。


2日目3日目は LINEでのやりとりとなります。
不安な事はすぐにご連絡下さいね。

 

動画や作り方のPDFはお渡ししていません。

必要な箇所はメモをお取り下さい。

 

 


もっと専門的な事を知りたいと

思われたらミニ製麹器講座へ。



体験講座で糀が作れるようになると

自分で作った糀でお味噌が

作りたくなりますよね(^^)



お味噌作りに特化した

糀ライフアーティスト1DAY講座は


今日がお申込締切日です!



こちらの講座ではお味噌作りに

必要な材料は全てお送り致します。



材料の到着を待っていただくだけです。


座学の時間もとっていますので

発酵食品についても学べます。





詳細は「現在募集中の講座のご案内」から

ご確認下さいね

 
 下矢印

 下にスクロールして下さい

 
 
 
 
 
メールでのお問合はこちらから。
 
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
 
 


 
【現在募集中の講座のご案内】

【糀ライフアーティスト1DAY講座】
お味噌作りに特化した講座

image

日程 (ご都合の良い日を1日お選び下さい)
9月19日20日23日26日
10月24日31日(予定)

いずれも13時~17時(予定)

実習時間に余裕をもたせる為
長めの時間設定にしています


■実習材料をお送りする為
締切日を設けています。


9月講座締切日
9月10日(金)
10月講座締切日
10月10日(日)

講座内容はこちらから
 
 
【糀作り1DAY体験 】
講座内容はこちらから

image

お申込・お問合せは公式LINEから
お願い致します。

 
 
  
 
 
 講座内容の詳細は
ミニ製麹器講座をご希望の方は
公式LINEに登録して
ミニ と送って下さいね。


糀ライフアーティスト認定講座
講座内容をご希望の方は
糀ライフアーティスト
と送って下さいね。

講座の詳細をお送り致します。

お気軽に登録して下さいね。

 
 
 
 

 

 
 
 公式LINEお友達登録プレゼント
「甘酒をダイエットに活かす方法」を
PDFにしました。


ご希望の方は
ダイエット と ひと言送って下さいね
LINEプレゼントをお送り致します。


image

お気軽に登録して下さいね。


 
 

 

 
わくわく体験のお知らせは公式LINEから
わくわく体験は旬の自然栽培の野菜や果樹
薬草を使ってワイワイおしゃべりしながら
楽しみながら手仕事をすることを目的としています。
ご興味のある方は
公式LINEに登録して待っていてね。
募集は公式LINEのみとなります。