つれづれなるままに、シルビア。 -3ページ目
日本全国で恐らく2,3人は残っているかもしれないマニアックなミナサマ。
お元気でしたか?本当にお久しぶりでございました!



とうとう、、、とうとう先生が卒業してしまいましたねぇ。


いつかこういう日が来ることはわかっていましたし
それがアイドルを推すということであるのも十二分に理解していたつもりでした。
他のメンが卒業する時「ヲタさんの気持ちを考えると」なんて
相手の立場になって考えている風で、でも実際は他人事のように言っていました。

しかしながらイザ自分がその立場になってみると・・・
ステージでキラキラしている推しが見られなくなるなんて
そんな辛く悲しい状況に私は耐えられるのだろうか?
きっとダメ人間になってしまうのではないかと不安に思っていましたが・・・



なんと意外にも!全然大丈夫です!w


まあ ダメ人間なのは元からダメ人間ですし
(クルマとアイドルが好きなんてダメな大人の典型w)
本当に強がりでも何でもなくまったく平気なのです。
でも決して先生への熱が冷めたという訳でもなく、、、いったいなしてなのか。



答え:なんまらテレビに出まくってるから


そうなんです!卒業しても、イヤ卒業したらもっともっと
やりすぎなくらいテレビに出まくって追いきれないほどになっていますので
見られなくて寂しいとか悲しいとか言っているヒマがないのです!



こんな風にフザけていたと思ったら



こんなオトナ女子の一面も見られるなんて
(これはこれである意味フザけてますけどねw)
今この状況に何の不満があると言うのでしょうか!


確かに美脚全開でステージで歌って踊る先生も魅力的でしたが
バラエティ番組でキレッキレのトークを炸裂させる先生もまた魅力的です。



ASFではこれからも変わらず先生を推してまいります!!



前回の最低どうどすかクソブログにて
「3ヶ月も更新しないなんて初めてです」と言っていましたが
気づけばそれから2年間も経ってしまいました。
別に何かトラブルがあった訳でも体調を崩していた訳でもなく
ただただ単にメンドクサかっただけでございますw

先生の卒業だって昨年4月の話ですからねぇ、、、
「先生」とか「ASF」とか「どうどすか」とか書くのもなんまら懐かしいですw

イチゴくんもミラくんもモコくんも当社代表も私も元気ですが
この2年間で色々な出来事がございました。
そんなことをこれからちょっとずつ小出しにしながら
マニアックなミナサマにお伝えしていきたいと考えております。


あっ、そっか、ここで「という訳で」と書くんでしたねww



たぶん変わってないのはモコくんだけで
ミラくんも私自身も結構変化がございましたが イチバンはやはりイチゴくんでしょう。


前回の最低どうどすかクソブログ更新後の2018秋 こんな『パーツ』を購入しました。



どーん!


シルビア!S15!!



どどーん!オーテックバージョン!!


オーテックバージョンとは何ぞやというのはマニアックなミナサマであれば
すでにご存知のことと思います。
スペックRボディにメーカーチューンドNAハイカムハイコンプエンジンを搭載し
アイシン6速ミッションを組み合わせた まさにマニアックな限定車。
今回は走行距離108,600kmの個体でございました。


で、このオーテックくんに乗り換えたのか、それとも走り専用として増車したのか・・



最初に『パーツ』を購入したと申し上げました。
今回買ったのはオーテック『エンジン』でございます!


十勝チャレンジのタイムをわずかながら更新できた2017年。
我が青春のモーニング娘。的に言うと ’17ねw
次はもう少しパワーが欲しいよねーということで
ともちんチューナーとオーテックエンジンの話をしていました。

NAでモアパワーを求める時点で目的がすでにズレてはいるのですが
少ないパワー&狭いパワーバンドを駆使して高回転まで回して走る気持ちよさは残しつつ
あとほんの少しだけ、ちょっとだけパワーが欲しいという私のニーズにピッタリなのが
オーテックエンジン換装というプランだったのです。


しかしながらオーテックエンジン&6速ミッションの中古を探してもらっていたのですが
これがまったくと言っていいほど出てきません!

探して探して・・ようやく出てきたのが
“ 車体やタイヤや内装が 付属品として ついていた ” 中古エンジンなのであります!
この中古エンジンとミッションをイチゴくんに載せちゃおう!というプランなのでございます!!



イヤ普通に考えたらオーテックバージョンの中古車を買って乗り換えますよね。
それかほとんどの人は 私がかつてイチサンくんでそうしたようにターボにするでしょう。

実際 今回購入した『パーツ』から付属品である車体w 等を取り外して
イチゴくんからエンジンやミッションを降ろして載せ換えるのと
イチゴくんから今まで装着したパーツを取り外して新たなマシンに移植するのとでは
コスト的にどちらが安く済むのかといえば微妙なところです。
イチゴくんに装着してあるパーツはエキマニやデフ以外ASFでも取り外し可能ですから
そういう意味では後者の方が圧倒的に安く済んだ可能性も大いにあり得ます。


ですが!そういう問題じゃないんです!!


新しい速いクルマが欲しいんじゃーないんです!
あくまで愛するイチゴくんを あとほんの少しだけ速くしたいんです!!



中古エンジンとミッションが欲しいけど出てこないから
丸車で買って部品取りとして使うなんて
クルマを丸ごと『パーツ』として買うなんてやりすぎだしバカなんですw



最初はライトやら純正ホイールやらを持ち帰って
ライトは加工用ASFストックにしてホイールは売っぱらって
そしたっけ外した後のボディはどうしよう・・なんて考えていたのですが
今回購入したのはあくまで「エンジン、ミッション、それに付随する部品一式」であり
それ以外は私のものではなかったというのを後から気づいたのは
そういえば ともちんチューナー から何度も何度も
「今回買われたのはクルマでなく あくまで部品ですからね!」と言われていて
ああそれってそういう意味だったのかーと後からわかったという
私は本当に理解力のないクソオヤジだというのは ここだけの話でお願いしますw

普通に考えたらオーテックバージョンの中古車があの値段じゃ買えないですよねww


何はともあれ ここから【 ’19 オーテックプロジェクト】がスタートします。

まずは『パーツ』のパワーチェック。
まったくのノーマル状態で187.8ps。
オーテックバージョンのカタログ値は200psですが
その通りにキッチリ出ている個体はまずないようでして
まあまあ優秀な結果というか よい程度でありました。

そして そのままポンと載せるのではまったく面白くないだろうという
我々の不治の病である「ついでなので病」が発症しw ECUをリセッティング!
追加基盤取付はともちんショップが内地のお店に外注してくれたようですが
NAのECUはターボとは違ってなまら大変とのことです。



そのチューニングECUを『パーツ』に装着し計測した結果は
なんと驚愕の212.2ps!
まさかの200ps超え!スゲー!!



私たちがヤマを走っていた頃の主力マシンである
S13 K’sとかの2リッターターボって だいたい205psとかでした。
それ以上のパワーがNAで出るなんて時代の変化は素晴らしいですね。


エンジン本体は正常でしたので組み直すこともなく
ヘッドガスケットだけ純正1.2mmから東名のメタル1.0mmに変更し
ノーマルでも圧縮比11.7というハイコンプエンジンを さらに12.0としました。

カムは純正でIN272° ,EX256° という凄いのが入っています。
流石に288の304とかはやりすぎなのでw そのままで。



ついでなので病 その2

イチゴくんはアルトラック特注エキマニが入っているのですが とにかく割れに悩まされています。
あっ、誤解のないよう申し上げますと
アルトラックさんが割れやすいというのではなく マフラーを常に擦って走るので
エキマニに衝撃が加わり続けて破損してしまうということです。

そこで排気系リニューアルを敢行。
マフラーはアミューズのR1チタン・NA用Φ70をフロアに沿わせる上げ加工を。



それに合わせてエキマニも2in1の部分から作り直しました。

もはやアルトラック特注エキマニではなく ともちんショップ特注品ですし
マフラーもアミューズの材料を使った ともちんワンオフ品です。



どーん!!


本当にオーテックエンジンが載っちゃいました!



8000rpmまで回ってます!そして無断リンクです!w


パワーは当初197psでアレ?という感じでしたが
ガソリンが前年冬眠前に入れたままだったので入れ換えてもらい
もう一度チェックすると202psでした!

前回『パーツ』計測時は2月で外気温5℃で212ps。
完成時が6月末で気温はかなり高かった(30℃弱?)ことを考慮すると
同じ2月だったらたぶん220psくらいでは、とのことでした。

NA8000rpm常用で200馬力オーバー・・
(レブリミットは8500rpm)
ほんの雑談から始まったプロジェクトが とんでもないことになっちゃいましたw



完成直後の十勝チャレンジでは 1′43″984。
タイムはごく平凡ですしノーマルNAの自己ベストにも至りませんでしたが
ASFとしてはそれなりに満足のいく結果でした。


その後 エンジン載せ換え直後なのにパワステ高圧側ホースが破損して
もう一度メンバーを降ろして交換する罰ゲームがあったりとか
その時にエキマニ4番のクラックが発見されたりとか



フロント足回りからの異音が気になりハブASSYを交換したりとか



異音の原因は結局ブレーキローターベルハウジング部分の
フローティングピン取付箇所の経年劣化による摩耗だったとか



ピンが板バネ付にリニューアルされたようです。



外周部はそのままですがベルハウジングが新しくなりました!
イチサンくんから移植した時以来無交換なので9年ぶりくらい?



ともちん走行会でエキマニ4番が見事に切断されてしまい



スリップオンにて修正してもらったりとか



愛用タカタ4点くんの金具がバカになってしまい
新しいベルトを神シルビアショップから通販で購入したりとか色々ございました。



そして昨年10月末の十勝チャレンジ。

これはアイシン6速ミッション換装時からの問題で
【全開時のみ ④⇒⑤ が全然入らない!】というトラブルがありまして
朝練であればデグナーを立ち上がって130Rや
十勝ならホームストレートコントロールライン手前で
ギヤが弾かれるというか まったく入らなくなってしまいます。

この時もそれが発生してしまい
ホームストレートは④8300くらいでアクセルをキープしそのまま・・
それでも 1′43″172 と、自己ベストをコンマ2更新できました。



コンマ2なんて誤差の範囲!なんまらしょっぱ!w



まあまあw たとえコンマ1でも更新は更新ですのでww


シーズンオフには そろそろ副業先に見切りをつけて
本業一本に絞ろうかという f●●kin’ クソ出来事もございましたが
それはまた別の機会にでもお話いたしましょうか。
(話さないパターンw)



そして2020年。我が青春の(以下略)’20ですw

新型コロナウイルスで世の中大変なことになっておりますが
そういうのは誰か文章の上手な方が色々と書いてくださっていますので
頭の中で整理できていない最低でどうどすかな文しか書けない
当クソブログでは触れないことにいたしましょう。


青春のラップタイムでなくて安定したラップタイムは
正しいドライビングポジションからということで
ステアリングを手前にして さらに下にさげるために
乗降性向上とカッコよさ重視でw ラフィックスGTCを導入。高かった!

まさかに備えて二酸化炭素消火器も車載しました。
粉消火器は下朝鮮GPだけで十分ですww



車高調を新品に交換!ともちんショップオリジナル「ピンクシュタイン」!
ちなみにビルシュタインとは無関係なのだとか。

バネはフロント12キロ、リヤ10キロと ややハイレートに。



NMB!



NMB ーーーー ッ !!ww



ラフィックスと車高調交換はASFにて実施し あとはともちんショップに入庫。
車高調は特に難しいこともなかったのですが
ラフィックスGTCが意外にもなかなか大変でございました。
それはまた次の機会にでも(以下略)



ステアリングラックからオイルが漏れていたのですが
シルビアユーザーならご存知の通りリビルトはすでになく現物修理も不可で
(コア不足とかシールパッキン供給なしとか)
もちろん新品も生廃のため泣く泣く高額優良中古品に交換。
タイロッドとかブーツとか新品が出るところは全部交換してもらい
さらに「ついでなので」タイロッドエンドをスーパーナウ製に交換。



そして ’20仕様の目玉としてクラッチを交換!

アイシンくん換装時も「ついでなので」ニスモカッパーミックスに交換したのですが
5速入らない問題をクラッチの切れ不良が原因と疑い
超絶高級品のATSカーボンツイン(スペック1)に交換しました。
なんとNAなのにツインプレート!やりすぎ!w

市街地500kmという苦行の慣らし運転を終えイザ朝練へ!
下見とウォームアップを終えて全開アタック(道交法遵守ね)
ターン2全開からのデグナーを立ち上がり④8000rpmまで引っ張り
さあ⑤へ・・・ふぬっ!なんとまた入らない!!



何コレw 直ってねぇべさw



すぐさま ともちんチューナー に相談。



純正シフトレバーのグニャッとした感覚でうまくシフトできないのではということで
(つまり私自身のドライビング由来ということね)
ユーラスのソリッドシフターを試してみることにしました。

この手のシフトレバーは5速ミッションならニスモから出ているのですが
アイシンくんはトヨタ系列だからかユーラスからしか出ていないようなのです。
ブーツはアイシンくん用が単体で供給されないため
日産5速用のブーツを部販で購入しておきサクッと交換。


結果は・・フィーリングはカチッカチッと気持ちよくなりましたが
やはりまだ5速は入りません。これは困った。



次。イケてる加工屋さんからこんなパーツを取り寄せました。



禁断のw リジットミッションマウント!!



アイシンくん換装時 定番のニスモ強化マウントに交換していたのですが
どうも走行中にシフトレバーがグラグラ揺れるのが気に入らず
ともちんチューナーからはオススメできないと言われてしまったのですが
(注文してから相談しちゃいましたw)
モノは試しということで交換してしまいました!

何故かブラケットが車体と合わず(それまでついていたのに)
ボルト穴の切削加工が必要でしたが作業自体は何ら難しくありません。



という訳で朝練テストドライビン。


これね・・買おうと思っている方は慎重に考えた方がいいです!



まずエンジンを始動した瞬間から振動がハンパじゃありません。
イチゴくんはハードで有名なクスコのエンジンマウントを入れていて
ニスモからクスコに換えた時も振動の凄さに驚いたのですが
これはもうそんなの比じゃありません!頭おかしいですよ!w

走り出したら「ウィーン」というギヤの音が車内に響きます。
(流石に今流行のスパーギヤとかまではいきませんけどね)
排気音も何故か太く大きくなった気がします。
とにかく振動とか騒音とかバイブレーションとかノイズとか(同じかw)
そういうの全部まとめてどうぞ!という感じww



※ 大音量かイヤホンで聴くことをオススメします。


まあ 振動とか騒音とかノイ・・なんてのはどうでもよくて
大事なのはギヤがしっかりサクッと入るか否か。
結論から申し上げますと上の動画でもおわかりの通りスンナリ入るようになりました。


これは結局なしてなのかと申しますと
確かにリジット効果もあったのかもしれませんが
世の中のアイシンくん利用者すべてが5速に入らないかというと
みなさんきちんとしっかりシフトアップされています。
そしてほとんどの方のマウントがノーマルか交換していてもニスモ強化。

例えばアクセル全開でレブリミットを3000rpmに設定し
(気持ちの中でね。念のため)
それで①から⑥までシフトアップしてみるとスコスコ入ります。
イコールアイシンくん本体の問題ではないということ。
で今度は8000rpmまで引っ張ってシフトアップすると・・入らない。

前者と後者の違いとは・・レブリミット、つまりシフトアップ時の車速。
スピードが速いと無意識に操作が固く雑になり
例えば例えば③と⑤の間に一生懸命入れようとしているとか。



何言ってるか分からないですよねw


まさか25年もヤマを走っている自称走り屋が
全開シフトアップひとつ満足にできない訳がないと思うでしょうww

しかしながらですね!しかしながらですよ!
全開シフト時に④からギヤを抜き ⑤の入口にそっと押し当てて・・
って、こんな当たり前田敦子さん(久々w)なことを改めて説明するまでもなく
一瞬間を置き落ち着いてスッと当てればスコッと入るようになりました!



ちょろいなw



5速入らない問題は終わってしまえば実にあっけなく
私のドライビング由来= クソヘタッピが原因 だったということで解決しましたw

ミッションマウントは恐らく(というか間違いなく)リジットでなくても
ニスモ強化でも十分だし そっちの方が快適だと思います。
ですが私はこの超絶ファンタスティック&スパルタン&レーシーな
リジットマウント仕様がことのほか気に入っておりまして
(実際一ヶ月も乗ればコレが普通だと慣れてしまいます!)
もう少しこの変態やりすぎ度合いを楽しんでみることにしましょうww


という訳で ちょっとやりすぎ?とも思えるこの2年間を振り返ってみました。

その他にもラジエターをコーヨーに交換してなまら冷えるとか
燃料ポンプをこれまたNAなのにニスモ強化に交換したとか
タイヤをトーヨーR1Rにしたとかグッドライドにしたとか
グッドライドは「これは最高のタイヤだぜヒャッハー!」とか・・
お話したいことは超絶山盛りたくさんあるのですが
それもまた次の機会にでもちょっとずつ小出しでお伝えすることにいたします。



それではマニアックなミナサマ、また2年後にお会いしましょうネww




日本全国に恐らく5,6人くらいはいるであろうマニアックなミナサマ。
本当に本当に・・お久しぶりでございました。



ちょっと更新をお休みしている間 色々な出来事がありましたよね。
総選挙(少女たちのね)はもちろん感動しましたし またもや名言もありましたが
何とも言えない後味の悪さみたいなものも残ったような気がします。


その後 みんなのさや姉様の卒業発表もありました。



いつか近い将来こんな日が来るとは思っていましたが
いざ現実になると本当に寂しいものでございます。

しかしながら アイドルの卒業とは次の夢へのスタートでもあります。
アイドルヲタであれば悲しみもソコソコに
新たなステップを応援し推してあげるのが本来の姿なのではないでしょうか。

卒業とは「別れ」でもありますが
新たな道に進むメンとの「出会い」でもありますよね。



ソロ歌手としてすでに歩み出している彼女を
ASFではこれからも推してまいります!



今回は本当に本当に本当に久々の最低どうどすかクソブログ更新でした。
2009年にジャストアイデアでスタートした当クソブログでございますが
3ヶ月も更新しないなんて初めてでございます。

別に何かあったのでも何もなかったのでもなんでもなく
朝練も少なくとも週イチで行っていますし 
十勝チャレンジもしっかり続けております。
イチゴくんも非常に調子がよく何も問題はございません。
副業も忙しいっちゃまあ忙しいし ヒマっちゃヒマですw

したっけなしてこったら長い間更新しなかったのかと申しますと
ただただ単にめんどくさかっただけなのでございますww


という訳でw ミニカくんでございます。

マニアックなミナサマにはお馴染みのミニカくん。
買物に通勤に毎日大活躍でございます。
内装やホイールは有明塗装工業(久々!)の練習台おっと失礼w 作品として
ボディは塩カルの恐ろしさを身をもってミナサマにお伝えすべく
サイドシルはオールナッシングな状態で フロアやトランクは通気性抜群ですし
フロントメンバーも朽ちてラジエターはローマウント状態でございますw

そんなミニカくんですが たまには気合を入れて洗ってみようかと
何年ぶりか思い出せませんが洗剤手洗いガッチリコースで洗ってみました。



フロアはまあアレですが 外装自体はこったらほったらかしといても
まあまあキレイに保てるものなんですねぇ。

キレイになったら楽しいドライブでございます。
ちょっと遠くまで足を伸ばしてみましょうか。



本当に久しぶりの ミニカくんを購入した中古車屋さんに遊びに来ました。
ココの社長も十勝を走っていて かなり速い方なのです。

社長はシルバーの軽自動車のタイヤを交換中でしたが
仕事のジャマをしながらw クラブマンコースのターン2やターン5の攻略法を教わり
とてもとても楽しく有意義な時間でございました!


さあ、帰りましょうか。



という訳でASF帰社・・ってアレ?w


そうです!ASFセカンドカーとして実に10年間活躍してくれたミニカくんは
流石に次の車検を通すことが極めて困難となりまして
(まあ通せないことも$*&%@@おっと失礼なんでもないですw)
残念ながらお別れとなり 代わりにミラくんがやってきたのでございます!




キタ ―――――――― ッ !!



クラッシュ廃車以外の理由で車を入れ換えたのは初めてだというのは
(追憶のセルボくんは当社代表名義なので別ね)
ココだけの話にしておきましょうww



ミニカくん購入時は「軽で4WDならなんでもオッケーっす」という要望でしたが
今回は明確に「L700のミラ、4WD&ATで」
「バンがいいけど乗用でもオッケー」「FFでもマニュアルでもいいっす」という
こだわりがあるのかないのかよく分からないオーダーをしましたw

で出てきたのがL710S(4WDの乗用グレードね)ATで
走行距離5.3万kmというステキな個体。
画像を見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうが
なななんとシャコタンで さらに構変済という!w

ホイールは鉄チンが履かさっていましたので
有明塗装工業スーパーレーシングホイール を積んでいき交換してもらいました。


お値段はココではハッキリ言えませんが
車検2年付で副業的部下くんの とある月の残業代よりも安かったですww



ナンバー処理がw
そういえばこの頃はガラケーで更新してましたww

ASF創業時はご覧の通りイチサンくん、セルボくん、ミニカくんでしたので
これで当社車両がすべて入れ替わったということになりますネ。



このくらいで記事を終えるのが普通の読みやすいブログなのでしょうが
当最低どうどすかクソブログは言いたいことを一気に書いてしまう
見ている方のことなど一切考えない自己満足SPLなのでございますw


なんせ20代の子の残業代よりも安く買ったミラくん。
車検は通してもらいましたが基本は「現状販売ノークレーム」。
外観はキレイですが色々と手直しすべき箇所がございます。

オーディオ。スピーカーはフロントが社外に交換され
リヤにもサテライトスピーカーなるものが装着されているのですが
音が鳴っているのは左フロントのみww
まずはココから直していきましょうか。

とりあえず右前ドアの内装を外します。
防水ビニールがマスキングテープで雑に留められていることに
例えようもない不安と恐怖感を抱きますw
ある意味これが当該ミラくんのすべてを物語っているのですがww



スピーカーを外してみました。

なんかケーブルを太めなのに引き直してありますが 途中で線が変わっています。
キッタネエビニールテープを剥がしてみましょう。



えっとw 太めのケーブルをたぶん純正の細い線につなぎ
そのカプラーからまた太めのケーブルでスピーカーにつないでいますw

せっかく太いケーブルで信号を送っているのに
途中で細くしちゃったっけ なんも意味がないような気がするのですがww



配線が通るドアのジャバラ部分。

これって・・ジャバラの中ば通さずグロメットばめくって その隙間に通してるの?!
これじゃドアの中と室内に雨漏り必至じゃないですか!!



気を取り直してケーブルを引っ張り出します。
引っ張っても引っ張っても国内トップブレーキメーカーいやエンドレスに出てきます。


引っ張って引っ張って・・さらに引っ張って・・・



なんとデッキからのスピーカー端子とつながってませんでした!!ww



それじゃ鳴る訳ねーべさ!ふざけんじゃねーぞ!w



きっと3メーターくらいはあった謎のスピーカーケーブルはすべて撤去。
ジャバラのグロメットをしっかりハメ直し
ブッタ切られたまんまの純正配線に平型端子付の配線を半田付けしました。

ちなみに左フロントは純正配線のままでしたww



さらに不思議な予感がしてカーペットをめくると
たぶんリヤサテライトスピーカーから引いてきた配線が
これまたデッキにつながず放置されていましたw

これらをデッキから出ているスピーカー配線につなぐと
当たり前田敦子さんですが きちんとイイ音が鳴るようになりましたw



せっかくスピーカーケーブルを引き直したのに
デッキへのつなぎ方が分からず断念したなんて
まだまだ当該ミラくんの恐ろしさの序章にすぎませんw

次の営業日はバンパーを取り外してみました。



ホーンはボッシュの何かに交換されていて ちゃんと音も鳴るのですが
配線がビニールテープでグルグル巻きにされておりますw



恐る恐る・・いや実はちょっとワクワクしながらw ビニールテープを剥がします。

こういうちょし方をする人が大好きなエレクトロタップで純正配線につながれ
そこからの配線が・・平型端子で謎の延長がなされています!



何これ!怖い!怖い!怖い!w



せっかくなのでホーン本体も交換しましょう。
ジェームス初売で購入した当社在庫のアルファホーンくん。



ASF電装事業部(でしたっけ?)にて配線製作。
当たり前田敦子さんで4極リレーを使用しバッ直でございます。



カシメのやり方を学び直しました。
なかなかイイ感じだと思うのですが・・いかがでしょうか?w



アルファホーンくんはココに配置。



リレーはココに設置しました。



配線はコルゲートチューブに入れてバッテリー脇から
ラジエターコアサポートの中を通して・・



こんな感じでございます。
まだまだトーシロー配線ですが 最初よりはまあマシでしょう!



まだまだ終わりません!w
翌営業日はライト周りの配線でございます。

ウインカー配線の途中に不自然に巻かさっているビニールテープを剥がすと
明らかにエレクトロタップをつけていた形跡が認められました。



ポジションランプ配線にはエレクトロタップがそのまま残っています!



恐らくウインカーポジションキットか何かをつけていたのかもしれませんが
この雑さはマジでありえない!!



エレクトロタップ形跡箇所は左右とも一旦切り離し半田でつなぎ直しました。


納車時画像でお分かりの方もおられるでしょうが
ミラくんはHIDが装着されていました。
それはそれでラッキーなのですが ちょっと配線がゴチャついています。



なので今回はHIDも撤去してしまい
前から試してみたかったアレに交換してみます。



アレとはLEDヘッドライト!



LEDはカプラーオンですから作業詳細は割愛します。
途中(片方のみね)にハイビームインジケーター点灯云々・・をカマします。



ついでにヘッドライトレンズもキレイにしましょうか。
ASFスーパーレーシングヘッドライトクリーニングメニューを施工いたします。

#1000,1500,2000の耐水ペーパーで研磨し
その後ポリッシャーを使用してコンパウンドで磨き
最後にゼロリバイブとかそういうのでコーティングします。



ウンウン、まあまあイイでしょう!



おお!なかなかキレイ!!



まだまだ続きますよw
いつも長文ですが本日はさらに長いのでご覚悟くださいww
お次はステアリング交換でございます。


エアバッグ付ステアリングも悪くはないのですが
やっぱりスポーティーな方がカッコイイし操作しやすいですよね。

ステアリング交換方法はありふれていますので割愛しますが
ステアリングボスはワークスベル製を ともちんショップ にて購入しました。
事前ネット情報では同じ年式でも適合に何パターンかあるとのことでしたが
実際はそんなこと全然なく型式と年式のみでバッチリ適合いたしました。
(品番:CMR−709)



これもまたありふれたセッティング技ですが
シャフト取付M8ボルト(手前側)を少し長めのものに交換し
ワッシャーをカマして位置を下げます。

M8ボルトは純正で長さ30mm。
当社は35mmに交換しワッシャーは4枚カマしたのですが
このくらいなら純正ボルトを使用しても問題なさそうでした。
あまり長いボルトを使うと上につっかえて固定できなくなりますので注意です。


ちなみにボルトにワッシャーを4枚通すのが思いのほか大変!
左手で持ったソケット付エクステンションでボルトを支えつつ
右手でラジペンを持ち1枚ずつそっと通して・・



何言ってるかわかんないですよねw



メーターでございます。

画像は修正後ですが どうも取り付けがナナメっていたので
画像向かって右下にビニテを畳んだものを挟み高さを調整いたしました。


これは明らかにメーター交換歴アリでしょう。

車検証の前回走行距離は今の距離よりも当たり前田敦子さんで少なかったのですが
ドアば開けたところにあるオイル交換シールには「55,@@@km」と!

えっと・・今が53,000kmで
何年か前のオイル交換時の距離が55,000kmということは
それから今までマイナス2,000km走って・・・



ちょっと何言ってるか分からないですww


そもそもNAグレードでタコメーター付ってないですよね、きっと。




キタ ――――――――― ッ !!!




新規購入ボスとASF在庫の15mmスペーサーで位置を出しました。
スペーサーはいつ買ったのかまったく覚えていませんが
なんでも投げずに取っておくものですねw


21才の時(当時はなんと大学生w)に購入したモモレースくん。
まだまだ活躍してもらいましょう!



モモレースくんもまだまだ活躍してもらいますし
当最低どうどすかクソブログもまだまだ終わりませんよーww


翌営業日。
モチベーションが高いうちにやりたいことを一気にやってしまいます!

フロントウインカーをLEDに交換しましょう。
南米から「イルミクラフト」なる廉価LEDを取り寄せました。

ところで不思議だったのが このウインカー。
リヤとサイドウインカーは納車時からLEDに交換されていたのですが
フロントは何故かノーマル電球のままなのでした。



テールランプば外してみると・・ハイフラ防止抵抗?
そしてお約束のビニテグルグル巻き!w
これはまたもやエレクトロタップクソヤロウです!



もう!変ないじり方しないで!w


恐らくウインカーをLEDに変更したはいいがハイフラになったので
抵抗をカマしたのだと思いますが・・何故わざわざそったら面倒なことを?!



とりあえず抵抗は撤去し半田でつなぎ直します。



ハイフラば防止するなら ひとつひとつに抵抗ばカマすのでなく
LED対応リレーに交換するのが楽チンなんですけどねぇ。

これもまた南米から取り寄せた イチゴくんで実績のある 信頼のレミックス製品。
2013年8月に交換し今までノントラブルですから耐久性は問題ないでしょう!


しかしながら当該ミラくんのリレー交換には問題がひとつ。
純正リレーよりも社外リレーのサイズが大きく
普通に差し換えるのでは端子がしっかり奥まで刺さらないのです。



だから前オーナー様はきっとフロントウインカーLED化を諦めたのでしょうね。
(それならフロントもリヤ同様抵抗ばカマせばイイような気もしますがw)

しかしながらASFの技術力をもってすれば
そったらちっちぇえことは問題でも何でもございません!
なんも配線を延長させてつなげばいいことでしょう。

スピーカーやホーン配線は謎の延長をするのにリレーは思いつかないんですねw



ただ延長させただけでは引っ張らさると抜けてしまいますので
こんな感じでタイラップで縛れば まず抜けません!



我ながら素晴らしい配線スキルと言いたいところですが
ネットで調べたどなたかの技をまるまるパクりましたw
こういうことをゼロベースから思いつく人を本当に本当に尊敬いたします。

延長した配線を純正リレーが刺さっていたところに指しますイヤw 刺します。



で、ココに両面テープで固定。



翌営業日。北広島の解体屋さんに出張です。
お目当てはミラジーノくん。



テールランプをゲット!!
左右で4,320円!地味に高えw

ちなみにこれは前期用でございます。
L700ミラもミラジーノも外観で前期後期の見分けがつくようになりましたw

前期はウインカー部分の “ 黄色感 ” が強く
後期はウインカーとバックランプとテールランプの仕切り部分がメッキになっています。



またまた南米・・イヤこういう言い方がキモいですよねw アマゾンで購入。

ウインカーは まめ電S25シングルアンバー。
バックランプは不明S25シングル。先端がプロジェクターになっているタイプ。
テールストップランプはイルミクラフトのS25ダブルレッド。



ダブル球とか懐かしいw
イチサンのテールもコレで 内側の電球の片方の端子をビニテで絶縁して
ワンテールにするのが流行りましたよねww
(普段は消えててブレーキランプのみ点灯するやつね)



ウインカーもバックランプも問題なく点灯しましたが
イルミクラフトのダブル球のみ不点灯!
ちょっと押すと点きますが そのうち なななんと煙が出てきました!w

いくらなんでも煙はヤバい。ノーマル電球新品を緊急調達。

ちょっと不本意ではありますが
北海道の場合LEDだと雪が溶けないので まあ結果オーライでしょう。



ビフォー。これがミラ前期テールね。
ちなみに後期はウインカー部分もクリアで全体的にキラキラしています。




キタ ―――――――― ッ !!!!




普通は後期ミラテールに交換するのが定番なのですが
なんと申しましょうか このレトロ感が欲しかったのでございますw

ウインカー “ は ” 無事点灯。
レンズの黄色感が強いのでホワイトよりもアンバーの方がきちんとオレンジに光ります。



バックランプも無事点灯。
昼間でコレですから夜はヘッドライトかと思うくらい爆光です!



格好いいです!w



まだまだまだまだまだまだ終わらないですw

翌営業日。フロントブレーキでございます。
納車時「ブレーキパッドが残り少ないから気をつけて」と言われていました。
ココも勢いのあるうちに交換しちゃいましょう。



パッドを外してキャリパーを外しブレーキローターも外します。
車種によって多少の違いはありますが この辺の作業はどの車もだいたい同じですネ。



ともちんショップにて購入したディクセルローター&パッド。

いくらASFが超絶マニアックド変態だとしても
間違ってもエンドレスeスリットとW003とかにはいたしません!w



サクサクとブレーキパッド&ローター交換『完』。


このキャリパー、片押しではありますが何だかゴツくてカッコイイですよね。

事前調査によりますとミラのキャリパーには曙と住友の2パターンあるのだとか。
当該ミラくんは住友バージョンでございます。



という訳でw これにてようやくASFミラくん納車整備完了でございます。


長年同じ時間を過ごしたミニカくんとの別れは ほんの少しだけ寂しかったですが
それは次の新しいミラくんとの出会いには必要なこと。
ここまで一気に色々と作業をしたので急激に愛着も湧きましたし
あれこれプランを考え作業方法を調べ部品を調達し・・
そんなことすべてが若い頃に戻ったようで なんまら楽しかったですw

これからはイチゴくん,モコくん,そしてミラくんの3台体制です。
今後ともASFをご愛顧くださいますよう くれぐれもよろしくお願い申し上げます!!



卒業したっけ もうこんなステキなカッコはしてくれないのかなぁwww




行ってまいりました2018y最初の握手会!!



総はん! 総は ――――― んッ !!


会場は今回も真駒内アイスアリーナ。

当日午前中にちょいと用事を済ませ 開場1時間前にASFを出発。
真駒内駅に着いてから近くで軽めに昼メシを食い
それからバスで会場に向井地美音おっと失礼w 向かい
開場時刻と同時くらいに到着するのがいつものパターンなのですが
今日はいつもの昼メシの店が混んでいて(店員の客まわしがド下手でw)
ライブ開始30分前くらいに着きました。



遅く着いたにも関わらず 席はアリーナA2!(ステージ正面の前の方ね)
いつもはB2=正面の後ろのブロックがほとんどなのですが・・
遅めに行った方がイイ場所になる?!


M00 overture 
M01 Teacher Teacher ☆小栗 
M02 ヘビーローテション ☆向井地 
M03 ハイテンション ☆向井地 

MC1 世界選抜総選挙について 

M04 少女たちよ ☆湯本 非選抜組 
M05 LOVE TRIP ☆佐藤栞 非選抜組 
M06 #好きなんだ ☆川本 非選抜組 

MC2 ディベート 進行 村山 

M07 11月のアンクレット ☆向井地 
M08 重量シンパシー ☆小栗 
M09 10年桜(練り歩き)
M10 恋するフォーチュンクッキー ☆向井地 
M11 ジャーバージャ ☆向井地


ライブが始まりました!!



初っ端から 新曲 !
歌もダンスも衣装もなまらエロ・・いやセクシーでカッコイイ!!



フゥ〜〜〜!w



総はん最高!!ww


いつものB2ブロックだとステージはほとんど見えず
場内練り歩きで近くに来てくれることに期待するしかないのですが
今日はなんまら近い!
ハッキリすぐそこに総はんの美脚とケ・・いや失礼なんでもないですww


前回から始まったディベート企画では
「部下にするなら峯岸みなみか柏木由紀か」というお題で
予想通り結局ただの悪口大会になるというw


♪ツッタツツツタン「フォーティエイッ!」の掛け声で始まった10年桜では
お待ちかねの会場内メン練り歩き!
ASFはブロック真ん中ら辺にいたのでフェンスへの移動は不可能でしたが
みんな急いで通路側に駆け寄るものですから
空いた前の方にスルスル移動し ステージにかなり近い位置まで来れました!w


そしてラスト2曲。
恋チュンとジャーバージャでは目の前に総はん!!

総はんって そんなイメージはなかったのですがキレッキレのダンスでした!
ずっと総はんを見ながら私も踊りまくり ずっと目が合っていたと思いますww
当社代表もずっと岡部麟ちゃんと目が合っていたと言っていましたww


①:柏木由紀
②:岡部麟・小栗有以
③:村山彩希・山内瑞葵
④:鈴木くるみ・田口愛佳・横山由依
⑤:庄司なぎさ・西川怜・向井地美音
⑥:倉野尾成美・谷川聖・長久玲奈
⑦:峯岸みなみ・安田叶・山根涼羽
⑧:込山榛香・湯本亜美・横山結衣
⑨:佐藤栞・樋渡結依・山邊歩夢
⑩:久保怜音・田北香世子・谷口めぐ
⑪:行天優莉奈・坂口渚沙・馬嘉伶
⑫:川本紗矢・佐藤七海・吉川七瀬


ライブが終われば いよいよ握手会!
今日もなんとも絶妙というか悩ましいレーン分けでございますw

貫禄のソロレーンゆきりんは大混雑&高速剥がし必至でしょう。
その次に混みそうなのが②か。


スタンド席に移動しASF戦略会議を実施。

今日の持ち弾は7枚。
④は必須。代表の希望は②(岡部麟ちゃん推しなのでw)
私は④以外では⑤に絶対行きたい。でも⑦⑧も捨てきれない・・
どこに行くかだけでなく誰で始め誰でシメるかも大切です。

白熱した議論の結果「代表:④⑧②」「私:④⑤④②」となりました!



④レーン。
並びはたぶん 鈴木くるみちゃん − 田口愛佳ちゃん − 横山由依ちゃんw

若手二人ともなんまらカワイイし良対応!
(たぶん)田口愛佳ちゃんに「わ!カッコイイ〜!」とか言われて
マジで喜んでいる40代でございますがキモいですか?w
こういうのが いわゆる「釣られた」という状態なのでしょうねww


そしてキタ総はん!!あああ今日も美しすぎる!!!


「ライブがよかった!」と伝え「ありがとう(京都弁)」
と言われたように記憶していますが浮かれて定かではありませんw



⑤レーン。
並びは・・真ん中に みーおん がいましたが前後は分かりません!

ああ今日も みーおん は超絶カワイイ。

真ん中ポジションだとあんまし話せないのですが
たぶんオシャレさんだとか言われたように記憶していますw

短時間で相手の心を掴むには とにかく目についたもの 見えたものを褒めろと
飛び込みセールスマン経験者から教えてもらったことがあります。
私の心もしっかりと掴まれてしまいました。流石ですねww



もう一度④。

ブースに入った途端若手二人が「あー!2回目!」と。
これは嬉しいですよねw たとえ明日になったら覚えていなくても
今この少しの時間は私のことを認知してくれて・・ってキモすぎ?!ww

そして安定の美貌 総はん。

「総選挙頑張ってください!」
「うん、ありがとう」(京都弁)
「投票するからね!!」
「ありがとう〜」(京都弁)

言えた!よかった!!ww


M01 渚のCHERRY
M02 7時12分の初恋
M03 ハート型ウイルス
M04 やさしくするよりキスをして
M05 パジャマドライブ


ここで休憩時間ライブという新企画。若手メンで上記5曲を披露。
これまた絶妙な選曲!やさしくするより・・とか最高w
( みるきーオリジナルVer. は何回観ても素晴らしい)

ハート型ウイルス を熱唱する中年夫婦は周囲からどう見えるのでしょうかねww



ラスト②レーン。
岡部麟ちゃん(左端の娘ね)− 小栗有以ちゃん(右から2番目の娘ね)


岡部麟ちゃんは 前回 総はんと同じレーンで
その超絶カワイさんに驚いたのは記憶に新しいところでございます。

「ライブがすごくよかった!」と伝えたところ
「すっごい緊張したのぉ〜〜!!」と。
手を離しても隣がまだ終わっていなく詰まっていたのを見て
とっさに私にずっと話しかけてくれる気遣いも素晴らしい!


そして初の小栗有以ちゃん。
新曲のセンターに抜擢された チーム8でもかなり推されているメンです。

「新曲カッコイイね!センターおめでとう」
「ありがとうございます。毎日聴いてくださいね」

うん!聴く!w



楽しい楽しい握手会は これで終わりでございます。

本日も総はん&みーおんと話ができてよかったですし
若手メンにも釣られて非常に楽しかったですw

そしてなんといっても今回よかったのがライブ!!
内容もモチロンよかったのですが
やっぱり近くでハッキリメンの脚やケ・・おっと失礼w 顔を見られるというのは
ライブを楽しむ上で かなり重要なファクターなのだと実感いたしました。


最近副業がなまら忙しく魂を擦り減らしていたのですが
超絶カワイイメンに会うことができ また半年分のパワーをもらえました!


ありがとう!!また半年後!!



今回の持ち弾は7枚でした(アンクレット5,ジャーバージャ2)

これでも充分だべと当初は考えていたのですが
私もコミに会いたかったし みーちゃんにも会いたかった。
できればみーおんにもう1回、総はんにさらにもう1回はイキたかった・・

そう考えると最低でもあと5枚は必要になりそうで
やっぱりCDは全種類買わなえばダメであり
財布の中身ももっと削らなえばダメだということなのでしょうねぇww


という訳でw ASFガレージでございます。

前回の朝練で想定よりも早くタイヤが摩耗していることを見つけたので
ちょいと緊急メンテナンスを実施いたします。



フロント。
左右ともインサイドの摩耗が認められますが まだ大丈夫でしょう。



リヤ。左側のインサイドは結構な摩耗ですねぇ。


前回の最低どうどすかクソブログでもお伝えいたしました通り
ニューゼスティノくんは注文済でございます。
しかしながら 入荷まであと1,2回は朝練で走りたいので
禁断の逆履きw でとりあえずしのぐことにしました。



これが逆履きね。



サイドマーカーの位置で分かる通り 画像の向かって左がフロント。
ローテーションマークを見れば逆方向に履かしているのが分かるかと思います。



これで朝練コースをあと何周回れる・・何往復走られるのだろう?



という訳で朝練でございます。

またもや もしかしたっけそのくらいに寝る人がいるかもしれない時間に起床し
夜明けと同じくらいに到着いたしました。

ASFスーパーレーシングウェザーニュースでは晴れのはずでしたが
道中は想定外のウェットコンディション。

何はともあれ まずは下見から。
ほとんどドライですが 所々軽めのウェット。
ミラボー〜パラボリカ、ほぼストレート〜往路ゴールに霧が出ています。



タイヤの溝がしっかりあれば何ら問題ないでしょう。
しかしながら今の状態であれば・・危険。

走ろうかやめようか考えつつウォームアップ。
テクニカルセクターの各コーナーアプローチ部分が湿っています。
グランプリセクターに入り オールージュ2から先の霧がかなり濃くなりました。

エアチェック。4輪すべて2.1。
ビビリながら走っているから内圧も上がりません・・



走ろうか。やめようか。どうしよう?どうしよう?w


迷いながらも流れでアタック3本。
本当は こういう時は走るのをやめるべきなんですよねぇ。
(コンディション的にでなくメンタル的に)
迷いながら走っている時ほど危険なことはありません!


コースもだいぶ乾いてきたなぁ、でもまだ所々・・


そんな風にウジウジ考えていた時
ふと ゼスティノくんで初めて走りに来た時 を思い出しました。

あの時は確かもっと路面が濡れていて
まだニュータイヤに慣れていないとか久しぶりだからとか言い訳しているうちに
青インプさんにガーッと先に行かれ見えなくされてしまいました。


それって(一応)走り屋として一番!ガサいパターン・・



いっちゃう? いっちゃえ!!ww


もう決めました!!走ります!!



という訳で そこから4本連続アタック!

デグナーは脱出でバンプする箇所が危険なのですが
センターからアウトサイドに斜めにラインをとればオッケー。
オールージュとテクニカルセクターは慎重にアクセルをコントロールしつつ
出来るだけ全開で踏むようにします。

オールージュ2もラインさえ気をつければ全開でイケますが
出口の登りながらの左だけは絶対アンダーを出さないよう
細心の注意が必要です。


この辺から今までほとんどいなかった一般参加マシンが少しずつ増えてきて
少し待機していると 次から次へと続々コースイン。
路面状況にビビッてはいけませんが 一般参加マシンには慎重にならざるを得ません。



ちょうどよく(?)ワイヤーも出ましたしw この辺でやめておきましょう。



本日のピーク値。



普通なら いくら逆履きしたとはいえ
あのようなタイヤの摩耗状態なら走りには来ませんよね。

しかしながらフッ切れたというか思い切ったというか
覚悟(?)を決めて全開で走ったことで
タイヤがツルツルならそれなりのラインの取り方とかアクセルの踏み方とか
そういうことに気をつければ結構イケることが分かりました。
マシンから得られる情報に より敏感にならざるを得ないので
むしろバリ溝状態よりもイイ走りができた・・かもしれません。

タイヤが限界ラバーズ近くまで摩耗していたことで初めて気づくというか
だからこそ得るものもあった 大変有意義な朝練でございました。


本日の走行距離は150km。

目一杯は走られませんでしたが
到着時は中止しようかとも考えていたのに7本も走られて満足です。


さあ、帰りましょうか。



帰社後 逆履きしたタイヤを外してチェックします。



ウンウン。



フロントはイイ感じに使い切ることができました!



リヤはご覧の通りでございますw



ここまでは24年間で恐らく初めてではないでしょうかww


しっかし・・このゼスティノくんを履いたのが昨年10月。
十勝チャレンジ2回と朝練10回程度でココまで摩耗してしまうとは・・・



あまりにも減るのが速えってクソ!



クソ?w




まあ 摩耗が早くても その分グリップ力という得るものがあるので
なんとも悩ましいところではありますよねぇ。


そんなことを言っているうちにゼスティノくんが最速で入荷しましたので
早速交換作業 でございます。



リンク先の記事では私なんぞのドライビングを褒めていただけておりますが
逆履きでムリックリ均等に摩耗させたということは
この最低どうどすかクソブログだけのお話にしておきましょうw


いずれにいたしましても 魂もメンタルもタイヤも
ヒリヒリにすり減らして摩耗させてこそ
その後の楽しみや運転技術の向上をゲットできるものだと考えております。



またメンタルが摩耗したら・・今度はリンちゃんに元気をもらいましょうかw