イチゴくん 跳ね馬化計画 | つれづれなるままに、シルビア。
先日 クソツマンナイ会社 ( 久々に書いた! ) に向かう途中
こんなクルマを見ました。




跳ね馬 458! イタリア!!


私 ( ミニカくん ) は直進、イタリアさんは右折待ち。
ウインカーが チッカ、チッカ、と あがっていました。


「 おおおお! なんまらカッケエエエ!! 」
「 ん? ウインカーの点き方が何か違うんでない? 」


そうです。 外車や高級車に採用されている LED ウインカー。
あの独特の点灯の “ 間 ” 、カッコイイですよね。


クソツマンナイ会社に到着。
クソツマンナイ仕事中も頭の中はずっとイタリアさんのことばかり。
跳ね馬では 355 が大好きなのですが、イタリアさんもステキ。
イチゴくんだってカッコイイし、サウンドだって負けてない。
でもやっぱり跳ね馬はカッコイイ ・・ !!

ずっとずっとイタリアさんのことばかり考え、帰りに上昇車庫へ。




前々から考えてはいたのですが
これをやったからといって速くなる訳でもない ウインカー LED 化。
イタリアさんのウインカーを見て勢いで買ってしまいましたw

必要なのは、フロントウインカー ( S25 ピン角違い )
サイドマーカー ( T10 )、ハイフラ防止リレー ( 3ピン )。
どれかひとつでも欠品していたら諦めようと考えていましたが
こういう時に限ってバッチリ揃ってしまうものですww

ちなみにリヤはヤシオテールで LED 済です。




まずはフロントウインカーから。
ウインカーの球ば交換するにはバンパーを外さなえばならないという
素晴らしい作業性のイチゴくんw

イチゴくんのバンパーは作業性向上のため
フェンダーとはボルト左右各1個、上部はタイラップ留めww
あっという間に取り外すことができますし
テストコース連続アタックでも外れることはありません。


上昇車庫で調達したのは
中嶋悟いや PIAA の 「 超 TERA エボリューション 」。
これ、定価で買うと なまら高いんですよね。
昔々イチサンくんの車幅灯ば LED にする時
ともちんチューナーに勧められたことがあったように思いますが
高くて高くて手が出なかったのを思い出しました。

今回は 4,990円。 超 TERA なんとかにしては安い?
定価を知りませんが、安くなっていると思うことにしましょうw

ちなみにイチゴくんは 「 ピン角違い ( 150° ) 」。
これまで使っていた電球は
何も考えずに 180° ば買って ( イチサンと同じだと思って )
強引に入れて使っていたというのはナイショww




次はサイドマーカー。

ここはよくある T10、信頼の ( ? ) レミックス製をチョイス。
イチゴくんはセレナ純正の目玉焼きタイプ流用なので
アンバー ( オレンジ色ね ) でなくてもオッケー。

電球接続部分からサイドマーカーまでのスペースがあまりないので
出来るだけ低めのタイプを選びました。


ここで試験点灯。
ハザード。 チッカ、チッカ、チッカ ・・ あれ? 普通。
ウインカー。 チカチカチカチカ!! ・・ はい、ハイフラww

なしてハイフラッシャーになってしまうのかというと
LED 化によって消費電力が減少したのを
「 どっか球切れしてんべや! 」 とイチゴくんが勘違いしちゃうから。

この対策には ふた通りあって
純正ウインカーリレーに抵抗を増やす改造を施す方法と
専用のハイフラ防止リレーに付け替える方法。
抵抗を増設するのはせっかく減らした消費電力を増やすような気もしますし
何より私はそういう電気的知識ゼロw

という訳で、次はハイフラ防止リレーの取り付けです。




ウインカーリレーはステアリング下に隠れていますので
パネルを取り外してアクセスします。
ボンネットオープナーのところにボルト2ヶ所
左足の上辺りにプラスネジ1ヶ所で留まっているのですが ・・
ETC 車載機がちょうどその上にww

両面テープを丁寧に剥がし、後で着けなおしましょう。




パネルが外れ、ウインカーリレーが見えました。

何かのカプラーが伸びています。 何でしょうね、これ。




純正ウインカーリレーに刺さっているカプラーを取り外し
ハイフラ防止リレーに接続。




こんな風にしっかり固定して完了。

作動確認も問題ナシ!
バンパーをチャチャッと装着して作業終了です。




さっきのカプラー。 何でしょうかね。


分からないことはすぐに質問、確認。
ともちんチューナーにメールして聞いたところ
「 今時のクルマに世界標準の自己診断ポート、OBD2 」 とのこと!!

ああ、ユピテルくんば買って装着方法を調べていた時
そんなワードを聞いたことがあったように思います。
専用配線を購入してココに接続したっけ
追加メーター的な機能を使用することができるとか何とか。

イチゴくんには そんなモンないと勝手に思っていたのですが
流石! 「 イマドキのクルマ 」 ですね!!ww




これにて イチゴくん ( 気分は ) 跳ね馬化、完了www