ホイール塗装 | つれづれなるままに、シルビア。
シルビアと離れ離れの日々、
何かヤリ甲斐を見つけなければナリマセン。


そこで、前々から考えていた
ミニカくんのホイール交換計画を実行する事にしました。

ミニカくんは現在、鉄チンホイール仕様です。

履いてみたいホイールは色々あるのですが・・・
欲しいホイールは、どれも旧車っぽいデザイン。
そういうホイールは非常に高価なのです (>_<)

そこで、何でもイイからテキトーなホイールを
自分好みに塗装してみるコトにしました。


近所の中古ショップへ行き、買ったのがコレ。

つれづれなるままに、シルビア。-100522_160437.jpg

よくある、軽自動車用ホイールですね。
価格は福沢さん一人分でした。
高いのか安いのか、よく分かりませんが・笑。

そしてホームセンターへ行き、
缶スプレーとクリア、1000番の耐水ヤスリを買いました。

ホイール塗装は初めての経験ですが、

「まあ、失敗しても福沢さん分楽しめれば・・・ 」

そんな軽いキモチで取り組んでみます・笑。


まずは、下地作りです。

ガレージにあった200番、400番のペーパー、
そして買ってきた1000番を使ってコスります。

表面のクリアが剥がれ、
所々、下地が出てくる位が目安です。

だいたいコスったら、水洗いします。
水滴をよく拭き取って、
ブレーキクリーナーで脱脂します。


そして、マスキング。

つれづれなるままに、シルビア。-100522_163455.jpg

この作業が仕上がりを左右すると思われます。
マスキングテープを慎重に貼っていきます。

今回は、リム部分を塗装せず、
2ピースっぽく仕上げてみることにしました。

エアバルブも忘れずマスキングします。


さあ、いよいよ塗装です (^0^)/

つれづれなるままに、シルビア。-100522_173152.jpg

色は… なんとゴールド・笑 Σ(・ω・ノ)ノ!

ミニカくんは紺色ですから、きっと似合うかと。
WRC仕様のインプレッサのイメージです・爆。


… イメージですってば Σ\( ̄- ̄;)


前々から、ゴールドのホイールを
一度履いてみたかったのです (^O^)

塗装の作業自体は、特に難しいことはアリマセン。
だいたい、3回くらいに分けて塗ります。

最初は全体に色が付くくらい、
結構思い切ってスプレーを吹き付けます。

少し乾かして、塗って・・・ を繰り返します。
真上からではなく、横から吹き付けるようにすると
ウマく塗料が乗ります。

3回目を塗り終わり、少し乾かしたら、
今度はクリアを吹きます。

そして、生乾きのうちにマスキングを剥がします。
慎重に、そおーっと剥がしていきます。
ドキドキする瞬間ですね!


さあ、完成です!

つれづれなるままに、シルビア。-100522_182949.jpg

リム部分を残したのは正解でした (^O^)

ありがちのホイールが、
うんと見違えた気が・・・ します・笑。

ゴールドのホイール、カッコイイですね♪


作業を始めた当初は、

「今日はまず、2本を仕上げよう」
「シルビアがいない間、ゆっくりヤレばイイ」

と思っていましたが、
予想外の出来(笑)にテンションが上がり、
一気に4本仕上げてしまいました♪


次の休みにはワックスをかけ、
早速タイヤを組み替えてみようかな (^0^)/

つれづれなるままに、シルビア。-100522_192713.jpg