「持続化給付金」いよいよ申請だ―!! 5 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

※開業届がうんぬん・・・のくだりは、私の勘違いだったので

 修正しましたので、ご承知おきください。5/22 13:10

 

こんにちは♪

 

フリーランスの経理サポーター

永井由美子(ゆみみ)です。

 

フリーランスで赤字でも、給付金が貰えるかもよ!? 1

「持続化給付金」でいくら貰えるか、計算してみよう♪ 2

「持続化給付金」の申請前に、必要な提出書類を準備しておこう! 3

「持続化給付金」の入力情報を、事前にまとめておこう。4

 

 

さて、ラストっ!!!

 

申請です♪

 

 

いやー、前回の事前まとめシートで

チカラつきましてー(笑)

 

申請も、画像を入れたりして

やっていこうかと思っていたのですが・・・。

 

ゴメン、

簡易バージョンでお届けしますー(笑)

 

ってか、正直、

事前まとめシートが書けてれば、

ここは読まなくてもいいような気もしますがー(笑)

 

とりあえず、書いておきましょう!

 

 

では、早速、説明を♪♪

 

 

 

あ、スマホからも申請できるらしい。

 

しかも、スマホ申請のやり方動画がアップされていたので

動画のが解りやすい方は

こちらをどうぞ♪

https://www.jizokuka-kyufu.jp/explanation/

持続化給付金 電子申請の操作方法
スマートフォン操作編
 を見てみてね♪

 

PC編は企業での入力だから少し違うけど、

動画のが見やすいならいいかも。

5行くらい上のURLから

持続化給付金 電子申請の操作方法
パソコン操作編
~中小法人等が申請を行う流れに沿って~
 を。

 

どっちも14分くらいあって、長いっすー( ゚Д゚)

 

 

 

ここでは、

PCからの申請方法をご説明します。

 

 

その前に、

準備しておいたものを確認しておこう!

 

「持続化給付金」の申請前に、必要な提出書類を準備しておこう! 3

 

ここで説明した通り、

提出書類として

①確定申告書類

②2020年分の対象とする月(対象月)の売上台帳等

③通帳の写し

④本人確認書類の写し

   の4つ、2019年開業の方はプラスして

⑤開業届等の写し

   を準備してね。

 

かたまりで4~5つですが、

①は3つ

・確定申告書の第一表
・所得税青色申告決算書 P1

・所得税青色申告決算書 P2

 

③はおもて面・裏面

④は免許のおもて面・裏面

などと、

複数ページになることがあるので

注意してくださいね♪

 

 

「開業届」の提出は、ガイダンスにも書いてなかったのに

入力していったら急に必須で・・・なぜ(+_+)

 

開業届をちゃんと保管してある方はその写真を、

それ以外の方は、

追加記事を書く予定なので、確認してくださいねー。

 

 

そして、

「持続化給付金」の入力情報を、事前にまとめておこう。4

この事前まとめシートの情報は

事前に準備出来てるつもりで進めていくよー\(^o^)/

 

 

 

-----------------------------------

 

まず

持続化給付金のサイト

こちら>>https://www.jizokuka-kyufu.jp/

にアクセスします♪

 

すると、

仮登録情報入力画面

が出てくるので、

・事業形態

・メールアドレス

を入力、

・申請にあたっての同意事項

を読んで同意したらチェックをつけます。

 

 

すると、

入力したメールアドレスに

「仮登録が完了しました。」という件名のメールが送られています。

 

その中のURLにアクセスします。

 

ログイン画面

が表示されますので、

任意のログインIDとパスワードを入力します。

 

 

宣誓

 

欄は読んでチェックを付けていきます。

 

そうそう、この「宣誓」だけ、事前まとめシートに入れなかったので、

ここに書きますね♪

 

☐給付対象要件を満たしていること(満たしていない場合は電子申請で先に進めません)
☐必須入力事項及び証拠書類等の内容が虚偽でないこと
☐不給付要件(給付対象外となる者)に該当しないこと
☐事務局及び中小企業庁長官の委任した者が行う、関係書類の提出指導、事情聴取、立ち入り検査等の調査に応じること
☐不正受給が判明した場合には、規定に従い給付金の返還等を行うこと
☐暴力団排除に関する誓約事項に同意すること
☐持続化給付金給付規程(個人事業者向け)に従うこと

 

この7つを確認してチェックをつけます。

 

3つめの不給付要件とは、次の通りです。

●不給付要件
以下の(1)から(3)のいずれかに該当する場合は、給付対象外となります。
(1) 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に規定する「性風俗関連
特殊営業」、当該営業に係る「接客業務受託営業」を行う事業者
(2) 宗教上の組織若しくは団体
(3) (1)(2)に掲げる者のほか、給付金の趣旨・目的に照らして適当でないと
中小企業庁長官が判断する者

 

7つめの「持続化給付金給付規程(個人事業者向け)とはこちらです。

https://www.jizokuka-kyufu.jp/doc/pdf/r2_payment_rules_proprietor.pdf

 

 

基本情報入力

 

こちらは、申請者本人の情報(名前や住所等)を入力していきます。

事前まとめシートの通りです♪

 

 

「次へ」 で次の画面へ♪

 

 

特例適用の選択

名義

売上入力

この辺は全て、事前まとめシートの通りで♪

 

売上入力が終わると、

その下の欄に

給付予定額

が自動計算されます。

その額が貰える金額となります♪

 

(カンマくらい付けてくれればいいのに・・・読みにくい・笑)

 

給付額が10万以下切り捨てされるルールはなくなり、

端数も貰えるらしい\(^o^)/

 

 

口座情報入力

 

こちらも、事前まとめシートから入力しますが、

なぜか「種別」から入力することになっているので

ご注意くださいねー♪

 

 

ここまでで、

ほぼ情報の入力は終わります。

 

次から、資料の提出系です♪

 

口座情報添付

③通帳の写し

「ファイルの選択」からファイルを呼び込みます。

おもてと裏があったらそれぞれを、

1枚だけだったら、どっちにも同じものを添付するみたいだねー。

 

 

添付書類

 

ここは、

①確定申告書類

②2020年分の対象とする月(対象月)の売上台帳等

④本人確認書類の写し

を添付していきます。

 

添付欄は、

■2019年分の確定申告書類(青色又は白色)
□2019年の所得税青色申告決算書または収支内訳書(1)
□2019年の所得税青色申告決算書または収支内訳書(2)
■対象月の売上台帳等
■本人確認書類(1)

■本人確認書類(2)

となっていますので、順番にね♪

 

2019年開業の方のみ

■個人事業の開業・廃業等届出書 又は 事業開始等申告書 又は その他書類

開業届をここに添付します。

 

 

□確定申告に収受印がない場合の追加書類(納税証明書、e-taxの受信通知)
□その他必要な書類

このあたりも、該当の方のみ添付します。

 

 

次へ

 

で、最後に確認画面が出てくるので、

今まで入力してきたことを確認して、

最後に一番下の

「申請」ボタンをポチッと押して、

申請は完了です\(^o^)/

 

通常2週間程度で入金されるらしいです。

 

 

 

私が経理をお手伝いしている会社さんで

申請のお手伝いをしたのですが、

9日に申請して、19日に入金されてました。

 

ちょうど10日だね。

 


以上、5回に渡る連載(連載だったのか?笑)

「持続化給付金」の貰い方

 

は終わりでーす\(^o^)/

 

 

さくっと軽ーい感じになると思ってたのに、

意外と書いたなー(笑)

 

 

でも、

やってみると意外と簡単ではないかなー!?

 

どうなんだろ?

 

わからなかったりするかな?

 

 

質問があったら、

コメント欄に書いてくれたら

記事でお返事させてもらいまーす。

 

zoom質問会とか、

個別に質問できるほうのがいいのかな?

 

コメントやメッセージ貰えたら検討します♪

 

長きに渡り、

読んでいただきありがとうございました♪

 

 

今後も、

ゆみみをよろしくお願いします\(^o^)/

 

image

(昨年5月のBEトレにて♪)