フリーランスで赤字でも、給付金が貰えるかもよ!? 1 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは、

フリーランスの経理サポ―ターゆみみです♪

 

 

 

フリーランスのみなさま、

コロナ禍のおり、

お仕事は順調ですか?

 

外でのイベントが中止になったり、

人と合う仕事が軒並みなくなったり、

今まで外出していた仕事がなくなって

収入減となってる方も多いと思います。

 

政府の方でも、いろいろ準備してくださっているようで、

今月5月より、

個人事業主・中小法人のための

持続化給付金」というものが出来ています。

 

これ、該当者が結構広いんですよー!!!

 

 

わたしも、

正直、売上はそんなにないし、

利益はもっとないので(笑)、

個人事業主向けの補助金等は

あんまりチェックしてなかったんです。

 

そしたら、

知人から連絡が来まして。

 

なんと!私も該当していましたー。嬉しラブラブ

 

売上少なかったり、

利益出てなかったり(赤字)しても、

去年(2019年)に売上があったら、

貰える可能性がありますよー\(^o^)/

 

なので、ぜひ、確認してみてください♪

 

 

 

貰えるかどうかの要件は2つあります。

 

 

<要件1つめ>

2019年以前から事業収入(売上)があり、今後も続けるつもりである。

 

普通にフリーランスで仕事されてる方は、

普通に該当ですね(笑)

 

去年売上があれば、該当です。

去年度中に開業した方も該当です。(計算方法がちょっと違います)

 

( 2020年に開業された(する予定の)方は、ザンネンながら対象外です

 追加で対象になりました。

※紫字部分6月に追記

 

では2つめ要件に進みます。

 

<要件2つめ>

コロナの影響等で

前年同月比で事業収入(売上)が50%以下になった月がある。

 

これ、ちょっとわかりにくいですよねー。

 

 

説明します。

 

例えば、

2019年の3月と、2020年の3月(同じ月)を比較して、

50%以下ならOK。

 

2020年1月~2020年12月までのうち、

2019年の同じ月と比較して、

半分以下の月が1か月だけでもあれば、要件を満たします。

 

 

売上を見るので、

利益が出てるかどうかは、

チェックポイントではありません。

 

あくまでも、売上。

 

しかも、12か月のうち、

1か月あればいいという、

なんともゆるい親切な制度。

 

 

 

実際の数字で見てみましょう。

 

まずは、このように、

今までの毎月の売上を抜き出して

並べてみます。

 

 

2019年は、

確定申告と一緒に提出している青色申告決算書の2ページに、

月別の売上があるので、

そこから抜き出します。

 

2020年は、今までの分を、

計算しましょう。

 

そこは、がんばろう!!ドキドキ

 

そして、

2019年の半分以下の月がないか見てみます。

 

すると、

 

 

4月が該当していますねー!!

 

2019年の30万から、2020年の13万へ。

50%以下です。

 

すると、

この方は、給付金の要件が該当していることになります。

貰えますよー。

 

 

今は5月初め。

 

ということは、

集計しているかしていないかは別として

1月から4月までの売上は確定しているかと思います。

 

けど、

5月以降は

また確定していないので、

今は該当しない方も

今後は該当する可能性もあるかもしれませんね。

 

 

2020年に、売上ゼロの月があって、

去年のその月に売上があるなら、

確実に50%以下ですよね。

 

まずは、

今年の売上を確認して、

要件を満たすかどうか、

確認してみてください♪

 

 

 

あ、2019年中に開業された方は、

計算方法が異なります。

 

まだ開業して1年経ってないから貰えない・・・とはなりませんっ!!

 

去年が開業年の方は、

開業以後の月の売上の平均値を使います。

 

その平均値の50%以下の月があれば該当となります。

 

この例だと、2019年10月に開業しています。

 

2019年の平均は、30、40、50の平均の40万になります。

 

なので、2020年に、20万以下の月が1か月でもあれば、

要件を満たすことになります。

 

 

 

ここはわかりやすく万にしていますが、

実際は、円単位で計算しますよー。

 

細かい計算は円でしておいて、

最後の給付金は10万単位で切り捨てになります。

 

が、申請時に自動計算してくれるので、

そんなに意識しなくて大丈夫です。

 

去年の売上や対象月売上などは円単位で入力するので

円単位の数字を把握しておきましょう♪

 

 

 

 

2つの

要件を満たしたら、

給付金が貰えることが決定しましたー恋の矢

 

次は、

いくら貰えるか、ですね。

 

長くなってきたので、

それは、次に書きます♪

 

 

関連サイトを紹介しておきます。

 

持続化給付金サイト

https://www.jizokuka-kyufu.jp/

 

ガイダンス(説明資料)

https://www.jizokuka-kyufu.jp/doc/pdf/r2_application_guidance_proprietor.pdf

 

資料ダウンロード

https://www.jizokuka-kyufu.jp/downloads/

(シミュレーションシートはここから :個人事業者等のみなさまはこちら → 右側2つめ)

 

 

 

この記事は、ガイダンスのP6、P10、P28あたりをわかりやすく説明したつもりです♪

不給付条件(風俗はダメ等)や、いくつかの特例(季節変動や事業継承など)もありますので、

心当たりの方はガイダンスでチェックしてくださいねー。

 

 

こういう説明大好きラブラブ

ゆみみでした♪

 

image

 

続きはこちら