6/29☆確定申告がもう怖くなくなるセミナー@五反田 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

 

確定申告、大丈夫ですか?

 

 

こんにちは♪

心屋リセットカウンセラーで

経理のスペシャリスト、

ゆみみこと永井由美子です(⌒▽⌒)

 

 

勉強を終えて、

個人で仕事を始めることにした・・・。

 

カウンセリングをしたり、

モノを作って売ったり♪

 

少しづつ、お客さんも増えて、

少しづつ、売上も増えてきた♪♪

 

 

さて、確定申告、どうしますか??

 

領収証って、集めておいた方がいいんだっけ?

どの分まで、とっておいた方がいい??

 

もう少し扶養でのんびり仕事したい、

逆に、

扶養外れてガンガン仕事したい。

そしたら、どうすればいいの??

 

ついでに、

健保とか年金とか、

税金って、

所得税とか住民税とか?

 

何を、どうすればいいの??

 

いつごろ、

どこにどんなアクションすればいいの??

 

 

 

 

私(ゆみみ)は、

ちょっと大きめの中小企業で、

20年半ほど経理をやってきました。

 

その中で、個人の所得税については、

仕事上必要で、勉強してしくみはわかった。

 

けど、

実際自分が個人事業主になったら

わからないことだらけ。

 

わからないことがあるたび、

がっつり調べた。

 

・・・・好きだから♪

 

でね。

この、個人事業主になりたての頃のこと。

 

ネットにはいろーーーんな情報があって、

調べたいことは、たいてい、わかった!

 

インターネットありがとうー!!!!

 

と思いつつね。

 

すっごく苦労したことがあって・・・。

 

それは、「検索キーワード」が独特、ということ。

 

専門用語っぽい、ってこと。

 

知らないと、なかなかたどり着けない、ってこと。

 

 

で、その検索キーワードがわかると、

必要な情報に、

さくっとアクセスできる、ってこと♪♪

 

 

そこにたどり着くまでに、

いーーろいろ調べて、

全体像が見えてきた。

分かってきた!!

 

私が、

苦労して調べたこと、

自分が知ってて役立ったこと、

個人で、フリーランスで仕事をする方が

知っておいた方がいいことを、

まとめました♪

 

ぜひ、自分で苦労して調べなくても

サクッと必要な情報をGETしてほしいです♪

 

 

 

このようなことで悩んでいませんか?

 

 

・個人事業主でやっていくのに、経理っぽいことをどうすればいいのかわからない

・健康保険とか厚生年金とか、どうすればいいの?

・扶養のままで仕事を続けるにはどうすればいい?

・扶養のままか抜けるかの基準がわからない

・領収証を集めたりとか、した方がいいの?

・開業届ってなに?どうすればいいの?

・開業届を出す基準は?

・どこまで経費に出来る?

・確定申告がお得になる方法があるって聞いたことがあるけど、どうすればいい?

 

 

個人で仕事を始めると、

今まで会社でやってくれてた手続きを

自分でやる必要が出てきます。

 

税理士さんや社会保険労務士さんなどに頼めば

しっかり確実に仕事をしてくれるでしょう。

 

ただ、

フリーで仕事始めたばかり、

そんなに儲かっているわけじゃない。

 

相談しただけで、大赤字。

 

はい、起業初期は、

プロに頼まなくても、

自分で出来るんです。

 

そう、基本的なルールさえわかれば!

 

基本的なルールは

そんなに難しくありません。

 

ただ、ちょっとわかりにくい。

専門的な単語が出てくる。

独特のルールがあったりする。

 

それさえ解れば。

 

その基本のルールさえわかれば、

自分でカンタンに出来るのです(⌒▽⌒)

 

 

 

 

このような方にオススメです

 

・起業はじめたばかり

・自分のペースで仕事がしたい

・扶養のままで仕事を続けたい

・扶養から抜ける基準が知りたい

・開業届を出したい

・心屋塾認定講師を目指している

・開業届をだすかどうか決めたい

・健康保険や厚生年金を、どうすればいいのか知りたい

・確定申告の不安を解消したい

 

・経費として認められる範囲が知りたい

・領収証の集める基準が知りたい

・領収証のないものをどうしたらいいのか知りたい

・自宅を経費に出来るのか知りたい

・青色申告って何なのかどうしたらいいのか勉強したい

・お得な方法を知りたい

 

 

 

 

「確定申告がもう怖くなくなるセミナー」 たまご編 ひよこ編 の内容

 

 

「確定申告がもう怖くなくなるセミナー」 たまご編
(対象者イメージ:開業届をこれから出す方・出して1~2年以内の方・扶養を検討している方)
 
  確定申告の基本的なこと
 
  確定申告書しなくちゃいけない人
 
  開業届とは、ナンなのか
 
  開業届を出した時・出さないときの違い
 
  開業届の記載項目と内容
 
  青色申告とは何なのか
 
  扶養のままでいたいときの各数値
 
  扶養でいること、社会保険(所得税・住民税)と税金との違い
 
 
「確定申告がもう怖くなくなるセミナー」 ひよこ編

(対象者イメージ:開業届を出した方・起業して1~5年以内の方)

 

  経費にできる範囲

 

  自宅を経費にするルールとやり方

 

  領収証が発行されないものを経費にするには

 

  税務調査は怖くない

 

  消費税って関係ある?

 

  青色申告について学んでみよう

 

  経費が65万も増やせる方法

 

 

 

開催日時・場所・参加費

 

【日時】6月29日(土曜)

     たまご編 13:00-15:00(開場12:45)

     ひよこ編 15:30-17:30

 

【会場】 五反田さくらビル3F Basis Point Room-A (アクセス)

   東京都品川区東五反田1-22-6

 

【参加費】 

     たまご編 10,000円

     ひよこ編 10,000円

     両方参加 15,000円

   ※当日、現金をお持ちください

 

【募集】 8名

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

受講生さんの声

 

 

確定申告って中国語だと思ってました

 

◇聞いてよかった。確定申告セミナー

 

分かることが増えるって楽しいね~❤

 

やっぱりニガテだった(笑)

 

☆ ゆみみさんの確定申告すっきりセミナー ☆

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

実はこのセミナー、

会社を辞めた時からやりたくってしょうがなかったヤツで(≧▽≦)

 

会社を辞めて、

独立して最初の冬に

東京で開催した後、

大阪・岐阜と呼んでいただきました。

 

そして、翌年夏、

札幌でも開催させていただきました。

 

昨年は、知人の会社で

フリーランスの方に仕事を頼むことが多いからと、

その会社さんのパートナーである方たちに

同セミナーを開催させていただきました。

 

呼んでいただき、開催したこと、

とても嬉しくて光栄なことです。

 

参加していただいた方にも

とても満足いただき、上記のような感想をいただき、

講師冥利に尽きます。

ありがとうございます♪

 

 

それなのに・・・。

 

その内容に、「わたしが」満足行かなかったのです。

 

なんか足りない。

 

その足りないものがなんなのかわからず。

自分の中で納得が行かず。

 

自分からの開催は、止めていました。

 

それが、

数か月前、

ふとふってきたのです。

 

アレを入れればいいんだ!!

 

足りないパスルがカチッとハマった瞬間でした。

 

 

そして、

今回はたまご編とひよこ編の開催となるのですが。

 

にわとり編として、

「無料の会計ソフトを使用して、自分で確定申告が出来るようになる」セミナーの

開催を予定しています♪

 

実は、それが一番やりたいヤツ(≧▽≦)

 

ただ、その前に、

基本情報の知識は、絶対必要だし。

 

今回の内容の方が、

必要とされている方が多いのではないかと思っています。

 

たまご編・ひよこ編は、

確定申告とかって、

モヤッとしていて、なんだか分からない。

 

そんなモヤっとが

すっきりして

いろいろ見えてくるセミナーです。

 

あなたの参加を

お待ちしております♪