2021年11月24(水)
〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー55:ちっちゃいものクラブ探偵【初回2021年11月24日(水)】
▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:菱川直樹
▽作画監督・原画:渡辺はじめ
▽動画:藤波正和・片岡絵里
・「ちっちゃいもののことならおまかせあれ!われら、ちっちゃいものクラブ探偵(たんてい)」月光町一キュートな小町ちゃんがお気に入りのボタンをなくしちゃったらしい。部屋(へや)のすみっこ、タンスのすきま、スリッパの中、家のろうか…思いつくところはぜんぶ探(さが)したけれど、どこにもなかったみたい。ふむふむ、よーし。小町ちゃんのその小さななくしもの、ちっちゃいものクラブ探偵がかならず見つけてみせましょう!(公式HPより
✏️おはなし
・ちっちゃいものの苦労を語り合うちっちゃいものクラブ一同。そこにお気に入りのボタンを無くして落ち込む小町ちゃん。心当たりも無く諦めかけた小町ちゃんだったが、カメトメ姉妹がポケットの中からボタンを発見。
「無くしものは意外なところから見つかるものでおじゃる(おじゃる丸」「ちょっとなんでおじゃるしゃまが見つけたみたいに言うんでしゅか?(カメトメ姉妹」
小町ちゃんから探偵みたい、と言われ「ちっちゃいものならお任せあれ、ワレらちっちゃいものクラブ探偵!(一同」
・今度はトレードマークの頭の小さな花を無くしたウクレレさん。現場にヒントは無いか頭に登るカタピー、鳥のふんを発見。空を見上げると花を咥えたトンビが。電ボがおにぎりと交換して無事確保、感謝のウクレレさん
・噂を聞き付けてトミーさん、カラクリのネジ探しを依頼。坂道を怪しむカメトメ姉妹、転がった先には側溝、そのまま川へ辿り着き無事ネジを発見。トミーさんから感謝のハート。
乙女先生はたこ焼きの爪楊枝探しを依頼。ここはおじゃる丸がシャクを名探偵シャクホームズに変化、針刺しに突き刺さる爪楊枝発見。針と間違えてうっかり刺したらしい
・夕方。大慌ての冷徹斎、無くしたものは大事な商売道具の水晶玉。大きさを尋ねるちっちゃいものクラブ探偵、しかし「え~、冷徹斎様、申し訳ないのでございますがその水晶玉、ギリギリちっちゃいものサイズを越えている為お引き受け出来ません(電ボ」
ショックの冷徹斎、立ち去るちっちゃいものクラブ探偵、一人残り励ます公ちゃん、というお話。
【今回のED】
冒頭「あ~あ、フワちゃん知~らない 最後はフワちゃんと元気にエクササイズしよう」
締め「楽しかった 毎日やろう」「おじゃ~」
📝妖怪パーツ飛ばしという、プラモとか作ってる人なら必ず遭遇する妖怪がいるんですが是非ともちっちゃいものクラブ探偵に依頼したいと思ったり。
ちっちゃいものクラブ探偵が引き受ける依頼サイズの限度はまぁだいたい10センチぐらいですかね。スマホやリモコンなんかは最近のだと範囲外、財布がギリギリといったところ。
今回は特に報酬は要求せず、おじゃる丸が得意気になってただけのちっちゃいものクラブ探偵ですが常に需要はありそうなので欲をかいてもいいかも知れない。