2018おおみそか | thousand happy days

thousand happy days

きょううれしかったこと、ラッキーっておもえたこと、
そしてげんきのもとのこと。。。。。

 

ああ、2018年というか、平成最後の年が終わりますね~。。。

 

で、今年の振り返り。

 

まず、お仕事関係

図書館勤めも2年目になり、ようやくなんとか慣れてきたかなってカンジ(遅っ)、

いろいろつくりものも担当し、少しは役に立てたかなと思えてよかった^^。

小中学生対象の工作教室もその中での一つ。

 

その工作教室を午前終えた後、

午後は職場の児童館でのファミリー教室にも

ボランティア講師で行い、

一日でW工作教室は初めてでしたが、でも楽しかった^^。

imageimage

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次に、マラソン。

2月に、10km。                       12月に4.2195km

 image

で、でもね、実は、落選したり、台風のため中止になったりしたものもあったんだもん(^-^;

・・・・にしても、走ってま~すと大きな声ではとうてい言えません!くらいのkm(^^ゞ

       ですが、まあ、なんとか走った!かな、てへ。。。

 (ラン友の息子さん、地元マラソンで好成績でなんと東京マラソンご招待らしい、すごいです。

         こういうの聞くと、少しでも距離延ばしたり、早く走れるようになりたいと夢を見てしまうわ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お出かけは、

毎回日帰り弾丸コース(^^ゞ

今年は、美術館巡りが多かったかな?

北斎に会いに 国立西洋美術館&すみだ北斎美術館(東京) → 

tuperatupera原画を見に 三重県立美術館(三重) →

Tシャツアートを見たくて 砂浜美術館(高知) →

レオレオーニ原画を見に 伊丹市立美術館(兵庫) →

そして ルーブルの大阪市立美術館に エッシャーのあべのハルカス美術館(大阪) →

 

他には、京都の紙博ミニチュア展に行ったり、奈良の若草山登ったり、

島根今治姫路。。。あら、書き出してみるとけっこう行ってた~(^^ゞ・・・でしたね~。

imageimage

image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、映画。。。~、、、

今年はほんと行ってないていうか、なぜか行く時間が持てなかった。。う~ん。

12月の鑑賞作品なんて、、1本でした~(^^ゞ

でも、これは予告からとっても~楽しみにしてた作品で、

とにかく映像が美しくって、ほんとクリスマス前にぴったりな内容で^^。

でも、中盤は綺麗だけでなくぐわっと恐さも出てきて。。。ドキドキでしたね~。

ただ、最後の辺りがあまりにあっさりしすぎで後日談がも少しあってもよかった

なんて思ったのはわたしだけでしょうか(^-^;。。

原作がそうだったのかなあ~。

なので、

judu的評価・・・☆☆☆★★

     あまりにもワタシの期待が大きすぎたのかも、いやよかったんですが(^^ゞ。。

 

さあ、続いて、年間鑑賞作品を一気に書いていきますよ^^

1月・・・DESTINY鎌倉ものがたり(なんと2回目)、キングスマン:ゴールデンサークル、

     オリエント急行殺人事件、パディントン2

2月・・・羊の木、不能犯、グレイテスト・ショーマン、

3月・・・空海、去年の冬、君と別れ、リメンバー・ミー、

4月・・・ジュマンジ ウエルカム・トゥ・ジャングル、ボス・ベイビー、

5月・・・ラプラスの魔女、孤狼の血、ピーターラビット、モリのいる場所、友罪、犬ヶ島、

6月・・・デットプール2、万引き家族、メイズ・ランナー最期の迷宮

7月・・・家に帰ると妻が必ず死んだまねをしています。、ワンダー君は太陽、

     パンク侍、斬られて候、50回目のファーストキス、

8月・・・ミッションインポシブル、銀魂2

9月・・・プーと大人になった僕、食べる女

10月・・・コーヒーが冷めないうちに、日々是好日、聖おにいさん、

11月・・・ビブリア古書堂の事件手帖、ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生、

12月・・・くるみ割り人形と秘密の王国

 

ということで、、、2018年今年の鑑賞作品数は、、、、、

 

        なんと!36!(゚д゚)!       

           もしかしたら、

            映画鑑賞楽しむようになってからの年間数では

                            一番少ないかも~~~~(^-^;。。。

       ま、観たいものがあれば、たぶん行ってたと思うので、

        今年はそうでもなかったということだったんでしょう。

         とりあえず、

          ほんとは年内に行きたかった”こんな夜更けにバナナかよ。”には

                                       年初めに行っきま~す^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん と

あ、そうです!

た、大変なことが年明けあったということを12月になって知ったという~!。

 

というのが、

毎年ほんとにかかさず購入、そして使用していたカレンダー の作者 

レオナルド・ウェーバーさんが・・・・

なんと今年の1月にお亡くなりになってた!!。。ということが判明。

知らなかった~~~がーんガーン

 

ご高齢というのは知ってました、(99才で永眠とのこと)

毎年すごく気にはしてたんですよ。。

そのお別れがもうすでにやってきてただなんて、、、、、えーん。。

 

じゃあ、来年のカレンダーはどうしたらいいのよ~わーん

                    と悩んでいても時間は過ぎていく(T_T)。

image

はい、で、結局カレンダーはこちらになりました。(絵柄がかわいかったで採用)

 

ああ、でもでも、やっぱり~~~、このカレンダー好きだったよ~~~~シクシク。。。 

image

大好きな画家さんでした。ほんとうに、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

、、、そんな2018年もあと少し。。。

     まあまあがんばった一年ではあったと思うものの、

      だんだんやることなすこと、ハードル下げてきてるよなあ 

        も少しいろいろなことに対して丁寧にかかわっていかないといけないなあ

            と反省点もぼろぼろと。。。

                               てことは、これって来年の抱負?かな(早っ)

               

      image

      こちらは、どうぶつのもり(通称ポケ森)でのワタシ(最近ピグはおろそか(^-^;)

      ここでもですが、たくさんの方々にお世話になり、この一年を無事終えることが

      できると感謝しております。ありがとうございました。

      また来年も、どうぞよろしくお願いいたします<m(_ _)m>

         

 

                                            judy